学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教室便り仕上がりました

今日で8月も終わる。本当なら明日から二学期。やっと長い夏休みが終わるところだ。もう二学期が始まって10日。本格的に授業が始まっている。小学校の教科書がかわってから、とても難しくなっている。教室便りにも書かせてもらったが、まず通知表が変わった。…

冷蔵庫が届く

水曜日の洗濯機に続いて冷蔵庫が届いた。1週間にどれだけお金が出てったことやら。前の冷蔵庫は19年使っていた。ある意味すごい。電気料金のことを考えると新しい電化製品がお得なのはわかっていたが、金額が金額なので後回しにしていた。買うつもりがなかっ…

コロナ振替学習日

今月の振替学習日。今日は珍しくお休みの連絡が多かった。何かある日なのか、わからないが、そんな日もあるだろう。今日は通知表について聞いてみた。ほとんどの生徒がいい。全くわかってない生徒もいる。それもいいだろう。Aの数がどうとか言っているが、…

無料体験ありがとうございます

現在無料体験の方が何人かいらっしゃる。どの生徒さんもまじめで感心している。そして字がきれい。またまた感心している。子供達も同級生が体験に来てくれたことで嬉しそう。いい刺激になっている。お母さんのアンケートを見ていると、学研教室が結構浸透し…

読書感想文講座終盤

昨日一人の生徒の読書感想文が完成した。読書から始まり、構成メモ、下書き、清書と長く時間がかかった。 算数国語の学習もやりながら、感想文の指導と、私もいっぱいいっぱいだったが、なんとかここまでやってきた。やるからにはきちんと仕上げたい。 さす…

洗濯機が届く

7年使った洗濯機が壊れた。今日は午後からの配達とは聞いていたが、まさか教室とかぶるとは、、、。ちょうど五時頃。生徒はお利口に待っててくれたが、超忙しい。汗が流れる。結構洗濯機は気に入っていたのに、壊れた時はショックだったな。今日の教室も大忙…

四年後の君へ

今から四年前、ちょうどオリンピックの年に学研教室の生徒に四年後の自分に宛てた手紙を買いてもらった。私は覚えていたのだが、子供達はすっかり忘れていると思う。特に卒塾生や辞めた生徒は当然忘れていると思う。恐る恐る開けてみた。 手紙を入れた四年前…

集中力がすごい

満員の月曜日がやってきた。誰も休むことなく来てくれる。今日は特に感じた。集中力がすごい。45分は続く。勉強が嫌いな生徒ほど集中力が大切。そして早めに帰らせる。それがうまくいっている。きっと学力が付いているだろうな。通知表が楽しみである。最近…

思いがけないことが。

今日も珍しくおでかけ。昨日に続きまたまた富山市へ。早めのお昼は、久しぶりの島田食堂のオムライス。 ヒッリキなしにお客さんが来る。有名なオムライスの他にも、うどん、唐揚げ定食も人気らしい。昔ながらの食堂だが、まだまだ人気は衰えてない。その足で…

大人の遠足

楽しみにしていた一万三千尺物語の旅に行ってきた。県民は半額でチケットが買えるので大変お得。出不精の私はあまり乗り気ではなかったが、旅行気分で行ってきた。久しぶりの富山駅は人がまばら。コロナが出ているからか、人は少ない。 電車に乗り込むと、中…

嬉しい一日になった

金曜日は全く余裕がない。特に今日は小中学校の保護者会で給食がない。つまり小中学生とも早く来るということ。だからなおさら余裕がない。予想通りの展開。 でも全ての生徒が集中している。今日のミニ作文のお題は、通知表の結果or予想ハラハラドキドキの作…

元気に始まりました

毎日暑くてくたばっている。そんな中二学期が始まり、学研にも休まずけてくれた。それが何よりうれしくて。でもさすがに私はバテてます。木曜日は幼児タイムからの小学生、中学生。実はとっても忙しい。でも頑張る生徒に助けられている。きっと成績も上がっ…

二学期が始まる

一学期の通知表もまだなのに、明日から二学期が始まる。明日保護者会の学校もある。正しい成績がつけれたのかとても心配である。うちの生徒を見ていると、学びを止めなかった生徒は伸びているような気がする。途中休んでいた生徒は遅れているというよりも、…

明日で夏休み終了

あっと言う間に二学期が始まる。個人的には今まで夏休みが長すぎると思っている。その分宿題も多く、その割にあまり力になっていない。今日のワイドショーで、宿題を委託業者にさせる親がいるという話題があった。私も昔人間だから、宿題は自分でやるもの、…

高学年がすごいぞ

今日もお休みなし、の教室です。だいぶ休業中の遅れを取り戻してきた。短い夏休みだが結構進んだ感じがする。特にすごいのは、高学年。六年生がすごい。難しい分数計算もほとんど完璧。算数の期末テストが1番いいというのも納得だ。どの学年もどんどん進む。…

お盆休み終了

いつものことながらぼっとしたお休みだった。たまったブルーレイを何時間分観ただろう?くだらない番組の中からでも学ぶことがあった。なんでも勉強。いつも生徒や我が子にも伝える言葉。学校の勉強ができても社会で通用する人間にならなければいけない。今…

プチバーベキュー

午前は高校野球の観戦。今年はほんとに高校野球を見に行けず、夏らしい夏ではなかった。せめて甲子園ぐらいは見ないと。一回、二回でほとんど試合が決まってしまい、残念だったが、甲子園へ行けてよかった。そんな試合だった。試合が終わってからプチバーベ…

届きました!

