学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月です

3月は私の嫌いな月。どうしてかというと寒いから、そしてバタバタするから、他にも理由がある。よく体調を崩す時期でもある。高校入試、合格発表、卒業式、終業式、離任式、春休み、あっという間に3月がいつも終わる。今年もそうだろうな。去年はコロナに振…

卒塾

いつかそんな日が来る。それは仕方のないこと、でもやっぱりさみしい。今日一人の生徒が卒塾していった。前の指導者の先生の生徒だったのを引き継いだ形だったが、はや3年は経つ。でも結局一度も質問してこなかった。初めは恥ずかしさからだったのかもしれな…

県立高校倍率発表

ドキドキしながら倍率を見る。なんだ、これは?定員割れが酷すぎる。こんなんじゃ、やる気が出ない。もっと高校を減らしなさい。勉強しなくても合格できるシステムをやめよう。 定員割れだからと言って、ほとんどの生徒が合格してしまう。合格ラインがあると…

木曜日好き

今日で期末テスト対策が終わった。中学生が終わったら、小学生も期末テストが始まっている。木曜日は人数も余裕があるが、メンバーがすごい。どの子も短時間集中することができる。水曜日のメンバーもだが、さらにすごい。成績もアップしている。宿題が多い…

無料体験ありがとうございました

水曜日も結構忙しい。特に4時半からのクラスが満員だ。そんな時間に体験に来てくださってありがとうございます。最近は他の塾と比べられることが多い。どんどん比べていただきたい。 これからの時代、簡単な仕事はA I、人間は必要とされない。コミュニケーシ…

補充学習日でした

今年はカレンダーの関係で、ラフォーレ教室の学習日が3日も不足してしまった。だいたい例年は月曜日のお休みが多く、月水や月木の学習日が不足するのだが、今年は違う。今日は祝日の為、ラフォーレも5時まででいつもと時間帯が違って、私の体もいつもと違う…

確実に力がついてます

先日生徒たちに学校の学力テストの結果を見せて欲しいと、お願いしてみた。今日は何人かの生徒が持って来てくれた。間違いなく言えるのは他の教科よりも国語と算数の成績がいいということ。でも社会や理科も疎かにしてはいけない。でも基本は国語と算数。週…

社会人一年生

10月入社をした長女が有給をとって帰って来た。コロナの状況も少し落ち着いて、気をつけて帰って来てくれた。もともと実家を離れて学生をしていたので、そんなに違和感はないが、国内にいても海外にいるかのようになかなか会えない。働いている姿も見ること…

コロナ振替学習日

2月の振替学習だった。長く続いたものだ。自分でも始めるときはどうなるかと思っていたが、あと3月分を残すのみ。今日は大雪で欠席した生徒がほとんど来てくれた。だから正直忙しかった。でも嬉しかった。やる気がある。教材の遅れ、学力の遅れを心配して始…

大忙しでした

魔の金曜日。全く時間がない金曜日。今日も大変な日になった。今日から金曜日は採点スタッフさんを一人増やしてみることにした。五年生はちょうど難しいところをやっている生徒が多く、質問も多い。中学生も部活がなかったのか、早く来た。体験の幼児さん、…

今日の幼児タイム

あと1カ月あまりで幼児さんたちも学年が一つ上がる。この1年間の成長は著しいものだ。 いつもぐずっていた生徒がしっかり取り組めるようになったり、長い時間集中できるようになったり、挨拶ができるようになったり、たくさんのできることが増えた。 幼児さ…

3分の2お休み

またまた寒波到来。今年はよく降る。大雪で生徒がお休み。うちの周りは田んぼだらけなので、私もどこまでが道で、どこまでが田んぼが見えない。こちらからお休みされてもいいですよ、と連絡をする。結局たくさんの生徒がお休みすることになった。気になるの…

宿題をしっかりするとは?

私の生徒はほとんどが宿題をしっかりしてくる。特に小学生はほとんどがやってくる。本当に頭が下がる。今困っているのが中学生。何度も言っているのだが、今やった!という感じの乱雑なプリント。何度も言うのは嫌なのだが、とっても困っている。親にチクる…

期末テスト対策順調

月曜日なのに、お休みが3人いるなんで、とても珍しい。寒かったリ、暖ったりで、体調が崩れるのかもしれない。今日は学習参観の代休の子供達が多かったのかもしれない。中学生達は今年度最後の定期テストが近づいている。早い学校は今週から、遅くとも今月中…

いいお天気で

ポカポカ陽気で、こないだから気になっていた外の片付けをしてみた。大雪で折れた木の枝を取り除き、切る。おかげでリビングからの景色もスッキリ。柚子の木のには大きなトゲがあって、手が傷だらけになってしまった。お昼は今週のご褒美。近くのイタリアン…

