学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のプティパ

コロナ禍の中、参加してくださって感謝しかない。みなさん、お元気でなによりだった。手遊び歌2曲。とっても楽しい歌を選んだ。振り付けがあるととっても楽しい。読み聞かせは、今月のテーマ着替え。とってもかわいい絵でみんな食いついて見ていた。 そして…

春が待ち遠しい

とってもいい日。掃除にはもってこいの日。やりたかった掃除もできたし、明日のプティパの準備も捗る。2ヶ月ぶりのプティパを楽しみにしておられる保護者の方もいらっしゃる。そんな方のためにお出迎えの準備をした。明日も私が1番楽しみにしているかもしれ…

入試倍率が出て

あと県立高校の入試まで約1週間。今日倍率が出た。少子化等のため、だんだん定員が減ってきている。特に私たち砺波地区は子供がいない。ある中3生が、倍率が1を超えていて心配していた。近年、定員割れをしていたので、今年も、と思っていたのかもしれない。…

期末テスト対策終了

バタバタの期末テスト対策が今日終わった。結果はどうかわからないが、みんなよく頑張った。今回は高校入試対策とオンラインとも重なって、私としてはバタバタだった。でも、子供達がいつも以上にやる気があって、助かった。今日の勉強会で、子供の見えない…

特別学習日

祝日の今日は中学生のみ、臨時の教室をすることにした。毎年、3学期の期末テスト範囲が多く、重要単元でいつも悩まされる。でも、全員参加してくれて助かった。そして少人数。思った以上に捗った。いつも思うのが、もっと早くから力を出せないのか?学校のワ…

ニャンニャンニャンの日

今日2月22日は猫の日らしい。我が家では次女の誕生日でもある。今まで動物には全く興味がなかった私が、猫と暮らすようになって2年余り。自分は結構変わった。人はここまで変われるのだろうかというくらいに。 最近この猫達に悩まされているのが、いたずら。…

寒〜い1日でした

今年はよく雪が降る。少しとけたと思ったら、また降る。そして、暖かくなったと思ったらまた寒くなる。おまけにコロナウイルスの感染拡大。今年はいい年ではない。朝から夜までずっと気温が上がらない。冷えて、冷えて、部屋が暖まらない。雪がひどくて休む…

一日教材研究

今日も雪。いつまで降るのだろう?今日は家にこもって、教材研究をしていた。久しぶりに、頭がつかれてしまった。自分でも今日は頑張った。 実はこないだから気になっていることがあった。お雛様だ。毎年なかなか早めに出せず悩んでいる。ネトを飼うようにな…

仕事を忘れて

土日は何にも考えずに、ぼーっと過ごすのがいい。もちろん生徒からの質問は受け付けているが。私たちの仕事はやろうと思えばやることはたくさんある。もちろん土曜日も教室の先生もいる。でも私はあえて土日は仕事を忘れ、ぼーっと過ごすことにしている。そ…

さあ、決まりました!

中三の三者面談が学校で終わり、入試まであと3週間。志望校が決まった。今年は少し波乱が起きるかも?だ。子供達もずいぶん減って、定員もだんだん減ってきた。これがどう出るか?今年はチャレンジ受験もいるからドキドキだが、ある意味信念を曲げず素晴らし…

今日の幼児タイム

今年は本当にたくさん雪が降る。春一番も吹いたし、もう雪は降らないのかと思ったらまた雪。今日は吹雪いている。こんな中、休まずに来てくれる幼児さん。でも今日は何かおかしい。もしかして休みたいのか?と思っていたら、お母さんもやりたいとのこと。そ…

因果応報

今日は北陸合同の研修会だった。もちろんzoom研修で、講師の先生は山形の先生だった。山形の先生の話を聞けるなんて、zoomならこそできる技だ。今日の講師の先生のお話はとってもわかりやすく、話が入っていった。 学研教室の理念に基づいて、子供に寄り添う…

内定おめでとう

今日は推薦入試の内定の発表があった。倍率が出た時にも書いたが、納得できないことがある。もちろん教室の生徒が内定をもらったことはとっても嬉しいのだが、受けたものが全て内定をもらえるのはどうしたものか。そして、定員割れを起こしていることそのも…

少しずついつもの人数に

久しぶりに来た生徒がいる。やっと会えた。コロナ関係でなかなか休みが減らない。そんな中復活してきた生徒もいる。少しずつ日常の忙しい教室にもどってきたが、まだまだ感染が止まらない。中学生は期末テストが迫っているが、範囲が広すぎて困っている。特…

