学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青天の霹靂

突然にいろんなことが起こるものだ。思ってもないことが。でも、もしかしたら何らかのサインがあったのかもしれない。でもそれに気がつくことができなかった。今日は朝から気温が高く、暑さに弱い私には結構こたえる。子供たちも結構バテている。そんな日は…

断捨離デー

やっと大きなガラクタを処分することができた。ずっと車庫にあったガラクタなのだが、なかなか処分ができなかった。家具やベッドは買うのはいいのだが、いらなくなるととっても困る。新しいものを買うときに引き取ってもらうのが1番だ。今回思い切ってクリー…

今期初練習

大叩きしたあの日から、初めて練習へ出かけた。あれは去年の秋。大叩きした。それからシーズンオフになって、春になってから初めての練習。出遅れた。 今日はあまりにゴルフ日和で、おまけにゴルフの日で練習場は空いていた。久しぶりに握った割には調子が良…

小学1年生もすごいぞ

5月も終わりを迎えようとしている。運動会も終わって、学習がどんどん進んでいる。算数なら足し算に入っている。残念ながらもうつまずき始めている子供がいる。つまずく原因の一つがすぐに指示に従えないことだ。言われたことにすぐに取り掛かる。これができ…

幼児教育の大切さ

最近の新一年生を見ていると、幼児教育の大切さをつくづく感じる。だからといって、幼児さんが足し算、引き算などができる、まして、掛け算、割り算ができるといって、安心するわけではない。一年生で身につけたいことを幼児さんの間にわかってほしい。特に…

えんぴつ持ち方教室やります

野暮用があり、ある国の出先期間へ行ってきた。いつもこんなに出入りする人が少ないのか?と思うくらい静かだった。対応してくれた女性は美しくて、若い。きっとたくさん勉強して、こんな仕事についたんだろうな、と思いながら出された書類を記入していた。…

継続は力なり

中学生1年生がすごい。頑張る生徒ばかりだ。小学生から続けている生徒ばかりなので、こちらもやりやすい。長い生徒は小学1年生からきてくれている。何がすごいか?やる気に満ち溢れている。もちろん中間テストの結果も素晴らしいのだが、どんどん私たちを…

中間テストが続々と

中間テストがまだ続いている。遅い学校は来週まである。そんな中、早い学校の結果が少しずつわかってきた。どの学年の数学は高得点の平均点で、予想を超えている。そんな中でも100点が取れなかったと悔しがる生徒もいた。私にしたら、一問間違えただけ、と思…

リピーター

お昼に洋食屋さんへ行った。これで2回目になる。前回は初めてで何を頼んでいいかわからなかったが、今日は少し違ったメニューをえらんでみた。前回はビーフシチュー定食、今日はハンバーグ定食だ。 特に食べ物屋さんというのは、リピーターで成り立っている…

運動会日和

一斉に市内で小学校の運動会が行われた。朝から花火が何発も上がっていた。コロナが流行り出してから3時ごろまでかかった運動会も半日になったところが多い。コロナ禍になってよかったと思うことの一つだ。今までなかなか短縮することができなかったのかもし…

負けず嫌い

負けず嫌いっていい意味の言葉なのか?悪い意味の言葉なのか?ある生徒の話。自分がわからない問題に直面すると、怒り出す。そして、面倒くさい、と言ってやらなくなる。ひどい時は、泣き出したりする。低学年の生徒の話だ。いつになったら治るか楽しみにし…

一年生になる

こども園や保育園で、要注意と言われることがあるらしい。これでは、一年生になれない、とは言われなくても、ここができていないとか。そして意外にそう言われる子供が多いそうだ。最近そんなご相談を受けることがあった。生の一年生を見ていて1番感じること…

久しぶりにゆっくり

今日は予定がなく午前はゆっくりすることができた。心に余裕がないとダメなのだが、最近運気が悪いような気がする。我慢の時なのか。あんまりいいことがない。そんな中、今日は何人かの生徒がとっても頑張っていた。1人はいつもやる気が出ない子。とっても機…

中学生が楽しみ

中間テスト前最終日。ものすごい忙しい日になった。でもなぜか心地よい。なぜならやる気に満ちあふれているからだ。今年の中学生はすごい。特にたくさんいる中1生はそんな生徒ばかりだ。だから応援したくなる。やる気のある生徒になるのが、やはり小学生の時…

面倒ならやるな

今日久しぶりに私は吠えた!子供たちの中で口癖になっているのか、教室に来るなり、めんど〜。めんど〜ならやらなくていい。来なくてもいいと言ってやった。先日から英語のお試しをやっていた兄弟なのだが、イヤイヤするのも意味がないので国語と算数をその…

