学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントで

地区ブロックのイベント、鉛筆の持ち方教室に参加してきた。場所は自宅近くのアピタ。週末から誕生祭で様々なイベントが行われている。アピタの方はとても親切で、場所代もサービス、机や椅子、その他色々持って来てくださってとっても感じがよかった。イオ…

買い物デー

珍しく出かけることにした。たくさん買いたいものがある。教室の椅子、少し痛んで苦情もあったため、交換することにした。教室の収納ケース、教室カバンの置き場所にいつも困っていた。パズルの額、やっと手に入った五箇山のパズルの額。これで時間のある時…

うれしいなあ

今日ある生徒が、夏休みに楽しみなことがある!って言った。だいたいは旅行へ行くとか、なんか買ってもらえるとか、そんなのが多い。でも違った。学研で作文書けるから!びっくり‼️ほとんどの生徒が嫌がる作文コンテストを楽しみにしている。なんと素晴らし…

充実の木曜日

木曜日は結構好きです。気持ちにも余裕があって、今年度はいい感じ。生徒のやる気が感じられて、教室の席も余裕があって、採点もいい感じにできるから。そして週一回の幼児タイムがあるから。今日はあいにくの曇り空。野外活動はできないと判断してハサミを…

期末テスト始まる

いつも思う。もう少し早く課題に取り組めないのかと。毎回、課題が終わらん、という声を聞く。中には答えを写して終わりという生徒もいる。それで意味があるのか?私は昔から計画を立てるのが好きだった。計画表を作って壁に貼る。少し変更があったらまた作…

モヤモヤな気持ち

ラインなどの言葉って結構冷たくかんじないだろうか?今日はそんなことで少々落ち込み気味。まっ、返事が返ってきただけいいか、と思うことにしよう。モヤモヤ。やる気のない生徒に何ができるか? ガミガミ言ったって、何のプラスにもならないだろうし、家で…

小学生が絶好調

自宅教室は低学年が多い。でも、当該学年の教材をしている生徒は半数いない。遅れているのではなく、確実に基礎学力を積み重ねている。不思議なことにしたの学年の教材をしていても学校の学習はよくわかるという。それは、私が見ていてもよくわかる。低学年…

ひとりぼっち

珍しく一日中寂しく一人。こんな時は掃除をするに限る。やりたかったお風呂の掃除、気になっていたキッチン収納の掃除。掃除をするといつも達成感がある。気持ちがスッキリする。とは言ってもなかなかできない。今日はそんな貴重な日だった。夕方からは懇談…

スポーツ観戦の日

朝早くから少年サッカーの観戦へ。 ほんの少しスポンサーをしている。これで何年続いているかな。 雨が気になっていたが、なんとかもってくれて蒸し暑い。6年生がメインのこの大会だが、残念ながら6年生の生徒はいないが、たくさんの卒業生が生徒の中にい…

期末テスト迫ってます

毎回のことだが、範囲が広すぎる。中間テストの範囲が狭すぎるとも言う。また、部活も忙しく、結構きつい。中学生も疲れている。でも忙しい生徒ほど、学校の課題が終わっていたり、集中している。できる人は何でもできるものだ。どうしてなのか?できない人…

幼児さんって素晴らしい

今日の幼児タイムはすごかった。いつもモジモジしている子もしっかり教室に入ってきた。座ったかと思うとすぐに自分の気に入ったプリントからやり始めた。 一年前はなかなか取り組めなかったり、ぐずったり、いろんな日があった。お母さんも私も見守ってきた…

時間があると

今日は研修会のない水曜日で、朝から時間がある。家のことも後回しにしているので、今日は少し家のこともしたい。でも私は時間があると、ついつい余計なことを考えてしまう。私のダメなところ。いつも忙しくしている方が何にも考えてないから、いいのかもし…

6月のプティパ開催

久しぶりのプティパ。今日は9カ月の男の子。初めは少し緊張気味だったが、少しずつ笑顔が出てきた。 お母さんによると、別の教室へも行かれたことがあるとのこと。学研のプティパの値段が安くてびっくりしたとのこと。私は他の教室の値段を知らなかったから…

週明けバタバタ

今日はなんだ?今までで一番混んだ教室だったかもしれない。どうしてこんなに一気に来てしまったのだろう?原因の一つに中学生が代休だったことがある。地区選の振替だ。期末テスト10日前で、本来はゆっくり見てあげたかったのだが、今日はあんまり見てあげ…

大荒れの日

今日新聞折込チラシが入った。 最近はホームページなどからのお問い合わせが多いが、やはり新聞折込チラシを見てのお問い合わせもある。午前中の面談の保護者の方も新聞折込と会員さんからのご紹介だった。有難いことです。面談の後、娘たちと買い物へ。大荒…

