学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ノート仕上がる

今日の幼児専用タイムは自分ノートを仕上げた。お母さんをびっくりさせようと、夏休み中に少しずつすすめてきた。ひらがなはまだまだうまく書けないので、少し練習してから書かせた。スペースが狭いので、とっても難しかったが頑張って書くことができた。 身…

宿題

教室便りを作っていたら、こんな時間になってしまった。夏休みも明日で終わりだ。今年の夏休みは、いつもと違いイベントをしたり、忙しい時間を過ごした。生徒達も作文を書いたり、二学期の予習をしたり、苦手な所を復習したりと本当によくついてきてくれた…

9割下書き終了

やっとここまでこぎつけた。夏休みに入ってから、自由な題をつけて、少しずつ書き始めた自由作文。今日は下書きを書いてもらった。下書きを書いてもらって、色々と気づいたことがかった。段落が一つもない、または全部一字下げて書いている。いつの間にか違…

最後の1週間

いよいよ夏休み最終週となった。どの生徒も先週の登校日までに、宿題は終わっている様子だった。早く学校へ行きたい、という生徒がほとんどでホッとする。中学生になると、行きたくないという声も出てくる。中学生は運動会の練習が待っている。残暑厳しい中…

前向きに...

今朝は地域の草むしりに参加した。約1時間みっちり道路や公園の除草をした。私の担当していた所は比較的道路が美しい。中には小学生の通学路なのに草がボウボウ生えていて、かわいそうだな、と思う道路もある。何とかしてあげたいものだ。汗だくになって作業…

家族団欒

なんやかんや夏休みはどの家庭でも忙しい。子供がいると、宿題だの部活だの振り回される。先週は長女の友人が遊びに来ていて、結構アクティブな二日間を過ごした。今週はゆっくり過ごしたいと思っていた。三女がタコ焼きを食べたいというので、久しぶりにう…

ちょっとブルー

何とか今日という日が終わった。今日はなんか予定通りにいかなかった。作文を清書させたりしていたのだが、生徒任せにしていたら、ぼーっとしていたり、全然進んでいなかったりで困った。二日目の駄菓子屋さんも、先日に続いて生徒以外のお客さんも来てくれ…

追い込み

小学生、中学生は学校の宿題が終わったのだろうか?今週末が追い込みだろう。お家の方にとっては魔の週末かもしれない。私も夏休み中にやりたかった幼児さんの自分ノート。幼児タイムに少しずつ進めていたのだが、ここに来て少し予定より遅れた。まあ、いつ…

秋に向けて

高校野球が今日で終わり、長いようで短い夏が終わった気持ちになった。生徒達も今週は登校日があり、できた宿題を持っていって、そろそろ学校が始まるよ、っていう準備に入る。もちろん学校の先生達も、また始まるよ、っていう新学期の準備に入る。今、秋の…

じゃんけん広場

今日のじゃんけん広場はまあまあ好評だったかな?いつも通り私たちスタッフは採点をしていた。スタッフさんのお友達が急遽お手伝いに入ってくれて、子供とじゃんけんをして、景品の駄菓子を担当してもらった。 私の生徒はもちろん、プールに来た子供、学童保…

なんか嬉しい

今日は色々と嬉しいことがあった。一つ目は、幼児さんの日付、名前が丁寧に書けたことである。少し手首が固いような気がするし、手に力が入っているから、とっても疲れるようだ。鉛筆の持ち方も、その時によって違う。でも丁寧に書いてくれることが嬉しい。…

おもてなし終了

最終日のおもてなしは、五箇山へ。私も何年振りの五箇山に感動した。まずは庄川の上流の水の青さ。それが山々の緑とうまくマッチしている。 自然の恐ろしさも最近ニュースになるが、やはり自然の美しさには感動する。地滑りの跡が滝になっている。恐ろしさと…

ハードスケジュール

長女の大学の友人が遊びに来る。先に娘の方がお友達のご実家に遊びに行かせてもらった。こちらも最小限のおもてなしを、といろいろと予定を組んでいた。午前中は家の中の掃除や車の掃除。ここまでで1日の力を使ってしまった。日頃からやっておけばいいのに、…

お盆明けも集中

ラフォーレ教室は今日がお盆明けの教室。相変わらずに休まず通ってくれる。それだけではなく、静かに学習することができた。教材をセットしながら、今日は集中できるかな、と心配していた。休み明けだし、どうかな?と思っていた。何が何が、そう思っていた…

ほめて伸びる

今日私は歯医者さんの予約が午前中入っていた。お盆前に一度行ってきたのだが、それが○年ぶりの歯医者さんだった。前回はかぶせ物がとれての応急処置、今日は最終日、歯のチェックだった。実は前回の治療時に、先生から厳しいことを聞かされ落ち込んで帰って…

