学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子は親の鏡

https://www.php.co.jp/books/dr.php キラキラママ会で集まっていただいたお母さん方に配った魔法の言葉。私はいつもこの言葉を大切に思っている。 子供の言葉遣いが悪くって、と嘆くお母さん、もしかしてお父さん、お母さんがすごい言葉を使ってないだろう…

とうとう倍率が.,..

県立高校の倍率が発表された。今年は私達の住む地区では、例年にない高倍率であった。でもこれが普通のことであり、昨年までの倍率がおかしかった。 定員が割れるとか、全員合格とか、普通では考えられない。どうして今年はそういう結果になってしまったのか…

休み時間なく夜に

朝から忙しい1日が終わろうとしている。朝、次女を高校まで送ってからの公民館掃除、お付き合いの茶話会。家に帰ると三女が高校で勉強するとのことで、送迎。 やっとひと休みかと思ったら、洗濯、掃除、気がついたらお昼。ほんとあっという間の午前。少しテ…

補習2日目

高校入試までとうとう10日あまり。早く終わって欲しいのと、寂しいのと、複雑な気持ちだ。 最後まで続けてくれた感謝が一番だ。他の塾に行った生徒もいるが、どうしているだろう?結果が楽しみだ。 今日の補習も古典、漢字、課題作文。漢字がなかなか難しい…

やる気あるSくん

月曜日から学期末テストが始まる。なかなか先に進めないが、出そうなところを少しずつ進めた。 数学は平面図形と立体。苦手な人が多い。Sくんも当然苦手なのだが、とっても頑張っている。公式も完璧に覚えていないが、いつもよりやる気がある。 国語も何とか…

テストが返ってきた!

学期末テストがもう返ってきている。3月の初めからという学校もあるが、今日で明日で終わりというところもある。 1月から国語を追加したHさんの国語が返ってきた。86点。おめでとう 国語が苦手だったのか、学習したいということで始めた国語。国語もやっぱり…

今日はご褒美の日

世間では今日2月22日は、猫の日だと言われているが、我が家では次女の誕生日。やっと?もう?17歳になった。おめでとう 私においては、研修もなく自分のご褒美の日にした。自分にもたまには与えておかないと取り返しつかなくなる。もう手遅れか? サロンで癒…

どこもかしこもテスト

うちの娘たちも今週から学期末テスト。いつも勉強しない娘も静かに頑張っている。そんな姿をみるのもあともう少し。社会人になると、数学や英語の勉強ではなく、またいろいろな学習があることもある。 学研の生徒も頑張っている。ただし、三学期はグーンと難…

英語ビジネス

今日Kくんのお母さんと面談をさせてもらった。今Kくんは英語の体験中。3月から正式に英語を始めることになった。 正直、算数と国語で精一杯だが、英語は楽しく学習することができる。テストになると苦痛だが、今は楽しくていいのだ。まずはアレルギーを起こ…

可愛い子には旅をさせよ

長女が大学の授業の一つでオーストラリアへ行った。見送りもお迎えもできず、全て本人任せ。 無事にホストのお家に着いたとの連絡が入った。本当は英会話の上達には海外で生活するのに越したことはないと思っている。でもなかなか先立つものがなくて、最低限…

春を呼ぶコンサート

午前中、中3を集めて補習。今日は国語の作文と古典をやってみた。みんなが集中できて、なかなか補習もいいものだ。 午後からは娘達の出身小学校、中学校のコンサートに出掛けた。娘の友達や懐かしいお知り合いとも会えた。 第4部構成で小学校の管楽器、合唱…

明日は特別補習

いよいよ志望校が決定した。最後まで悩んでいたTさんもとうとう決めた。残念ながら一つ落とした。落としても余裕というわけではない。 明日から3週間補習をして、最後の学習にしたい。何をやろうか考えているが、思考が停止してしまった。明日早起きして準備…

SNS広告

やっとやっとでラインやフェイスブックをしている。早い話がアナログ人間である。でもこのご時世、子供もスマホをつかいこなす。ぐずったら、スマホの動画やゲームをさせる。そんな時代。 ということで、広告を作ってみた。どんな風に広告が見られるのか不安…

三者面談

そろそろ県立高校の志望校の決定をしなければならない。今週はピーク。 どうしたんだろうなあ、結局。 点数が足りないと弱気になってしまう。でも後悔はしたくないし。私は頑張るだけ、でも当日は何もしてあげれない。力を出すように祈るだけ。 誰でもこの三…

相性

私は人と相性が合うとか合わないとかあんまり思わない。どちらかというと相手に合わせてしまい、イライラしたり悩んだりするタイプだ。 今日、『相性』という言葉を何度か聞いた。一つ目はそろばんの体験を一緒にやってもらおうと思っていたSさん。学校の近…

やっと上がってきた!