みんながとっても楽しみにしているスクラッチラリーの景品が届いた。 毎回スクラッチラリーはみんな楽しみにしている。賞品よりもゴールすることが楽しいらしい。賞品はその次かな。もう一つ届いた。 リッチな気分で行ってきます。今日は優雅に一日ぼっと過…

お盆休みに入りました

お盆前最終日、ほとんどの生徒が休まずに通ってくれた。まず素晴らしい。毎月一回のコロナの振替学習の影響か、どんどん教材を進めることができている。あんまり先に進むのは好きではないが、程よく先取りができていて嬉しい。遅れている生徒もだいぶ追いつ…

勉強嫌いでも

うちの生徒の中には、嫌々来ている生徒もいることもわかっている。好んで?来ている生徒ももちろんいる。中学生は仕方なくし来ているかもしれない。指導者からはすぐにわかる。宿題や普段の言動を見ればすぐにわかるものだ。そんな生徒でも来ている以上は学…

ラフォーレはお盆休みに

短い夏休みに入っている。オープンと同時にたくさんの子供たちがきてくれた。が、少人数になるように、密にならないように気をつける。今日はこっそり少し多めにセットしてみた。学校帰りだと疲れているが、夏休みなので余裕がある。結構頑張れるものだ。や…

ステイ ホーム

今日は全国的に暑い日になった、らしい。私は一日中涼しい部屋でたくさん溜まったブルーレイを観ていた。何にも考えずにぼっとするのも私のストレス解消。たまにはいい。学校が休校の時は、こんな日がずっと続いていた。あれから3ヶ月。その間にいろんな生…

面談ありがとうございます

今日もお仕事。面談でした。ラフォーレの館長さんにもお気遣いいただき、ありがとうございました。学研教室の知名度も少しアップしたのか、入会される方のほとんどは知っておられた。ありがたいとことです。それにしても今日のラフォーレは混んでいた。家族…

コロナ振替学習日

今日はラフォーレ教室の振替日。昨日に引き続きの教室だが、体調不良の子1人を除いて、全員の参加だった。土曜日に別の習い事があっても、休まない。素晴らしい生徒ばかり。そして驚くのは、集中力が違う。学校が終わってから来ると、やはり疲れている。今日…

1学期が終わりました

今日は終業式。給食もなしで、一旦家に帰ってから来る生徒もいた。何しろ、中学生がも早く来てしまい、夕方は大変なことになってしまった。1学期は大変な1学期だった。ここに来てようやく学習ができるようになった。2学期は無事に行事ができますように。 期…

あまりのある割り算

三年生が優秀だ。ほとんどの生徒があまりのある割り算に取り組んでいるが、得意だ。文章問題もさまざまなパターンがあって、ややこしい。でも私の生徒はつまずくことなくこなしている。学研教室は文章問題に取り組んでいるが、考える訓練をしている。何にも…

感謝する日

たくさんの塾がある中で私の塾へ来てくれたことへ感謝したい。忙しさにかまけていたかもしれない。同じ学研教室でも私の教室を選んでもらったことにも感謝しなければならない。そんなことを考えさせられる日になった。最近思うことの一つに、言葉遣いがある…

夏休みまであと1週間

今日も暑かった。そんな中、みんな休まずに来てくれる。感謝、感謝です。そして、えらい!熱中症とコロナウィルスに気をつけて頑張っている。今週末は終業式。土曜日は振替学習日、ようやく遅れが取り戻しつつある。あわてず、ゆっくり、わかるまで学習して…

期末テストが終わって

大忙しの月曜日。中学生は期末テストが終わりひと段落。小学生もおおよそ期末テストが終わりそうな時期かもしれない。今日は低学年が絶好調。疲れてこっくり居眠りの生徒もいたが、短時間集中している。私の理想だ。月曜日は幼児から中学生が一緒に学習する…

平和な週末に万歳

昨日は、朝からバタバタしていたが、今日はゆっくり。いつもなら毎週球場へ行っているはずだ。今年はテレビで高校野球観戦するしかない。高校野球をみる。娘と買い物へ行く。そんな当たり前の普通の日常が嬉しい。三女は昼の便で帰って行った。今度はいつ帰…