コロナ振替学習日

この振替学習も今月を含めてあと2回になった。自分でもよく続いたなあ、と感心している。9ヶ月も続いた。子ども達も、土曜日も学研があることに、えー、と言いながらも休まない。おかげで、休校の遅れを取り返した。もう、次の学年に入っている生徒が何人も…

嬉しいこといろいろ

今日は大変なスタートだった。学習参観があったようで、下校が早く、2時半ごろから生徒の声が廊下で聞こえてきた。教材のセットは1番大切な仕事だと言って良いのだが、それが妨げられる。静かに考えたい。それなのに。約1時間廊下で待たせた。黙って待ってい…

久しぶりにゆったり

今日は私だけが仕事がお休みで、(と言っても家でやれる仕事はやってます)気持ちにゆとりがある。ゆとりって大切。昨日は、午前の研修もあり、教材のセットがギリギリになって、大きなミスをしていた。生徒に、先生、プリントが入ってない!と言われ、冷や…

子供に寄り添う

今週の月曜日にある生徒に、宿題を渡さずに返してしまった。私が忘れたのではなく、あえて渡さなかった。機嫌が悪かったのか、ずっとぶつぶつ文句を言いながらプリントをやる。途中直しが出るともっと機嫌が悪くなる。そんなことが続き、私が、もう来なくて…

中学生頑張ってます

あと期末テストまで10日あまり。期末テスト対策も進んでいる。いつもこの調子で頑張ってくれたら、さぞかし優秀なんだろう?いつも思うことだが、小学生の頑張りが中学生の成績に反映してしまう。学研教室の中学生はほとんどが小学生の継続生。とっても優秀…

ご入会ありがとうございます

最近、中学生の入会がちらほらある。やはり3学期になり、わからなくなってきた、というのが多い。意外なのは、近くにこんな塾があったと知らなかったこと。ネット検索でわかったという。また、国語を習いたいというのも多い。意外に国語は勉強しなくてもいい…

2年ぶりです

天神さまが帰られて、毎年そわそわしてしまう。おひな様を出すことが結構大変だ。日程的にあまり飾れないし、寒いし、忙しい時期だし、何かと遅くなってしまう。去年は秋に猫がやってきて、いつも飾っている場所にキャットタワーを置いてしまい、結局出さず…

何年ぶりの歯医者

やっと行けた、歯医者。お正月早々に、被せ物が取れてしまいなかなか予約することができず、放ってあった。やっと行けた!前回は放っておいて、叱られた。口の中のばい菌で痛い目に遭っていたからだ。今回は叱られなくてよかった。ラッキーなことに、被せ物…

1週間が終わった!

2月の1週間が終わった。年をとると日が経つのが早いというが、本当にその通り。毎日、平凡な日の繰り返しがそうさせているのか?この調子で行くと、すぐに百歳になってしまう。今日の教室も、みんな頑張った。特に頑張ったのは幼児さん。だんだん集中して取…

とっても寒い日

朝からとっても冷えた日だった。雪はそんなに降らないが気温が上がらない日だった。最近子供達の中でも、風邪が流行っているらしい。スキー教室もちらほらあるみたいで、風邪をひかないように気をつけてほしい。こんな寒い日でも、教室は熱い。今日の幼児タ…

医院にて

何ヶ月ぶり?何年ぶり?に医院へ行ってきた。最近、医院にお世話になることがない。油断はできないが、健康です。そんな私が医院へ行ってきた。その理由は、レントゲンを撮ってもらうためだ。自治体の結核検診をしなかったために、撮ってきてほしいと言われ…

節分の日

平日の午前中、久しぶりに出かけた。最近は研修もリモートが多く、出かけることもなくなっていた。でも今日は、富山まで出かけてきた。あいにくの天気で、雨やら雪やら降っている。とっても寒い日。朝、家を出てからそのままラフォーレ教室へ向かう。結構長…

とうとう2月に

今年度はとっても早かったような気がする。3月の下旬からコロナが流行りだし、卒業式がなかったり、入学式がなかったり、気がついたら1学期が終わっていた。2月といえば私立高校の受験、今週に迫っている。今年はたったの2名なのだが、来年は10名はいる。学…

教室便り仕上がりました

今日も仕事。やっと教室便りを仕上げた。いつもギリギリになってしまうが、今月はもっとギリギリになってしまった。いつもはもう少し余裕があるのだが、今月は全く余裕がなかった。でも今日は頑張って作った。慌てて作ったから間違いもあるかもしれない。 今…