三連休最終日

今日は一歩も外へ出ずに、家のこと、掃除、洗濯、料理。最近新しく鍋を新調した。今まで長〜い間、何十年も使っていた鍋を一新した。大した値段もしない鍋なのだが、なかなか変えることができなかった。でも今回思い切って全ての鍋、フライパンを変えること…

三連休二日目

午前中に親戚のお弔いに行ってきた。ここ最近、身の回りにご不幸がなかったのだが、両親、叔父さん、叔母さんが高齢になっている。避けては通れないことだ。今日は新聞折り込みが入った。最近は新聞をとっていないお宅が多いのだが、たまには入れてみるのも…

三連休初日

とってもいいお天気で、気分もうきうきする。こんな日はたくさんやりたいことがある。朝から、仕事を少々。生徒からも質問がいくつか来る。やる気があって嬉しい。 オリンピックの方も、スノーボードの平野くんが出場する。自分からはスノーボードはとっても…

みんな頑張ろう!

学級閉鎖が続いている。そのために、大事をとって休んでいる生徒も何人もいる。寄り添うためのオンラインを続けている。 画面越しで何にもできてないのだが、元気な姿を見るだけでホッとする。教室中だから、ますますゆっくりもできないのだが。中3は最終模…

期末テスト対策始まる

3学期は毎年、本当に早い。気がつけばもう半分が終わる。コロナでバタバタしているから尚更だ。3学期の学習はいつもサーっと終わってしまい、期末テスト後に習う内容は次の学年の中間テストではあんまり範囲になく、結構理解できてない。その割に入試に出る…

やっぱり対面指導はいいね

1週間オンライン授業だった中学生たちが帰ってきた。一部の生徒はオンラインで少しつながっていたが、やっぱり実際に顔を見ると嬉しい。1週間の学校のオンライン授業を振り返って、やっぱり難しいと感じた。先生方の負担の割に、子供たちが理解していない。…

欠席の生徒が10名以上に

今日は寂しい教室だった。学習参観の代休、学級閉鎖もあり、たくさんの生徒が休んだ。こんなことは滅多にない。たまには密にならなくていいか、と前向きに考えたりしている。逆に今まで休んでいた生徒が復帰した。まだまだコロナの影響は続きそうだ。先日、…

大雪の1日

昨日からの雪がすごい。ずっと降ってる。今年、新しい除雪機を買った。その除雪機が大活躍している。明日のために、主人が除雪をしてくれたので、私は家の中の掃除をすることに。やりたかったところができて、スッキリした。掃除をしながら物事を考えるのが…

推薦入試の倍率が

今月10日に県立高校の推薦入試が行われる。その倍率が金曜日に出た。なんだ、これは?子供がいないのか?というほどの倍率。ほとんどが1を切っている。我が子が、受験生だったら喜ぶべきところだが、一大人としては将来が心配だ。推薦を受けるのは職業科が多…

個別指導とは?

学研教室は個別指導。でもこの個別指導というのは、その子その子に合わせて、やる教材が違うということ。一人一人ベッタリ家庭教師のように指導することではない。その辺りを誤解される保護者の方がいらっしゃる。家庭教師のような、個別指導の塾というもの…

節分の幼児タイム

私に鬼の被り物を見せたいと言って、張り切って来てくれた年中さん。 最近とってもテンションが高い。子供って、いろんな日がある。とっても不安でお母さんにそばにいてほしい日。一人で頑張りたい日。それが子供。先日は小学生も出掛けにお家の方とケンカを…

共通テスト実施中

朝、ある保護者の方から、共通テストを申し込むのを忘れてしまった。受けれるか?との問い合わせがあった。昨日から共通テストを始めているが、予備のテストがあっだので、早速受けてもらうことになった。それはよかったのだが、迷惑をかけたと言って、ケー…

久しぶりにオンラインで

今日は中学生がほとんどお休みで、対面指導の後にオンラインで会えない生徒とオンラインでつながった。 私は指導は対面に限ると思っているが、オンラインでは見守り、安心、共有といった心でつながりたい。他の先生のようにブレイクアウトルームやら、ホワイ…

お休みが増えて

学級閉鎖が数件発生して、お休みが何人かいる。そして電話もかかり、しばらく休校との連絡もあった。中にはオンラインで時間を共有したいという予約もあった。やる気があるというか、とっても嬉しい。明日からしばらく中学生が少なくなる。その分オンライン…