学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休4日目

昨日?今朝?三女が帰省した。それも大学の先輩が富山観光も兼ねて、車で送ってくれた。親としては、見ず知らずの先輩に送ってもらうにあたり、いろいろ心配していた。が、無事に着いた。そしてなんと、自宅に泊まっていくことに。先輩と言っても実は男子2人…

連休3日目

今日も朝から野球観戦。しかし、お客が多く、駐車場がない。ずっーと遠い河川敷まで停めさせられる。さすが、去年の夏の優勝校の試合だ。着いたらもう4回になっていて、投手戦というより貧打戦。 何か不完全燃焼で終わってしまった。第2試合も少し見ていくこ…

連休2日目

待ってました。やっと今年初めての高校野球が見れる。旦那様といっしょに出かけた。昨日の天気とは違って暖かくはないが、晴れている。卒塾生の姿がスタンドに見える。一年生はあんまり入部しなかったのか?でも一生懸命に先輩を応援している姿、素敵だった…

連休1日目

天気は雨。気温も低く、冬に逆戻りみたい。そんな時は掃除に限る。帰省する娘たちの部屋を掃除。あっという間にお昼。大人4人、何を食べよう。夕飯も大人4人何を食べよう。残り物で。 意外に美味し区、冷蔵庫の中もスッキリした。1日一歩も外に出てない。夕…

いよいよ10連休

今日はとっても心配な日だった。修学旅行の後にみんな来てくれるのだろうか?でも来てくれると大人数になるし、どうだろう?その結果は全員がお休みでした。帰りのバスが遅れたり、疲れたり、夜連があったり、皆さん忙しそうです。まあ、今日ぐらいは休んで…

そんな日もあるさ

幼児タイムは絵本の読み聞かせを考えていた。と行っても、英語アンド日本語。CDを使って聞かせてあげようと思っていた。私もあんまり読まない絵本だったので、一緒に楽しみたかった。でも序盤はあまり興味がないようだった。 選択ミスをしたかな?と思いつつ…

Change

この春に何か変わったことをしたいと思っていた。仕事だったり、部屋の模様替えだったり、何かしたいとは思っているが、なかなかできない。先日から髪が気になり、美容院へ行きたいと思っていたが、なかなか行けなかった。やっと今日予約が取れ、思い切って…

考える、習慣を

すぐに、わからん、という生徒がいる。口癖のようにたった1時間弱の時間に5回は言う。まるで口癖のように。私はあえて教えない。ヒントは与える。今日は、直しの時に何で間違えているかわからなかった。わからん!そのあとは何をすればいいかわからなかった…

代休で大忙し

ほとんどの小学校で今日は学習参観の代休。予想はしていたが、予想通り大混雑。でも私1人で何とかこなした。大忙しの時こそ、よく集中してくれる子供達。算数がとにかくすごい。 座敷も解放して、何とか人数をこなした。最近本当によく考えるようになった。…

寝ても寝ても

昨日の疲れがまだ残ってる。と言っても、昨日何をして疲れたのかはわからない。何もしていない。午前中は面談。約1時間のつもりが、長引いた。熱心にお子さんのことを考えておられる、若いお母さんでした。きっと、お子さんに伝わると思いますよ。長時間あり…

久しぶりの京都

長女の引越しでやっとさっき帰宅した。何年ぶりの京都だろう?やっぱり京都はいい。でも、いつも人、人、人。車で行くところではない。愛知から三女も駆けつけて、久しぶりにみんなが揃った。よく一人で来れたと感心した。一人暮らしをすることで自分で自分…

自分にお疲れ様

今週1週間はあっという間だったなあ。あんまり自由な時間がなかった1週間だった。毎日毎日赤ボールペンを持って、指サックをして、一生懸命丸を付けている。お陰様でとっても忙しい。スタッフさんも増えて、本当に助かっている。自分一人でできるわけがない…

春見つけ

待ってました!春見つけ!今日は本当に暖かい。久しぶりに外での校外学習。自宅の周りで春を見つけた。今日はおうちの都合で2年生のお兄ちゃんも参加。 そんなに綺麗なお花もなかったが、とっても楽しい時間になったみたい。たっくさんのお土産を持って帰っ…

英語研修会

先週に引き続き、今日も研修会。英語教育が変わるのに対応して、学研教室の英語教材が変わった。今まではCDを使っての音声だったが、少しずつデジタル教材に変わっていく。映像も美しく、楽しい教材になった。まだ私の教室では新しい教材を使っている生徒は…

模試が返ってきて

今日も模試直しをさせた。全体的に予想を上まる結果だったと思う。結構志望校の判定が気になるのだが、あまり気にしない方がいい。砺波地区は意外に倍率が低く、あてにならない。それよりも自分の位置やどんな分野が苦手なのかを把握してほしい。なんやかん…