先日の私立高校の点数がわかった。恐る恐る聞いてみた。女の子2人だけだったが、2人とも今までの最高点だった。 少しは自信になったと思う。今まで模試や実力テストの点数があんまりよくなくて、正直凹んでいた。私も本人も。三者面談まであと数日。ほとんど…

バレンタイン真っ最中

昨日からうちでは大変なことになってる。買い物から始まって、チョコ作りが始まった。もちろん娘達だ。 生チョコ、クッキー、甘い香りが家中に漂っている。残念ながら本命の人にあげるチョコではなく、友達や先輩にあげるらしい。 買い物へ行っても、材料か…

来年に向けて

長女の振袖展に出掛けた。成人式まであと一年なのに、昨年からばんばんダイレクトメールが届く時代。個人情報が保護されてない。 1日の大イベントにたくさんのお金がかかる。お店によって金額、サービスもさまざまで競争している。日頃から家族がみんなお世…

超忙しく超充実

今日は学習参観があり、5限後に嵐のように子供たちがやってきた。早く帰りたいからか、それとも集中しているからか、どんどんプリントを持ってくる。 アシスタントさんはまだだし、とっても私一人では追いつかない。そのうちに質問が出始め、大変なことにな…

次世代リーダー会の後のご褒美

やっぱり1ヶ月後になってしまった。2回目の整体に行ってきた。なかなか通えない。時間的な余裕と経済的な余裕。毎日頑張っている自分へのご褒美と思って月に1回はいいか。 前回の整体師さんとは違っていたが、とってもイタ気持ちいい。またまた笑われた。す…

よく考える

2年生のMさんはわからない問題があると、聞きにくることがある。今日は質問なしで、よーく考えるように言った。案の定、算数の問題で聞きにきた。 もう一度考えるように言ったら、しばらく悩んでいた。そのあと、 分かった❗️ 自分でわかったらうれしいね。人…

中学準備学習

今月から新中1の会員に中学準備学習を始めた。内容はほとんど1学期の中間テストの範囲。まだ数回しかやっていないが、みんなよくできている。 ほとんどの六年生は基礎が身についている。最後の単元の単位のところは、みんな苦手だが、8割できていればいいと…

充実した学習

中3のIさんは学校帰りに寄ってくれた。足や手を真っ赤にさせて頑張ってきてくれた。新研究を2時間頑張ってから、英語と数学の過去問を解いた。彼女なら正解できる問題をたくさん間違ったり、わからなかったりだった。 ということは伸びしろがまだまだあると…

やっと今週の課題終了

いつもこの時期気がかりなことがある。もちろん、全員受かるかな?はある。もう一つは私の大事な課題。お雛様を出すこと。 毎年天神様が行かれてから、デパートのようにすぐ出さなきゃ、とプレッシャーは感じているが、なかなか。 まず、大きい箱が四つ。重…

採点して思うこと

自宅で丸つけをした。女の子の字がとても薄くて見えない。子供達には、濃く書くように言っているのだが、薄くて採点に時間がかかる。 特に6年生の女子は薄いにプラスしてとても小さい。本当に小さい。線が何本ひいてあるか、どこからひいてあるか見えない。…

学習効果

今日はMくんのお母さんとの個別面談をさせてもらった。Mくんは他のお子さんとは小学校が違うし、とても大人しい。 ほとんど質問にも来ない。 お母さんとは初期面談以来、久しぶりにお会いした。とても礼儀正しい方で、感じの良い方だ。 お母さんからのお話。…

共通テスト

今日は会員さんに共通テストを受けてもらった。結果はどうだろう?どれだけ定着しているか確認できる。 有料の為、私の方からは無理にお誘いはしないが、先生によっては全員受験してもらうらしい。 テストは点数ばかりが気になるが、必ず直しをして理解すべ…

小学生英語

kくんのお母さんが来られて、小学英語を追加で習おうかというお話をいただいた。正直kくんは、勉強が嫌い。本人もよく言うし、私もとてもとても感じている。 とりあえず高校は卒業しようよ、といつも話している。今現在も英語どころではない。算数と国語でい…

なんか忙しい一日だった。

出だしが遅かったのと、子供たちが固まってきたので、席がいっぱいになってしまった。6年生の単位の換算の質問、英語の体験、九九の暗唱、英語の発音チェック、面談、テストなどなど、いっぺんにいろんなことが同時になってしまい、私の頭ん中めちゃめちゃに…