学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わった

早かった!もう7月が終わった。子供達も夏休みに慣れてきた様子。今日から作文を書き始めた。ほんの少しだが、進めた。去年よりスタートが遅いので、結構心配はしている。おまけに今年は感想文の生徒もいる。本を読まなくてはならない。感想文を選んだ生徒は…

満員御礼です

今週から本格的に夏休みがスタートしたような気がする。今日は年長から中3までが3時半から8時半までの5時間、間が空くことなしにやってきた。今日は余裕があるはずだったのに、甘かった。今年の夏特生は漢字が苦手な生徒が多い。特に、前学年の漢字が書けて…

貧乏暇なし

今日も朝からお客様。今日は太郎丸教室の鉛筆の持ち方教室にお申し込みの親子が2組いらっしゃった。ラフォーレに貼ってあるポスターをご覧になり、南砺市から来てくださった。まず私が驚いたことは、◯文教室だと思って来られたこと。とってもびっくり‼️ポス…

久しぶりの納涼大会

今年は私が班の班長をしている。約10年ぶりに班長がまわってきた。午後から年に一度の納涼大会のお手伝いに行ってきた。私の担当はモツ煮用の長ネギの輪切り。日頃主婦をしていないので、うまく切れるかドキドキした。納涼大会が始まってからは、できたての…

今年も作文

去年初めて全員で作文コンテストに応募した。入賞者は二人、苦労したかいがあった。今年も頑張ってみようと思う。今日子供達に伝えた。誰一人文句も言わない。えー、という気持ちはわかる。ほんといい子供達だ。今日はやけに疲れた。明日は面談が入っている…

大忙し

心に余裕がないとミスをするものだ。中学生に伝えるはずの時間を間違えてしまった。もう来た!と思ったら私が伝え間違えていた。いつもは楽しく学習している幼児タイムに中学生も一緒になってしまった。ちびっ子達はいつもと違う雰囲気に動揺していた。でも…

夏休みが始まった

夏の特別教室の生徒さんも今日から参加くださって、夏らしくなった。学校の宿題のドリルを仕上げたとか早くも学校の宿題を頑張っている。今日は大忙し。おかげさま。今日はやっと美容院へ行くことができた。久しぶりにいくとまつげエクステのお店ができてい…

夏が一つ終わった

暑い中、高校野球は今日が決勝戦。去年は確か球場で一緒に嬉しさを感じたはず。今年は平日の日程が多く、あまり見に行けなかった。少し不完全燃焼な気持ちがある。今日も仕事の為、教材セットをしながらネット配信で試合を見ていた。ピッチャーは三女の同級…

ひと段落

やっと丸つけがひと段落した。明日で一学期が終わり、夏休みが始まる。今日の子供たちの話題も通知表の話。CがあったとかAがたくさんあったとか、見せてもらえないとか、また結果も大切だが、一学期お疲れさまでした。悔しいという気持ちがあれば、いつから…

新聞折込

夏休み前最後のチラシが入った。 おかげ様で太郎丸教室はお問い合わせが多い。保護者会が明日まで続くので、まだまだ通知表を見てからと言う保護者の方もいらっしゃるかもしれない。今回のチラシには中間テストの点数を載せてみた。一学期の中間テストは計算…

高校野球④

この夏見に行けるだろう最後の試合に出かけた。球場は富山県営野球場、行く前から汗が流れる。今日はコールドゲームになるかもしれないと予想していた。案の定、ピッチャーのレベルの違いがはっきりしていた。 予想通り5回コールドゲームになってしまった。 …

保護者会

今日から各小中学校で保護者会が行われた。うちの生徒達も1時頃下校でまだかまだかと焦らせる。でも考えてみれば、休まず通ってくれていることに感謝しなければならない。保護者会であゆみをもらって、曖昧な成績をみてやはりAの数に目がいく。子供たちも何…

個別面談中です

6月末から少しずつ生徒と保護者の方々と短い時間だが面談をしている。その中から、理科社会が悪いという話がよくでる。英語や数学が良すぎる?理科社会が悪すぎる? 英語や数学は積み重ねの教科だから逆転はなかなかできない。理科社会はいろんな分野があり…

夏特始まる

夏特の参加者がテストを受けに来られた。とうとう夏特が始まった。一学期ももう残すところあと4日。通知表も渡すだけになっている。面談をしている中で、期末テストの話になることがよくある。今回は六年生の国語が難しかったようだ。結構いい点をとってくれ…

やる気満々

最近は小学生よりも中学生に元気があるように感じる。今までやる気がイマイチだった生徒にも元気がでてきた。特に英語。これは通知表に5がつくだろうという生徒が何人かいる。この時代、英語がよくわかるというのは強みである。それに反して、小学生は危機感…

