学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に1週間終了

真面目に昨日はどうなることかと思った。頭はガンガン、吐き気、寒気、明日教室ができるのか、とっても不安で不安で。朝起きるとスッキリしていて、ホッとした。鎮痛剤、風邪薬、あらゆるものを飲み早めに就寝がよかったのか。今から冷静に考えると、熱中症…

初めてブログ更新せず

おはようございます。昨日は何年間で初めて更新せずに休んでしまった。体調が悪かった。体調が悪いと、なかなか言えないこのご時世。風邪か冷房病か熱中症か、というところだと思う。頭痛ってこんなに不愉快なものか、というくらい夜になるにつれて酷くなっ…

初動物病院

私が動物病院へ行くなんて、今まで全く考えたことがなかった。絶対、というはないものだ。今日は手術前の血液検査だそうで、初めて連れていった。 実は昨日からドキドキしていた。かわいそうなのと、心配なのと。通うことにした病院は、駐車場で待つシステム…

期末テスト直前

今週末に迫った期末テスト。一年生は文字式、二年生は連立方程式、三年生は平方根。どの学年も調子がいい。問題は英語かな?どの学年も難しくなり、そろそろ二極化になる時期かもしれない。学研教室の生徒でも、英語がもう少し、という生徒もいる。なんとか…

嵐が去りました

月曜日はおかげさまで満員御礼。空いているのは6時半からだけになる。1時間ごとにクラスを決めて分けているのだが、きっちりというわけでもないから、席が足りなくなる。ありがたいとことです。私1人なので、丸つけがメイン。質問は最小限になっているかも…

面談ありがとうございました

午前中は面談。本当に子供のことを考えたら、悩みや心配は尽きない。それだけお子さんのことを大切に考えている証拠。無我夢中で過ぎ去った育児をしていた時間。過ぎてみればあっという間だが、その時は長くて長くて。きっと明るい未来が待っていると思いま…

断捨離③

今日もキッチン編。特に収納庫の食器。出てくる出てくる昭和の匂いがプンプンする食器。でもいつも同じ食器ばかり使うので、全く使ってない。思い切って処分する。たくさんあったから、重い重い。 片付けながら、思い出したことがある。ある小学校の先生とお…

断捨離②

今日はキッチン編。前から気になっていた食器。昔のものほど重くてなかなか割れない。思い切って捨てる。足元に置いてあるものは、置かないように工夫をする。そうすることでパントリーが広くなる。手作りお菓子の材料。ベーキングパウダーとか粉砂糖など、…

断捨離

今日は私以外はお仕事で、ひとりぼっち。前からやりたかった断捨離をすることにした。私はなかなか捨てられない。そしてなんでももらう。それが物が増える原因。懐かしいものもたくさん出てきた。これからはいらないものは捨てる、もらわないようにしよう。…

明日から4連休

全国でコロナウィルスがまたまた増えている。我が富山県でも少しずつ感染人数が増えてきている。また緩みがちな気持ちを引き締めていなかくてはいけない。生徒の中から、4連休の中に学研があるかとの質問が何人かからでた。 私がない、というと、来たかった…

暑い中頑張ってます

今日2回目の校門前配布。うちわを配った。雨が降りそうで結局降らなかった。だから蒸し蒸し暑い日になった。 スタッフさんに感謝しながら、募集活動も頑張ってます。子供達も暑い中頑張ってます。 暑い外から戻ってきたら、こんな嬉しいことが書いてあって疲…

今日も頑張りました

土曜日の振替学習日があったので、今日はいつもよりたくさん学習できたような気がする。一、二年生の大きな数、三年生の距離、道のり、四年生の角度、五年生の小数の掛け算、六年生の分数の計算、みんなすごいです。そろそろ小学生も学期末テスト。忘れてい…

今年度初の高校野球

朝早くから甥っ子の高校野球を観に出かけた。といっても、まだベンチ入りはしていない。特に今年は三年生が中心。秋にはベンチ入りしているといいな。 マスクをしながらはやはり暑い。今日はまだ涼しい方だったのでまだ良かった。今年は本当に残念。県大会も…

コロナ振替学習日

今日はお休みが少々多目。何か楽しいことがあったのかもしれない。でもほとんどのお子さんが参加してくれた。結構、振替日は充実している。いつもより少人数なので、採点も早く、子供達も早く帰ることができる。特に中学生は期末テストを控え、やっては採点…

個別指導とは?

