学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終模試2日目

昨日に引き続き、今日は自宅で模試。私はその間に、読みかけの本を読んでいた。 やっと読み終えた。最近、話題の、 非認知能力。私も今から大切な見えない力だと思う。今日の模試は見える力かもしれない。今日の結果次第では、第一希望の高校へは入れないか…

調整学習日

1月の最終土曜日、不足する学習日の補充をした。コロナが迫っているせいで、欠席する生徒も多数。仕方のないことだが、とても残念だ。残念なことといえば、もう一つ。今までやってきた8回の土曜日の振替学習日だが、ここに来てクレームが発生した。コロナの…

頑張る人の味方です

嬉しいことがあった。あるお母さんから、二学期の保護者会のお話を聞く機会があった。二学期はとっても頑張っておられた、と。そしてCがなくなったらしい。今まで、勉強のことで担任から褒められたことはなかったのに、褒められたと、とっても喜んでおられた…

コロナウィルスが迫る

県内にも猛威をふるっているコロナ ウィルス。とうとう私たちの近くにまでやってきた。突然中3の生徒がしばらく来れなくなった。理由は多分、、、。私も詳しく聞かなかったが、理由はある。私立高校の入試前の大切な時期に、休むなんて相当なことがあるのだ…

久しぶりにゆっくり

朝からいいお天気で、予定もなく朝からゆったりとした時間を過ごせた。ここ最近は息子たちに早朝に起こされて、寝不足の日々が続いている。 寝不足でイライラするのだが、朝早く起こされるのをプラスに考えて、昨晩出来なかった仕事を朝するようにしてみたり…

なんか嬉しくって

今年はたくさん六年生がいる。学年の4分の1もいる。全員がこのまま中学生になっても継続してきてほしいと思っている。今月いっぱいまで、早期の予約キャンペーンで図書カードがもらえるさしい。少しずつ予約のカードをもってきてくれている。今日、ある生徒…

おこぼれありがとうございます

秋に行った、明日の学力診断、通称、あすがくの賞状が届いた。毎回数名の受験だが、とっても難しくて、いい問題だ。今回満点だったのは1人。満点でなくても、素晴らしい結果のものもいる。満点の生徒には、賞状がもらえる。指導者にももらえる。でも、私は何…

非認知能力とは?

今、一冊の本を読んでいる。やっとこの本を読めるようになった。買ったのは、読書の秋。 先日ネットニュースを読んでいても、ボーク重子さんの話題に触れていた。この能力の話を読んでいると、先日の東大での事件を思い出してしまう。家庭でどれだけ勉強のこ…

引っ越し

長女が引っ越しをした。20何年間で何度目だろう?転勤族の方は無駄なものを持たないようにしていると聞いたことがある。それなのに自分の周りには不要なものがたくさんある。置くところがあるからいいようなものだが、使わないのならば、処分するのがいいと…

私の誕生日でした

何回目の誕生日かは秘密だが、今日は私の誕生日だった。朝から、友人たちからのお祝いメールがあった。友達が少ないから、嬉しいそんな日、中3に模試の結果を渡し、面談をした。今回は結構大切な模試だと思っていた。それなのに結果が良くない。過去には、だ…

幼児さんのパワー全開

今日はすごかった。いつもはお母さんと離れられなかった年中さんも、玄関でバイバイができた。少しずつ成長がみられる。いろんな日がありながら、少しずつ成長していく姿が幼児さん。今日は縄跳びから始まって、数の数え方の練習、そしてプリント。 最後は電…

北陸の先生方と

今日は今年度最後の北陸F IT。F ITとは、福井、石川、富山の頭文字。北陸の先生方と学研教室を盛り上げていこうという勉強会。残念ながら、3回ともオンラインになってしまった。特に最終回の今日は、石川も福井もコロナが大変なことになっていて、話題もコロ…

新中学生たちへ

今年は6年生がたくさんいる。特にラフォーレ教室は、学年の4分の1の6年生が来てくれている。多分レベルの高い学年になっていると思う。キャンペーンで今月末まで中学の継続をすると図書カードがもらえるというのがある。果たして全員が継続してくれるのか、…

嬉しい1日に

嬉しい日になった。いろんな嬉しい日があるが、今日はある生徒が、やる気を出して取り組んでいたからだ。たくさんの直しがあったにもかかわらず、少しずつ直してくれた。そしてしっかり直っている。こんなふうに、普段やる気がなく、イライラしている生徒が…

折り込みチラシが入りました

久しぶりの折り込みだ。最近は新聞をとらないご家庭も多いのはわかっている。でも、新聞をとっているご家庭も確かにある。愛情を込めてメッセージを書いた。また読んでほしい。今日は珍しく買い物に出かけ、結構体力を使った。明日からまた頑張らないと。読…

車を届けに

車が欲しいという娘に車を届けに行ってきた。 車を持つということ、親の悩みが一つ増えることだ。親というものは、子供が大きくなっても悩みが尽きないとは聞いていた。でも子供が車を持つ心配は、特に大きい。交通事故が1番心配だ。でも心配ばかりしていて…

朝からラッキー

朝イチからお問い合わせ。ラッキーな一日になった。保護者の方もいろいろと悩んでおられる。どうしたら我が子の成績が上がるのだろうと。確かに成績が上がることは素晴らしいことだ。でもたとえ成績が上がらなくてもそれまでの過程を褒めてあげたりすること…

大雪です!