高校野球③

今日も本当に暑い。今日は野球観戦に行かないと決めていたから、なおさら暑く感じる。三女は部活後の野球応援らしい。日焼けと熱中症が心配である。昔からこんなに暑かったのだろうか?最近そんなことを考える。でも夏は短いのも事実。気がつくと秋の風が吹…

高校野球②

今日も朝から強い日差しが照りつけている。今日の試合は注目のチーム、プロ注目のピッチャーがいることもあり、混雑が予想されている。昨日よりも早めに出かけた。それなのに道路から混んでいる。駐車場もいっぱい。さすが注目の試合だ。 今日は卒塾生はスタ…

高校野球①

今日は甥っ子の応援に出かけた。部員はわずか10人、三年生から一年生まで総出場である。 相手は県内で1番の進学校。部員も多く在籍している。勉強との両立を頑張っている生徒が多いことに感心する。途中まではシーソーゲームだったが、暑さで疲れたところを…

いよいよ私の夏

明日から中学生の県選手権が始まる。明日の朝が早くても学研は休まない、素晴らしい生徒たち。健闘を祈っている。今日から高校野球が始まった。明日から観戦に出かける予定だ。夏は高校野球だけではない。娘のNコンもある。合唱を始めて10年になる。いい友達…

感謝いたします!

お問い合わせがあり、ありがたく思っている。夏休みの4回、8回で何ができますか?と聞かれることがある。確かに、長く続けることで学力が上がるのに、疑問に思われるのもわかる。でも今まで集中して学習できなかったお子さんが、集中して学習することができ…

今日は定例研

久しぶりの研修会。久しぶりに先生方に会えて、話したいことが山ほどあるのだが、時間がない。今日は思いがけない賞をいただいた。大したことはないのだが、どんな賞でも素直にうれしいものだ。 最近うれしいことが続いている。一度辞めた生徒さんが戻ってき…

部活

中学生も高校生も部活が勉強の妨げになっていることがある。特に中学生は夜間の練習があり、終わって家に帰るとお風呂と寝るだけになってしまう。そんな生徒は必ず成績が良くないかというと決してそうでもない。少ない時間の中でテスト前の課題をこなす。何…

おかげさま

期末テストがひと段落して、中ニはテストを受けてもらった。特殊な内容でみんな頭を抱えていた。結果が楽しみ。おかげさまで、お問い合わせが増えてきた。一学期を終えて、何かしら不安を感じている保護者の方が多いのかもしれない。塾も学校も限られた時間…

AED講習会

首の具合も少し良くなって、地区のAED講習会に参加してきた。前から一度は受けておきたいと思っていた。 まあ、意識がない人に出くわさないのに越したことはないのだが、いつそんな場面に遭遇するかわからない。いざという時には、焦って上手くできないかも…

体調がイマイチ

またまた肩こりからの寝違えで朝からとっても憂鬱だ。何にもやる気が出ない。いつもこうなってから、当たり前なことに感謝する。車の運転は首が回らず、バックができない。乗り降りも結構辛い。洗濯物を干す時も手が上げれない。などなど当たり前のことがで…

やる気を出すには?

塾へ行くと必ず成績やテストの点数が上がると思われていないか?学校の担任のせいにしたり、教科担任の教え方が悪いやらと言い訳する生徒も多い。そんな時にはどうしようもないことで損するのは自分だと伝えている。担任がわかりにくかったら、どうすればい…

少し疲れがでてきた。

暑い日が続き、少しバテ気味かもしれない。疲れがとれない。でもそんな疲れを吹き飛ばしたのは、生徒のテスト結果だ。一人はびっくりするような悪さ。あれだけ一緒にやったのに、これ?っていうような点数だった。テスト前にチョコチョコとやっても、全然わ…

期末テストが返ってきた

小学生も中学生も期末テストがどんどん返ってきている。小学生低学年だったら、どれが期末テストかもわかっていない。全ての生徒の点数がいいわけではない。テストを見た瞬間に混乱してしまう生徒もいそう。落ち着いて考えらばわかる問題なのに、勘違いして…

サッカーを通して

毎日暑い日が続く。サッカーーワールドカップも毎日熱い戦いが続いている。今朝の日本対ベルギー戦は観るつもりはなかったが、自然にハーフタイムに目が覚め観ることになってしまった。私はサッカーはあまりみないのだが、今年は先日の洲崎杯、市大などサッ…

7月に入って

子供たちの中から自然と学校のテストの話題が出てくるようになった。それだけテストばかりの時間割なのだろう。中学生の期末テストも続々と返ってきて、思ったよりいい結果になっている。特に数学がいい。いつも思うのはそんなに簡単に点数は上がらないとい…