学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から始まる

今日やっと教室便りが仕上がった。最近はギリギリになることが多かった。今年度は幼児さん、6年生の引き継ぎが90パーセントで手続き、面談が多かった。引き継いでくださるということは、信頼してお子さんを預けていただけることだと自負している。成績が上が…

一人暮らしスタート

三女が引っ越した。三人の娘の中で一番自宅を離れたことがない。家が一番好きな娘。大丈夫か、とても心配である。今日は3月最後の土日で同じアパートでも何人も引っ越しをしている。学生アパートなので、多分皆さん同級生かと思う。 お隣さんは、長崎から13…

3月の学習終了です

私の嫌いな3月が終わった。今日一人の6年生が卒塾していった。物静かな男の子だった。でもなんやかんや3年以上は通ってくれた。送迎の都合で休むことはあったが、最後まで粘り強く頑張った。お疲れ様でした。今年の6年生は優秀だった。そして頑張り屋ばかり…

幼児タイム最終日

年長さんにとっては今日は幼児タイム最終日となる。今日はお祝いも兼ねて、工作タイムを設けた。 プリントを終えた生徒から工作に取り掛かる。花を作りたい生徒が多く、結構私なりには忙しかった。でも喜んでいる顔を見ると私もやりがいがある。あるお母さん…

嬉しい報告が続々

毎日のように嬉しい報告が入っている。通知表が上がった、Cがなくなった、とか、今日もあった。私は通知表は担任の先生によって違うと思うし、小学生は本当によくわからないと思う。でもAが付いているということは、絶対に悪くないということ。だからAがある…

初めての模試

中3の第一回模試が始まった。私の教室では教室中に2教科ずつ受験している。他の塾に通っている生徒さんからも申し込みがあった。初めての模試で、どの子もドキドキしているように見える。危機感を持ってあと一年を過ごしてもらいたいのだが、毎年のことなが…

子供って正直

子供って本来素直なものだと思っている。嘘をついてもバレバレで、だからこそ子供って可愛い。中には大人びている子供もいるだろう。でも子供は子供だと思っている。家でトラブルがあったりすると集中できなかったりする。それが当たり前だし、親が不安定だ…

春になる

今日の北日本新聞記事より 県立高校入試が終わり、大学入試も終わり、春がやってくる。中学三年生の時は高校に受かることに保護者も真剣、子供もまあまあ真剣だった。でも何やかんやどこかの高校へは入れる。授業料が高い、通うのが遠くて大変、県立高校が不…

引っ越しって大変

来週に控えた三女の引っ越しの準備が意外に大変だ。金銭面はもちろん肉体的にも大変だ。何を買えばいいのか、その前に何がいるのかよくわからない。そして、業者を使わないから、またまた大量の荷物をどうやって運ぶか、頭を悩ませる。転勤族の人達が必要な…

1年間お疲れ様

とうとう一年が終わった。今日はあゆみ渡し。通知表をもらってくる日。どうだったかな?教室にきた生徒に聞いてみるが、返事が曖昧でよくわからない。わる〜い、と言っても何を基準に言ってるのかわからない。でも普通は学研で真面目に取り組んでいれば、下…

振替学習日

ほとんど始めて振替学習日だった。ほとんどの生徒が来てくれた。おかげで席がない。自分から来てくれたのか、お母さんに言われて来たのかわからないが、やる気を感じた。最近ある生徒の伸びを感じる。いつもならなかなか直しが直せないのだが、2回目で合うよ…

久しぶり

今日はとっても嬉しいことがあった。心配していた生徒がニコニコできてくれたこと。体調が悪くしばらくお休みが続いていたが、今日久しぶりに顔を見せてくれた。思わず抱き合った。新しい仲間が増えるのも嬉しい。でももっと嬉しいのは休まず通ってくれるこ…

ご卒業おめでとう

今日は南砺市の小学校の卒業式。今年は沢山の卒業生がいる。先週から休むとの予約がいくつか入っていたので、今日は少し余裕があると思っていた。それがそれが、どうなったのか、やっぱり来た。嬉しかったのだが、少し混乱。そして面談も入り、やっぱり今日…

㊗︎合格

今日は県立高校の合格発表。今年は余裕がある。定員割れに加えて、レベルが低いから絶対に受かる自信があった。でも、合格通知がくるまではやっぱり心配なものだ。お母さんから連絡があり、やっぱり合格していた。単なる通過点とは思っているが、やはり不合…

となみの合唱祭

久しぶりの合唱を楽しみにしていた。 娘の後輩達の素晴らしい歌声に感動した。ついこの間まで一緒に歌っていた高校生。ずいぶん成長してうまくなっている。今年こそ金賞がとれますように。次は小学生。全国コンクールで歌った課題曲と自由曲がまとまっている…

