学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校のテストで

中学年は漢字、算数でつまずく生徒がいっぺんに増える。ある生徒は漢字がだんだん苦手になってきたようで、空欄が目立つようになってきた。ある生徒は、学校での算数がわからず、お母さんも困っておられる。もし、全てを家庭で何とかしようとすると大変なこ…

期末テスト直前

明日から期末テストの中学生。どの学年も、中間テストとは違う難しさがある。前日になって、焦ってもしょうがないが、今日は質問が多い。これが終われば夏休みに入る。3年生はそろそろ受験に備えて復習をしたい。明日は金沢で研修会。楽しみなのだが、帰って…

楽しい!が1番

年中さんが体験学習に来てくれている。最近は年長さんからではなく、年中さんからのお問い合わせが多い。私は、学習、特に幼児さんの学習は楽しいのが1番だと思っている。前の学年であっても、次の学年であっても楽しくないと続かないと思っている。そして、…

月1回の生徒さん

1週間延期になったプティパを行った。毎月休まずに来てくれてとっても嬉しい。今日は手遊び歌を2、3曲用意していたのだが、1曲しか歌えなかった。それが自分としてはとても残念。そしてワーク中心になってしまった。それがとても素晴らしい。 手で紙をちぎっ…

今日も暑い日でした

まだ6月だというのに、35°って? 暑さに弱い私はとっても困る。今年も、熱中症になりかけた。何年か前には、高校野球を1日見ていて、熱中症になってしまった。症状から中度だったらしい。頭痛、吐き気があった。こんな暑い中、明日は1週間延期になったプテ…

作文に強くなろう

ある生徒が困っていた。作文の教材が進まない。前々回はそのメモが書けずに困っていた。学研に入って一か月。宿題も頑張っている。算数が苦手で来られたのだが、実は作文も苦手だったらしい。すぐに書けるわけがない。まだ小学生だ。これが中学生だったらど…

元気が戻ってきたよ

今日の幼児さん。とってもいい表情にしている。何かいいことがあったのかな?私は幼児さんの笑顔が大好きだ。幼児教育って難しいこと考えずに、笑顔いっぱいの学習でないといけないと思っている。無理矢理やらせて勉強嫌いになるのは、1番ダメなパターン。1…

小学生がすごい‼️

最近、集中力がすごい。勉強嫌い、たくさんいる。でも、やる時はやれるようになってきた。ある生徒は算数テストで100点だったそうで喜んでいた。ある生徒は、小数に自信があるようで、俺、小数得意‼️って言っていた。ある生徒は、分数、わかるようになってき…

大忙しの日

今日は月に一回のゼミ研修の日。本当に一か月の経つのはあっという間でびっくりする。この勉強会も来月で1年。これも本当に早い。これは歳をとるわけだ。今日の勉強会は、ディスカッションがメイン。こちらもあっという間の時間だった。話は尽きない。私はそ…

今日も頑張りました

またまた月曜日がやってきた。夏休みまであと一ヶ月になった。そろそろ1学期のまとめに入るから、授業も早いのだろう。またまた、わからないという学校のドリルを持ってきた四年生。学校の先生も大変なのだろう。ある程度計画通りに進めているから、生徒がわ…

お申し込みありがとうございます

ご家族でのご来室ありがとうございます。最近はご家族で、面談に来られることが増えてきた。お母さんの考え、お父さんの考えがよくわかっていいことがいっぱいある。私は家庭が1番だと思っている。どんな家庭に育ったかである程度の基礎は作られる。ほんわか…

地区戦へ

今日は砺波地区の選手権大会。運動部の中3にとっては部活も大詰め。観戦できるか不安ではあったが、野球会場へ行ってきた。いつもの高校野球に慣れているせいか、少し可愛い。教室では見られない生徒の様子も可愛い。1番びっくりしたのは相手チームに懐かし…

頑張る子供達

今日もみんな頑張っていた。中学生は明日が地区戦ということで、部活も忙しい中、よく頑張っている。ぼーっとしてある生徒はいない。はっきり言って、頑張る生徒が残っている。期末テストの結果も楽しみになってきた。中学生ばかりではない。小学生も頑張っ…

お問い合わせありがとうございます

幼児さんのお問い合わせがあった。昔は幼児さんから、勉強?教育ママか?などと思われるのも仕方がなかった。でも自分が指導者になってから、もっと早く来れたらよかったのに、と思うことも多い。今日も、三年生。ひらがなの書き順が違う。漢字の基礎である…

教室見学に来られた

私の仲間である指導者の先生が私の教室を見たいと見学に来られた。子供達は、珍しいお客さんに興奮気味だった。いつも以上に褒めてもらえたり、教えてもらえたり、嬉しかったのかもしれない。何の参考になったかは分からないが、一つでも参考になれば嬉しい…

