学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草魂

キッチンから見える芝生に雑草が広がっているのが、とても気になっていた。が、なかなか取り除くことができずにいた。そう思っているうちにどんどん長さが伸びて、ますます目立つようになってきた。植物を育てようとしても水をやり過ぎたり、不足したりして…

忙しい1日に

今日はとても1日が長かった。朝早くからエアコンの修理に来られて、その間に保護者の方との面談をこなし、あっという間にお昼。高校野球県大会は決勝戦。気にしながらの教室準備。気がつけば、あっという間に夜の8時。もう1日が終わってしまった、という日だ…

学びに早いはない

毎月一回、0.1.2才対象の学研教室を開催している。私の下手な手遊び歌を親子で歌ったり、ワークをしたり、とっても楽しい時間だ。そんな小さいお友達がお兄ちゃんの幼児タイムに来てくれた。今、とっても学びたい時らしい。急なことだったので簡単な教材を用…

やっぱりプロにお任せ

体のメンテナンスに行ってきた。やはり腰が気になる。放っておいても治ると思うが、自分へのご褒美も兼ねて思い切って行ってきた。いつもこんな時に思うのが、プロは違うということ。自分では届かない所に手が届くのはもちろん、施術後に体がスッキリする。…

少しずついつもの教室に

体調不良の子どもたちも少しずつ復活してきて、忙しい日になった。ありがたいことだ。私の腰もなんとか持ち堪えている。それもとても助かる。数日前に通知表の話題を出していたが、今日はあんまり良くない話をしたい。A.B Cの3段階で評価される通知表だが、…

無事に教室が終わりました

昨日、今朝のトラブル、腰痛が気になって朝から不安で、不安でしょうがなかった。昨日より少し楽になったが、ピリピリと恐ろしい。こんな日に限って、とっても忙しい日になった。夏休みになると、いつもより教室が不規則になってしまう。水泳教室、習い事、…

急なトラブル

プログを更新する時間になって、トラブルが発生した。私の腰に、電気が走った。なんだ、この熱いものは?しばらく動けず、少しずつ、ゆっくり動いてみた。やっぱりおかしい。。日頃から腰には気を遣ってきたつもりだったが、座ってばかりの生活の中で悲鳴を…

夏の特別教室間に合います

ある生徒が夏の特別教室に参加する。実は3月まで会員さんだった。 もともと夏特、冬特と通っていただき、続けて通うことになったのだが、3月で辞めることになった会員さんだ。思い切って夏特にお誘いしてみた。辞められても本当は心配しているものだ。テスト…

明日から夏休み

今日は終業式。嬉しい夏休みが始まるというのに、コロナの感染者が急増していて、複雑な心境だ。今年の夏休みは実家に帰る予定の保護者の方も多かったが、急にキャンセルにされる方が出てきた。旅行をキャンセルする方も出てくるかもしれない。楽しみにして…

1学期お疲れ様

今日も通知表の話題。ある生徒が、メインの教科が普通だったとがっかりしていた。塾に通っているのに、どうすればいいか、と興奮していた。また別の生徒は、通知表を持ってきて、よかったと喜んでいた。結果はほぼ普通。でも本人にしたら上出来だったんだろ…

ご入会ありがとうございました

新しい生徒さんが増えた。久しぶりの中学生の入会。正直、幼児さんや小学生からの入会が理想だが、本人がやる気になれば、決して遅いということはない、と思っている。今までは、勉強してこなかったけど、これからは頑張ってみようと思った時がスタート。た…

寂しい教室に

コロナがまた流行ってきている。感染者はいなくとも、家族、友達、そんな周りから迫ってきている。今日はそんな関係でたくさんの生徒がお休みしてしまった。早くこの感染症がなくなってしまわないか、と祈るばかりだ。今日は、夏休みに頑張りたいことをビン…

あっという間の三連休

本当に時間の経つのがはやい。三連休だー、やったー、と思っていたらあっという間に終わってしまった。振り返ってみると、何をしていたんだろう?そんなふうに、1日が過ぎ、1週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ、1年が過ぎる。自分もあっという間にいい年になった。子…

学びに早い、はない

7月のプティパ、0.1.2歳の学研教室を開催した。最近は3組の親子さんが固定できてくださっている。教室の部屋もいっぱいになり、これ以上は別日の開催になりそうだ。ありがたい限りだ。0歳のお子さんが1歳になっていた。まだ歩かないが、とってもたくましく成…

新聞折り込みが入った 

夏の新聞折り込みは、今日で終わりだと思う。新聞折り込みというのは、何ヶ月も前に注文するからはっきり覚えていないのが現状だ。昨日の校門前配布も今日の新聞折り込みも愛情を込めて、念を入れているから、新しい出会いがあるはずと思っている。私は親御…