砺波地区選

中学生の選手権大会が行われた。今年の中学3年生の所属している部活の中からバレーボールとソフトボールを見に行ってきた。体調が悪く、行けるかどうか心配だったが今朝は昨日よりよかった。それより天気が心配だったが、何とか外の競技もできそうだ。バレ…

健康第一

珍しく昨日から体調がすぐれない。風邪ではないような気がする。頭痛と吐き気、もしかしたら自律神経の乱れ?かもしれないが、今までこんな症状はなかった。体調が悪くても休むわけにはいかない。もしかしたら子供達は嬉しいかもしれないが、私は休みたくな…

もうすぐ父の日

どうしてだろう?母の日は結構騒ぐのに父の日は静かに過ぎていく。でも私は母の日と変わらずメッセージカードをかいてもらいました。今日の幼児タイムでも、 とっても可愛いきっとお父さんは喜んでくれるはず。9割のカードが仕上がって、あとは切手を貼って…

今日は定例研

なんか久しぶりの研修会のような気がする。座席決めのくじで2番を引き、一番前の席に。隣は春から開室予定の新人の先生。後ろはベテランの先生と元校長先生の先生。すごい組み合わせだ。よく考えてみると、学研の指導者には元教員が多い。自分は違うが、元教…

嫌なニュース

連日福岡の高齢者の事故の映像がテレビで流れている。それを見るたびに心が痛む。何が起こったかははっきりしないが、運転席でアクセルを踏みっぱなしの状態になり、助手席の奥さんがなんとかしようと思っていたが、間に合わなかったというところだろう。高…

期末テスト対策

こないだ中間テストが終わったと思ったら、もう今月末には期末テスト。その前に地区選、市体。負ければ中三は引退となる。中3にとっては大事な期末テスト。中間テストが良かったからといって油断してはならない。中間テストが良かっただけに油断しそうだな。…

リベンジ

昨日行けなかった星稜高校グランドへ出かけた。初めて行くので、グランドまでウロウロ。車を停める所もよくわからない。どこで見ればいいのかもわからない。不安な気持ちでグランドへ行くと、なんか見覚えのある夫婦が。でもまさか?と思って近づくと、やっ…

予定が狂って

朝から大きな雨。今日はお隣の石川まで練習試合を見に行くつもりが、中止となった。仕方なく、マイブームのジグソーパズルを買いに行くが、何と売り切れ。近くのイオンでも売り切れ。どうすればいいのか?あまりに暇すぎる。そんな休日もいいか。夏のチラシ…

お世話になります

私は幸せ者だと感じることが多い。特に私をサポートしてくださる方がたくさんいてくださって助かってます。中学生の生徒が今年は多く、とっても心配していたが、素早く採点してくださって助かってます。中間テスト前も本当に助かりました。おかげで結果もと…

素直なのが一番

子供っていつから素直でなくなるのか?幼児さんを見ていると可愛い。どうしてかというと素直だから。私の言ったことを素直に聞いてくれる。 カエル見に行くよ はーい‍♀️そして お家に入るよ はーい‍♂️ダダをこねてもいいくらいなのだが、素直に従ってくれる…

ありがたや

今週は研修会もなく、朝から時間がある。でも自分は忙しい方が調子がいいみたい。落ち着かないし、やる気も出ないし、出かけたくないし、ダラダラと教材のセットをしていた。時間があると、余計なことも考えたり、思い出したり。ストレスはないのだが、スト…

暑かった!

クーラーをつけてしまった。我慢できなかった!そんな暑さでした。みんなが効率よく学習ができればそれでいいんだけど。最近教室がざわつくと、帰ってもらうことにしている。帰って、と言っても帰らないんだけど。今日は昨日の、鶴瓶の番組に映ったとかで盛…

忍耐力をつけよう

学研教室へ来る意味?もちろん学力アップの為、でもそれだけではない。忍耐力をつけるためだ。それならスポ少でもいいのでは?いやいや、学校の勉強ができてのスポ少、勉強の方で忍耐力をつけよう。今日もなかなか100点にならずに困っている生徒がいた。何人…

北信越高校野球②

今日も行ってきました。風もそよそよと吹いて涼しい。でも駐車場は満車で、ものすごく遠い所に停めさせられた。結構みなさん見に来ておられます。今日の試合は高岡第一と敦賀気比。あえて敦賀気比側でみていた。知り合いもいなくて、楽に観戦できる。 スタン…

北信越高校野球

先週に引き続き、今日も朝一でアルペンスタジアムへ。 星稜高校が来るとあって、駐車場も早くもいっぱいになっている。プロ注目の奥川君目当てなのかもしれない。開会式に間に合い見ることができた。なかなか見れないから貴重だった。 この大会が終わるとい…