祝タイガーウッズ

朝の支度をしながらマスターズをみていた。日本人選手の成績がイマイチなので面白くなく、あまり真剣にはみていなかった。タイガーがいい位置にいるのは知っていたが、まさか優勝するなんて思っていなかった。スキャンダル、逮捕、手術などゴルフから遠ざか…

ストレス解消

朝から友人とおしゃべりをするためにファミレスへ出かけた。予定していたファミレスの開店がまだだったので、急遽、場所を変えた。人手不足からか、全く使用済みの食器が片付けてない。深刻な人手不足を感じる。そして、お年寄りのモーニングを召し上がる方…

お花見日和

午前の面談を終え、散歩も兼ねて桜を見に行くことになった。それにしても今日の面談の中でも、成績が良いとおっしゃっていた。特に算数。日頃よりどうしたら考える力がつくか悩んでいるが、考える生徒は成績が伸びている。だから尚更、極力教えることを最小…

ハッピーフライデー

毎週金曜日はとっても忙しい。はっきり言って、嫌い。余裕がない、時間がない、1週間の疲れがたまる、などなどが理由。今日もギリギリの生活だった。そんな時、以前お問い合わせをいただいたお母さんから入会の連絡有り。音信不通になっていたので、どうされ…

新年度幼児タイム

今年度の幼児タイムがスタートした。新一年生が4人抜けて、すっかり静かになった幼児タイム。3人のスタートになった。年少、年中、年長の一名ずつ。子供の成長ってすごい。一年前は今考えてみると、赤ちゃんのようだった。今では1人の人間。しっかりしてきた…

今日は定例研

冷たい雨の中、研修へ向かった。みどりの会の総会のため、いつもよりも早い集合時間で出発が遅れてしまった。でも遅刻せず到着した。今日は契約順の席順でずいぶん前になってしまった。尊敬する先生とたまたま隣になって、久しぶりに少し話ができた。今日私…

いよいよ始まった!

小学校も中学校もやわやわといつものように始まり、ピカピカの中1達も遅くやってくるようになった。今までは自分達が年長者で大きな顔をしていたこともあったが、中学生になると、先輩達の手前、黙々と頑張っている姿が面白い。でも、素晴らしい姿だ。ほとん…

ご入学おめでとう

今日は県立高校の入学式、小学生、中学生は今日から学校が始まる。初めて歩いたり、自転車で通うからドキドキもあっただろう。もちろん本人だけでなく、保護者の方も。でも私の教室の新一年生はみんな元気。一人はお休みだったが、他の一年生は張り切ってい…

やっといつもの週末

慌ただしかった3月が終わり、やっと少し時間に余裕ができた。やっと友人とも会えて、ファミレスで近況報告。楽しい時間はあっという間に終わるものだ。 最近、美味しいものばかり食べている。今日も美味しくていただいた。明日からの自分の新生活のことを考…

長〜い1日に

朝からお祝い返しに県内を駆け巡る。親戚の家をいろいろまわると、そこでいろいろと話し込み、アッという間に時間が経つ。ここ何週間の週末は車にずっと乗っている感じがする。忙しかったなあ。私は運転していないが、旦那さんが大変。ありがとう今週で少し…

ご入学おめでとうございます

今日は午前は各小学校、午後は各中学校で入学式が行われた。お天気が良くて何よりで、着物を着るにはぴったり。でも風が強い。毎年、新入学生徒が減っている。1クラスか2クラス。このまま減り続けていくと、私達のような子供を相手のお仕事は危機を迎える。…

ひと段落

三女の入学式に行ってきた。家族と離れてからまだ1週間も経っていないのに、もう自宅に帰りたいと言っていてとても心配していた。確かに我が家はいつも和気あいあいのところに長女も春休みで合流している。ますます賑やかだったから無理もない。知り合いも全…

春休み終了

いよいよ今日が春休み最終日。相変わらず教室へ来るのが早い。明日を臨時休業日としているので、なおさら人数が多くなる。明日の幼児専用タイムがないため、小学生と一緒に学習してみた。意外とうまくいったのだが、私としては専用タイムがいいな。今日は初…

冬に逆戻り

4月だというのに朝、雪が積もっていた。今週は入学式だというのに。 最近の天気は異常だ。雪も少ないし、夏は異常に暑い。暑すぎも寒すぎも苦手だが、普通がいい。でも普通というのは一番難しいことかもしれない。私も良く娘たちに、普通でいいよという。進…

元号にわいた1日

新年度1日目、エイプリルフール、今日は何かと記念になる日。私の教室も新学期1日目。新しい生徒さん、新しい学年、新しい曜日で来てくれた。春休みということで、オープンの3時半前から一斉にやって来て、席がなくなってしまった。 ありがたいとの一言につ…