ご入会ありがとうございました

だいぶ昔に、生徒が、学研は、頭が悪い人が行くところと言われたことがある。いやいや、決してそうではない。生徒達も色々で、もちろん分からないから来ている生徒もいるが、わかっていても来ている。最近は、分からないから来ていたけど、わかるようになっ…

期末テストが近づいて

こないだ中間テストが終わったばかりだというのに、もう期末テスト対策をしている。次から次とテストだ。特に中3生はこの後、実力テストが待っている。よくテストがあるから勉強するとかしないとか言っている中学生がいる。中学生ともなると、いつも勉強して…

友達って

ずいぶん久しぶりに友達と会った。自分は友達が少ないと思っている。その中の1番の友達だ。友達って一体どこから?って思うことがある。私自身は、信じられる人のことだと思っている。裏切らない、本音を話す。だからいわゆるママ友と呼ばれる人は本当は友達…

3年ぶりの祭り

昨日、今日は我が町砺波市の夜高祭り。コロナ禍で3年ぶりの開催となり、ウォーキングも兼ねて出かけてきた。何とたくさんの人だかり。露天もたくさん出ていて、みんな楽しみにしていたことがわかる。 2年間は何にもお祭りらしいこともなく、一体何をしてい…

やる気がいっぱい

やる気がある生徒は伸びる。それはわかっているのだが、やる気を出させるのが難しい。今やる気のある生徒がたくさん集まっている。だから成績も上がる。とってもいい雰囲気である。ある生徒が、先生、1番だったよ。と報告してくれた。中間テストが1番。素晴…

幼児タイム

最近の幼児タイムはお母さんも一緒の日が多い。普段の教室を見てもらうことができるから、一石二鳥だ。今日はお天気もいいし、やることをやったら外へ出かけることにした。気持ちも膨らんで、走り回ったりしてハラハラするくらい。虫がいた、棒があった、と…

今日は定例研

2ヶ月連続で対面の研修会。zoomに慣れてしまうと、本当に運転が面倒だと感じるようになった。まず、行き帰りで2時間近くかかってしまう。いつものルーティンが狂ってしまう。でも他の先生方と会えることによって、元気をもらったり、自分も頑張らないと、と…

低学年頑張ってます

そろそろ1学期も後半に入り、つまずく生徒も出てきそうな時期。教室の低学年は自学自習が身についてきて、理想的な生徒になってきた。 宿題もきっちりとやってきて、このまま成長していってくれたらいいな、と思っている。基礎からしっかり学習することの大…

割り算が苦手

ある生徒が学校で習っている割り算がわからないと、学校のドリルを持ってきた。クラスの女子のほとんどがわからないらしい。確かに割り算でつまずく生徒はいる。何をどの順番で書いていいのか?難しい。あとは暗算。さくらんぼに分けてするのだが、どう分け…

心を整える

昨日、遠出した分、今日はゆっくり家事をしないと、と朝から少しずつこなしていた。それにしても先週は悪夢のような週だったなあ。眠れない日も続いて、なんか体の調子も悪かった。いろんなことがあった1週間だった。今週はどんな1週間になるだろう?何にも…

残念

春の北信越高校野球を見に行ってきた。自分達にしたら、遠くまで行くのは珍しい。今回は福井まで足を運んだ。 富山県代表と福井県代表一位の試合だったが、レベルの差を感じる。地元の子供もベンチにも入っておらず、とても残念。小学生の頃は、交差点に横断…

体験学習ありがとうございます

このところ、学校の算数がわからなくなっている生徒が何人もいる。今は1学期の山場かもしれない。一年生は足し算、引き算、二年生、三年生は 筆算、四年生は割り算、五年生は小数の掛け算割り算、六年生は分数の掛け算割り算、主なところはこんな感じだ。お…

待ってあげよう

子供が小さければ小さいほど、親の"待つ"が大切かもしれない。中学生になると、"待つ"なんてしていたらすぐ高校生になってしまう。でも本当は待ってあげないといけないのかもしれない。学研教室に入ってすぐに成績が上がるなんて思ってはいけない。親はすぐ…

今日もいろいろありました

とうとう6月に入った。一年も半分終わりそうだ。6月のお便りも無事渡すことができてよかった。初めてマナミルを使って、教室便りを送ってみた。マナミルとはおうちの方に入れてもらっているアプリ。今日もいろんなことがあった。4年生 割り算がわからないか…

明日から6月

5月最終日。朝からなんかモヤモヤした日だった。心が辛い。❓ばかりで、辛い。そんな中、やっと教室便りができた。なんとか間に合った。今回はなかなか進まなかった。心が痛むと何にもできないものだ。教室へ行って子供達の顔を見ると、やはり元気をもらうこ…