充実の日

午前中は5月のプティパ。今日は3名のお母さんとその子どもたちの参加でとっても賑やかだった。0歳の子供も何かしら学ぶことがあるようだ。 ということは他の子供たちもきっと得るものがある。まずは楽しんでほしい。午後は生徒からもらった合同演奏会へ行っ…

ゆったり準備中

今日は家事をしつつ、ゆったりとした気持ちになった。家庭とは本来そういうもの。学校で緊張したり、我慢したりすることをゆったりとした気持ちに戻すところだと思う。それなのに家庭でもガミガミ言われたり、冷たい言葉をかけられたりすると全くリラックス…

今日も楽しく

先日の定例研での事例発表で、私が楽しく指導している、と言った。今日もそのように心がけて指導した。苦しい、と思って指導すると、必ず子どもたちは見抜く。楽しく指導するためには心に余裕がないとできない。心に余裕がないと、子どもたちに褒めてやった…

家庭が1番大切

ほとんどすべてを過ごす家庭。そこから子ども園や学校へ行く。家庭でどう過ごすかで、学校や子ども園での様子が変化する。なかなか学研で鉛筆が進まない生徒がいる。聞いてみると来る前にお家で親と喧嘩したといっている。多分宿題のことではないかな。そん…

今日は定例研

久しぶりの富山での研修会。そして私の事例発表。たった15分の発表なのだが、事前準備が結構前から必要だった。ギリギリまで打ち合わせをしていた。さて本番。思ったより緊張はしなかったが、やっぱりしゃべるのは苦手だ。何回も話していても慣れない。 私の…

中間テスト対策中

中間テストまであと10日。中学生がすごい!どんどんやってくる。採点が追いつかない!嬉しい悩みだ。結果も楽しみになってくる。まずはボーッとせずにやること。これは、小学生の時に身につけておくべきこと。コツコツ頑張ることを身につけるのが小学生。…

やっぱりいつも通りがいい

久しぶりの教室はいいものだ。数名がお休みだったが、ほとんどの生徒が休まずに来てくれて、集中することができた。なんか嬉しかった。いつもなかなか進まない生徒が頑張ってくれるととっても嬉しい。宿題が全部できなくても許してしまいそうだ。最近遅くに…

いい休日でした

今日でな長いゴールデンウィークも終わった。とってもいいお天気に恵まれて、いい休日になった。一言で言えば、筍をよく食べた。本当にたくさんもらった。料理のレパートリーがないが、筍ご飯は1番家族が喜ぶ。でも3回目にしてやっと納得できるものになった…

電車に乗って

久しぶりに電車に乗った。たまにはいいものだ。まず、よく歩ける。そして発見がたくさんある。今日の目的は富山市。駅前にできた商業施設の見学だ。なかなかそうでもしないといくきっかけがない。そう思って電車で行くことにした。まずは腹ごしらえ。噂に聞…

通信教育の難しさ

最近ご入会の生徒さんの保護者さんのお話。今までは、通信教育をしていたそうで、金額が意外に高い、そして自分からやらず、親の管理が必要とのお話を聞いた。そんな生徒さんが数名いる。自分で何を今日学習すればいいのか管理することができれば苦労はしな…

充電十分

あっという間のゴールデンウィーク。今日で最終日と言っていい。 肩の調子も少しずつ良くなってホッとしている。今日も昨日に引き続き芝の草取りに励んだ。元プロ野球選手の上原浩治さんが、雑草魂、で頑張っていた。抜かれても抜かれても諦めず這い上がる、…

リハビリを兼ねて

昨夜は腕がうずいて眠れなかった。もしかして○十肩かもしれないと思った。前回の肩痛は、球を急に投げたことで激痛が続いた。今回も何かがきっかけで再発したのかもしれない。連休になりたいなと思っていたこともあったが、無理をしないでおくことにした。せ…

大失敗

上腕を痛めてしまった。素人がツボだと思って揉んでしまった。初めは気持ちよかったのだが、ついに手が上がらなくなり、何もできなくなった。いつも思うのだが、痛めて初めて味わう不便さである。何にもできない。こんなこともできなくなるのかと、後悔の連…

休まず来てくれてありがとう

連休の間の今日、お休みする生徒が多かった。前もって連絡あった生徒もいるが、今日になって数名がお休みでとっても寂しい教室になった。せっかく来てくれていてもいつもより元気がなく、やっぱり連休中の難しさを感じる。と言っても、宿題ばかり出すのも嫌…

いい休日に

お天気も悪く、今日は家のことをすることにしていた。掃除、料理、いつも疎かにしている。こんな日ぐらいはやらないと。ラッキーなことに筍をたくさんいただいた。ラフォーレの職員さんや採点スタッフさんにも分けるくらいたくさんあった。筍と昆布の煮物、…