仕事復活

今日は16日。まだお盆休みで家族とどこかへお出かけかな?と少々心配していた。しかし、3時半と同時に通ってきてくれた生徒もいた。やる気がある!でも本心は休みたかったなあ、とボソリ。そうだよね、まだいとこが遊びにきていたり、家の中がザワザワしてい…

お盆休み⑤

長かったお盆休みも最終日となった。天気はどんよりして、もう夏の空にではない。いつ雨が降るかわからない空模様である。 今年は夏がなかったというか短いというか、雨の日が多い。そして雨の量も異常に多い。近年、昔と変わってきたことが多い。天気から始…

お盆休み④

今日はなんと言っても、高校野球高岡商業の試合。私が高商野球部を応援する理由はいくつかある。 まず、次女が通っていること。部活中心の学校で、特に野球、女子バレー、軟式テニス、吹奏楽が有名。伝統があり、礼儀正しいところが素晴らしいと思う。部活ば…

お盆休み③

昨日から今日のイベントがうまくいくかとても心配だった。次女と旦那さんが助っ人をしてくれるというので、心強い。 荷物を積んでイベント会場へ。お客さんの数が思ったより少ない。子供達の数ももちろん。 でも学研教室のアピールができたようなきがする。…

お盆休み②

早朝から福井へ向かった。目的は娘達のジャニーズのコンサート。実は私も行きたかった。諸般の事情により、我慢することに。私が今まで1番たくさん行っている。私達待機組はその時間をつぶすことになった。まず最初に訪れたのは地元で有名なラーメン屋さん。…

お盆休み①

夏休みって、みんな忙しくしている。小学生も中学生も高校生も忙しい。部活だったり、遠征だったり、大会だったり。勉強したい生徒は夏期講習へ行ったり。それに合わせて保護者も忙しい。うちの娘達もバイト、オーキャン、コンクール、就活。それに伴い、私…

気持ちはお盆休み

今日の教室はお休みがあったり、少し寂しい。幼児タイムもお休みがあって、今日は何をしようかな、と思っていた。ところが今日は少し様子がおかしい。元気がない。今までは一度もなかったのに、プリントやりたくないとのこと。早く終わって外の空気でも吸っ…

NHK全国学校音楽コンクール富山県コンクール

午前中はラフォーレ教室の生徒が出場する小学生の部の観戦に出かけた。我が娘達の母校との争いなのは分かっていた。どちらも表現豊かで、私のレベルでは甲乙つけ難い。 久しぶりに小学生の歌声を聴いて癒される。女の子も男の子も澄んだ声で、美しい。教室の…

台風の中

以前から旅行などでお休みすると聞いていた生徒が何人かいた。そのため、いつもより静かな教室となった。 台風の影響は大丈夫だったか、心配である。せっかくの予定が台無しになってしまうと、がっかりだ。そのほかの生徒達は相変わらず通って来てくれた。学…

マイペース

マイペースな生徒がたまにいる。なかなか進まない。直しにも時間がかかる。学校でもきっとマイペースなのだろうな。私もその日によって、少し急がせてみたり、こっちが我慢したりして調整している。着替えやいろいろな準備はみんなと同じようにできているの…

バーベキュー予行

再来週、長女の大学の友人が遊びにくるというので、バーベキューを一度やってみることになった。アウトドア派ではない家族なので、手際が悪い。まずパワーが不足している。外が暑くて、火が着くまでに疲れてしまった。火が着くまでにも時間がかかる。バーベ…

イベント準備

13日に参加するワンコイン体験まつりの買い出しに行って来た。子供達がたくさん来てくれたら、どうしよう?逆に子供達が少なかったら、寂しいな、とか色々考えた。旦那さんや娘にも相談にのってもらったりしながら、たくさんのお菓子を用意した。まだ、ゲー…

今日もまた運転の日

朝一からまた、遠距離運転させられた。高校の最寄りの駅に置いてある自転車がパンクしているので、やっと修理に出すことになった。それに同行。おまけに私のお気に入りの帽子が、車の中に見当たらない。確かさっきまであったのに。もしかして、娘が車から降…

静かに集中

木曜日は幼児タイム。今日はちえの点つなぎをした。あえてノーヒントで、難しいよ、とプレッシャーをかけてみた。こんなの簡単だよ、と幼児さん。やはり斜めの線で間違える。でもあとで何かおかしい、と気づいた。あとは完璧かな?最近は名前を書かせてみて…

感謝です。

今日も娘の送迎で約2時間の運転。本当私ってすぐに疲れてしまう。腰も痛くなってきた。 最近国道やいろいろな道を運転していて、いろいろと考えることがある。考え事をしながら運転していては危険なのだが。 運転のマナーの悪さにイラつき、人のふり見て我が…