いろんな生徒がいる。勉強がよくわかって楽しい。まあまあわかるけど楽しい。いやいや来ている、など様々な子供達がいる。その中でもいやいや来ている、生徒には少しでも満足感、達成感を味わえるように指導している。それが個別指導。その子、その子に合っ…

期末テスト対策中

今年度は自宅教室の中学生が少ない。とてもやりやすい。そして頑張る生徒ばかりだから、なおさらやりやすい。中学生は募集していないわけではないが、あまり入ってこない。それでいい。先日はあまりに成績が優秀なお子さんだったので、来なくてもいいのでは…

残念な朝

朝一番に体験学習のキャンセルが入った。今日いらっしゃるはずだった。なんでもお子さんが行きたくないとか。中学年ともなると、勉強嫌いなお子さんはなかなか足が向かないかもしれない。そのまま高学年になり、中学生になって仕方なく塾へという流れが多い…

セールスマンありがとう

今日嬉しいことが。ある生徒が、もしかして友達学研に来るかもしれないって言い出した。なんでも今行っている塾で成績が悪いとのこと。そして金額が高いって。そこで、学研にこれば?俺成績めっちゃ上がったよ。って、言ってくれたらしい。塾と言うのは子供…

見ている人はいる

真面目にやっている人がバカをみる、ということがある。私は真面目とは言えないかもしれないが、よくバカをみる。悩み事を貴重な私の時間に聞いてあげたのに、裏切られる。そんなことがある。過去にもそんなことがあった。人を信じ過ぎるというか、バカとい…

小休止の日

いつも5日間働いているので、それが6日間になると体のリズムが崩れてしまう。今日はリセットするための休息。そうは言っても、お風呂掃除はしたかった。サボっていたから結構時間がかかる。掃除をすると気持ちがスッキリしていいね。こんな日曜日でも、お問…

振替学習日ありがとうございます

7月のコロナ振替学習、全員参加だった。誰1人休むことなくきてくれたことが嬉しい。昨日は、明日練習試合です。来れないかも?と言っていた中学生も元気に来てくれた。そして、頑張る。そんなことが嬉しくて。 スタッフさんも協力してくれて、たくさん採点は…

やる気を出そう

成績を上げるためには、やる気にならなければいけない。そのやる気が出なくて困っている人が多いのではないか?休業中の宿題の直しがまだ残っている生徒もいる。やる気を無くさないようにしなければならない。直さずに終えるということもできるが、あえて直…

算数が得意

二年生のほとんどは筆算、大きな数の学習をしている。筆算は出来て当たり前だと思っている。考えなくてもできるのだから。そろばんと同じだと思っている。算数ができるとは、図形も含めた単元が得意だと思っている。先日計算の工夫のプリントがよくできてい…

ラッキーデー

久しぶりの定例研。少人数分散型でいつもとは違う形で行われた。ゆったりと座れて人数も少なく、私はゆったりでよかった。でも時間が遅く終わるのだけが、困る。なんだか今日はラッキーなことに、プレゼントがいくつかもらえた。 もう少しで入賞だったで賞ら…

ショックなことが、、、

今日もみんな頑張った!お疲れ様! 結構時間がかかった日になった。原因は、枚数が多かったから?難しい単元だったから?どっちも当てはまるかもしれない。その中でも今まで算数、特に計算、が得意だった子が時間をかけていた。あれだけ得意だった算数で、時…

お疲れ様

月曜日、一週間が始まった。いつものことながら、月曜日は凄まじい。1時間ごとの生徒の入れ替え、消毒、採点など、精一杯な日。子供達は黙々と頑張ってくれる日。でも今日は少し騒がしかったかもしれない。国語辞典で言葉を調べれなかったらしい。水曜日に…

ゆっくり仕事

面談ありがとうございました。お家でのご家族のご協力には頭が下がります。今後ともご協力お願いします。ならなければいけないことが山積みで、少しずつこなしていった。仕事はためるつもりはないのだが、知らないうちに溜まってしまう。ゆったりとした気持…

新聞折込入りました

久しぶりの折込チラシが入った。何ヶ月ぶりだろう?今回は手作りをする時間もなく、一般的なチラシになってしまった。 今日の午前は面談一件。折込みチラシからのお問い合わせではない。最近はチラシを見ての問い合わせよりも、ご紹介が増えている。15年やっ…

おかえりなさい②

今日で全ての生徒が戻った。みんな大きくなっている。一年生も背が伸びて、しっかりしてきた。 今日もとっても忙しかったが、あすがくテスト、教室便りをお渡しした。あすがくテストはどの子も結構いい。満点もいる。でも1番驚いたのはある中学生のテスト。…

今日は疲れ気味

よく採点ミスをしたなあ。自分でも今日は疲れているなあ、と思っている。暑かったからか、忙しかったからかわからないが、体が辛い。今日は幼児タイムの中で久しぶりに外へ出かけた。行こうと思ったら雨が降っていたので、休業後初めてだ。子供たちは大喜び。…