朝から1日中雪が降り続いていた。教室の始まる夕方には、すっかり雪が積もって、風も強く、私の自宅まで送迎できるのだろうかと、心配していた。今日の幼児タイムも、先週に引き続き、親子でのご参加で、雪もひどいからちょうどよかった。寒いのと、モチベー…

今日は定例研

今年初めての定例研だった。zoomでの研修に慣れてきて、運転の嫌いな私にとってはとっても助かる。今日は、我が富山県でナンバーワンの先生の事例発表だった。とっても楽しみにしていた。どうやって5教室を運営しているのか、いろいろ聞きたいことがある。グ…

3学期がスタート

とっても寒い日になった。今日は始業式そして、書き初め大会。体育館で書き初めを書いていると、風邪をひくような寒さだ。書き初め大会の審査のため、下校時刻も早く、いつもより早く教室に来てくれた。長かった冬休みにうんざりしていたように感じる。学校…

ご入会ありがとうございました

初期面談に行って来た。去年から、中学生の入会がちらほらある。正直中学生の入会は中三までの時間が短いので、結構緊張する。二学期の期末テストでは結果を出すことができて、ホッとしている。今日の入会の方も口コミでの入会だった。特に英語が苦手で入会…

自宅で模試

昨日今日と6回目の模試。中三全員が自宅に来てくれて残りの2教科にチャレンジした。 昨日と違って、狭い場所での模試で申し訳ない。去年の受験生から、公開会場での模試がなくなり、入試本番でぶっつけ本番になる。あと入試まで2ヶ月だというのに、みんなと…

振替学習日最終日

やっと8回の振替学習日が終わった。ラフォーレが休業に追い込まれたのはいつだったか、忘れてしまった。今はまた次のコロナの株が猛威を奮い始めている。もう、休業はごめんだ。今日は昼過ぎから、模試を受けてもらいながらの準備。教室が始まる頃には終了と…

やっと全員に会えた!

冬休み最後の教室だった。前回お休みした生徒も来てくれて、やっと全員が揃った。今日は前半から大人数で忙しかったが、どの生徒も集中していて素晴らしかった。私たちスタッフも多くの宿題に追われ、てんてこまいしていた。ほとんどの生徒が全部の枚数の宿…

プロにはかなわない

久しぶりの美容院へ行ってきた。今日はご褒美にヘッドスパもしてもらった。そこでいつも思うのが、やはりプロにはかなわないということ。まずはやってもらうということに、癒しを感じる。自分でもマッサージはできるのだろうが、人にやってもらうということ…

感謝の言葉ありがとうございます

自宅教室の仕事初めだった。おうちの方が、年始の挨拶に来られることがあった。その中で、二学期の成績のことで感謝の言葉をいただいた。今までで1番成績が良かったです、など。やはり二学期はどこ生徒もよく頑張った。ある生徒の成績があんまり良くなくて、…

仕事初め

今日から仕事初め。大忙しの日だった。なにしろ学習時間が短い。今日だけのことだから、大したことではない。短い時間にたくさんの生徒がきてくれた。休んだ生徒も数名。みんなやる気がある。今日は、学習後にお菓子のプレゼント。ほんの少しだが、喜んでく…

準備が整った

お正月休み最後の今日は朝から来客が続いた。うちの息子達は、いつものことながら、神棚にかくれる。そんな中、やっと1月の教室頼りが仕上がった。間に合ってよかった。 1月の予定を見ていると、今月もあっという間に終わりそうだ。三女も愛知へ帰っていった…

おみくじ

今日の午前中はとってもいいお天気で、久しぶりに外の空気を吸ってきた。外に出たのは、30日以来。結構外は雪が積もって、今日は凍結していた。 高瀬神社は2年ぶりの初詣。結局去年は初詣に行かずじまいだった。私は初詣へ行ったからとか、行かなかったから…

受験生頑張ってます

あけましておめでとうございます。いつもブログを読んでくださってありがとうございます。今年もつたない話題ではありますが、毎日更新していきます。昨日、明日の1月1日は一切仕事をしないで、お正月をぼーっと過ごしてみようと思っていた。それなのに、あ…