思いがけない結果で

1週間に2回目の県外。意外な結果でこんなことになってしまった。何がダメだったんだろう?そんなことを考えても結果も出ず、切り替えることにした。苦しいながらもポジティブにいこう。これも何かのご縁、何かいいことがあるでしょう。懐かしいサービスエリ…

うまくまわってる

最近感じるのは教室のうまくいっているということ。集中して短時間で切り上げる生徒が多いのだ。6年生は数学準備をしているので、多少時間はかかっているが、他の学年の生徒は早い。中学生までもうまくまわっている。アシスタントさんのおかげもあり、いい感…

幼児さんのパワーがすごい

今日の幼児タイムもすごい!どの子も黙々と取り組む。さっさと取り組む姿が素晴らしい!そろそろ一年生の年長さんは、だんだんと小学生らしく見えてくる。私が気になっているのは、よくものを落とすことと、椅子にきちんと座れない時があること。それだけが…

初の臨時休業

思い切って臨時休業をさせてもらった。その理由は大学の入学手続きなどだ。まだ、娘の周りには大学が決まってない友達もいるから、早めに手続きができたことに感謝したい。朝からバスで向かったのだが、こちらは雨風でとても寒い。きっと向こうは暖かいだろ…

ご卒業おめでとう

今日は6年生にお花のプレゼントをした。💐昨日は自宅教室。 卒業式は来週なのだが、余裕を持って渡すことにした。6年生はほとんどが中学生になっても来てくれる。どんな中学生になるのか楽しみだ。今年の6年生はとにかく仲がいい。成績も悪くない。素直で可愛…

低学年が元気です!

おかげさまで低学年の生徒が多い。幼児も多いのだが、特に幼児からみている低学年がすごい。 まずは算数。指を使うことなく足し算、引き算ができる。高学年でも指を使う生徒がいる。幼児の時からかずに強くなっていた証拠。次に国語。読み仮名を書いたり、文…

ゆったりドライブ

昨日の晴天とは違い、今日は朝から曇り。長女のバイト先まで送ったついでに氷見までドライブへ行って来た。氷見は海のイメージがと強いのだが、山も意外に多い。今日は以前に行った神社まで行って来た。 四カ月前に来た時は手入れもしてあったのだが、冬を越…

花粉が飛ぶ

こないだからくしゃみが多く、変だと思っていたら、どうも花粉のせいみたい。今まで花粉症で悩むことはなかったが、今年は違うようだ。今日はお天気が良かったので、散歩に出かけたのだが、大変なことになってしまった。くしゃみが止まらない。 たくさんの親…

定例研

今日は座席指定での研修会。都留文科大の牛山先生の講演会だった。毎年全員参加の作文コンテストの審査員でもある。楽しいお話で吸い込まれていった。教員時代のエピソードから始まり、学校での個別指導の難しさを語っておられた。学研教室では個別指導がで…

新お姉ちゃん先生

今日の幼児タイムは三女がバイトに来てくれた。はじめのバイト。子供達もいつものお姉ちゃん先生と違うような似てるようなって感じ。最近子供達が急に成長したように感じる。子供の力ってすごい!字がたくさん読めるようになったり、自ら取り組むようになっ…

いよいよ明日

明日明後日と県立高校入試。精神面はどうだろう?緊張しているのか? いつも通りなら大丈夫だと思っている。前にも書いたと思うが、砺波地区の定員割れにはがっくりする。学力が下がるばかりだ。勉強せんでもどこか入れる、推薦でいく、そんな子供達が増えて…

お問い合わせありがとうございます

今日も忙しかった。3月の教室便りの配布物もあり、気がついたら3時。ギリギリじゃないか。そんな時に限って電話が鳴る。模試のお問い合わせだった。新中3に向けての模試が今月無料で受けられる。他の塾に通っているからでもうちの教室で受けれるのだ。午前…

嬉しさ二倍

私の嫌いな3月。やっぱり嫌いだ。週末から憂鬱な時間が続いていた。その理由は転塾する為。そう言われたものの、何か私に原因があったのでは?と思ってしまう。でも、私はいつも全力で指導しているから、これ以上のことはできない。それは仕方がないのだが、…

継続は力なり

私は学研教室は長く通って意味があると思っている。たいていの生徒は自分の学力にあったところからのスタートなので、力をつけるには時間がかかる。一年も経たずに成績が上がらないというのは当たり前だと思う。学年が上がるにつれてなかなか上がらないこと…

中3特別教室終了

とうとうこの日が来てしまった。中3の生徒と学習する最後の日。今日は社会や理科を中心に模擬テストをたくさんした。休憩中にいろいろと話す時間があった。振り返るとこの生徒とは7年一緒に学習してきた。背も高くなったし顔もかっこよくなっていい男になっ…