門前配布をさせていただきました

不安定な天候の中、校門前配布をさせていただいた。私は、教室準備のため、スタッフさんにお願いした。スタッフさんは、とっても心強い。いつも私の気持ちを察してくれる。 そして子供達に愛情いっぱいに接してくれる。採点にしても同様。本当に頼りになるス…

今日の幼児タイム

なんか盛り上がってしまった幼児タイムだった。とは言ってもしっかり学習ができた時間だった。 算数セットを使って、物の数え方を学習した。1個、2個、1本、2本、1枚、2枚。一年生で学習することだが、なかなか身についていないのが現状だ。生活の中で学ぶこ…

充実した一日に

この暑い時にエアコンが壊れてしまった。リビングにある一台が全く効かない。もう一つのエアコンがあったから何とかなったが、エアコンのない家なんて考えられない。そんなこともあって、最近バタバタしていた。修理のつもりが、購入に発展してしまった。今…

低学年からがポイント

低学年からお薦めするには理由がある。まず、学習習慣がつくこと。そして、丁寧に書く習慣がつくこと。 何にも言わなくても、丁寧に書くのが当たり前になる。そして、直してほしい時も素直に直すことができる。だからと言っても、いろんな事情がある。どうし…

体験ありがとうございます

今週は何かと忙しい1週間だ。今日は朝から忙しかった。暑い中、外での仕事、蒸し蒸しして熱中症になるかと思った。外でののお仕事をしておられる方に尊敬する。今日は突然の体験のお申し込みがあり、ありがたい限りだ。友人が友達を心配して声をかけてくれた…

懐かしい友と

何年ぶりだろう。懐かしい友達と待ち合わせをした。振り返ってみれば 一緒にある団体のチューター講座を受けたことがある。もしその講座を選択していれば、今頃は学研教室の指導者はしていない。そんなことを思い出した。昔の友人と話をしているととっても懐…

現実逃避

久しぶりに遠出してきた。どれだけぶりだろう?それにしても今日は、天候が不安定で、残念な日だった。毎日毎日、狭い視野の中で生きている自分。広い視野を持つと、何といつも狭いところにいるのだと気付かされる。小さなことが本当にちっぽけに感じてしま…

集中力がすごい!

一年生の集中力がついてきた。初めは、よく質問に来たり、立ち歩いたりすることがあったが、最近は座る姿勢が良い。よく考える、そして自分で解く。とってもいい。感心している。まだ、年長さんの教材だが、頑張って進めている。きっと学校でも頑張ってるに…

懐かしい方から

今日もお問い合わせがあった。なんと懐かしい方からで、とっても嬉しかった。約4年前にほんの少し通って下さった方からのお問い合わせだった。海外にお住まいなので、帰国された時に通ってくださったようだ。今年も少し帰っていらっしゃるようだ。あれから4…

お問い合わせありがとうございます

今週に入ってからお問い合わせが続いている。高学年、中学生、中学年、みなさん、関心のある時期だ。どの学年であっても、頑張ってみよう、頑張ってもらいたい、というのは同じで、それがいつでも応援したい。今日の教室は、すごいことになった。というのは…

ある生徒が

兄弟できている生徒はたくさんいる。その中の一組の弟くん。お兄ちゃんを待つ間に、私の仕事をいろいろ手伝ってくれた。その時の会話。俺、国語やるわ。学研教室では、国語と算数はセットでどちらも学習する。彼は、途中から漢字にアレルギーが出てしまい、…

1学期の復習に入りました

ほとんどの期末テストが終わって、ゆったりとした気持ちで復習をしている。と言っても、中学生の話だ。期末テストの結果を振り返ってみると、結構点数がバラついてきた。特に中ニはグンと難しくなってきたように感じる。そんな中、ある生徒が数学で点数を上…

えんぴつ持ち方教室開催

久しぶりのえんぴつ持ち方教室だった。何年ぶりだったろう?この夏は、ぜひやりたいと思っていたところに、やってもらえないかというお問い合わせがあって実現した。 どの親子もいいお顔をしておられた。楽しく参加してもらえたような気がする。 2回目の参加…

折り込み入りました

今日新聞の折り込みが入った。最近は新聞をとっていない家庭も多いとわかっている。でも、まだまだおじいちゃんおばあちゃんと同居している家族もある。若いご夫婦で同居している方には本当、素晴らしいなと思う。子供達には決してマイナスなことはないだろ…

暑い中頑張っています

暑い日がずっと続いている。プール学習も始まり、テストばかりの学校生活、みんなお疲れ様。そして学研教室には休まずに来てくれて、本当頑張る子供達ばかりだ。嫌なら休んだり、サボったりという選択肢もあるのだが、休まずに来るというのは本当に偉い。中…