学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わった!

新学期が始まって2カ月。慌ただしく過ぎた2カ月だったが、あっという間に1学期が終わりそうだ。中間テストが終わったと思ったら、一カ月後にはもう期末テスト。その前の地区選。学生はいろんな刺激があって羨ましい。本人達は面倒くさいと思っているかもしれ…

今日の幼児タイム

絵本を借りてきた。そしてお天気のいい今日は生活科の学習も取り入れてみた。 うちの周りの田んぼにいたおたまじゃくしを観察。大きいものから小さいもの、足が出てきたものもいたね。触れる生徒はとっても慣れているね。観察のあとは、読み聞かせ。子供って…

こんなはずでは...

毎週水曜日は生徒も少なく、余裕がある。だから結構好き。でもでも、今日は、誰もこん。という生徒が多い。そしていつもより集中力がない。8割の生徒がいつもより集中力に欠けていた。お休みもあって、余計に人数が少ないのが気になるみたい。中学生も同様。…

モヤモヤ吹っ飛ぶ

金曜日からモヤモヤしていたものが吹っ飛んだ。ある生徒に大声を出してしまった。やる気がないのか、教室内を走り回ったり、他の生徒にちょっかいを出したり。滅多に私は子供達に叱らないのだが、さすがに他の生徒が迷惑していた。そして教室から出て行かせ…

ハッピーマンデー

月曜日は大忙し。理由の一つとして中学生が早く来ることがある。ノー部活デーからの夜間練習の生徒もいるし、小学生の弟に合わせて来る生徒もいる。今日は体調不良の生徒も何人かいる。暑い日が続き、体がついていっていないのか心配である。体が一番です。…

今日も野球です

昨日に引き続き、朝一で野球観戦。昨日の暑さで、持っていくものもわかった。日傘は重要はアイテム。お陰で今日は涼しく観戦することができた。 高校野球って面白い。一生懸命さだったり、キビキビとした態度だったりプロ野球とは違った面白さがある。今日の…

久しぶりの観戦

暑かった!まずその一言。朝からアルペンスタジアムへ。 強化試合を観戦してきた。 ほとんど知らない球児ばかりなので楽というか、寂しいというか。でも暑かった!久しぶりの遠出で遠回りをして帰ってきました。 海ではバーベキューを楽しみ若者もたくさんい…

おごるべからず

今、岡田准一主演の、白い巨塔をみている。初めはみるつもりがなかったのだが、あらすじが分かっているだけに逆に楽しみになってきた。小学生の頃、田宮二郎主演の白い巨塔を観た。その後、唐沢寿明?の白い巨塔を観た。子供ながらに大人ってすごい、汚いこ…

お疲れ様でした

明日で全ての中学校の中間テストが終わる。今日でテスト対策が終わった。皆さんお疲れ様でした。でもいつも思うのはもっと前から頑張ればよかったのかということ。どうしてもっと前から対策をしないのか?最後の追い込みで少しは点数が上がっても、すぐ忘れ…

中間テストが楽しみ

明日から始まる中間テスト。今日もたくさんの中学生がやってきた。ほとんどの生徒はもうやることがない。反復練習をした。特に数学は今回たくさん計算練習をしてきた。頑張る生徒ばかりで丸つけが追いつかない。有難い悩みです。頑張る生徒の共通点は小学生…

中間テストまであと二日

中1生にとっては初めての定期テストが始まる。今日でテスト前最終日の生徒もいる。結構問題は解いてきたはず。あとは学校のワークを何度も解き直してほしい。基本的にほとんどの生徒は勉強不足だと思っている。それも含めての実力なのだろう。少しでも点数を…

代休で

予想はしていたけど、やっぱり忙しい時間になった。私のうっかりミスもあって、あっという間に嵐のような時間が過ぎていった。でも嬉しいこともあった。算数2枚100点。算数があんまり得意ではないかもしれないけど、少しずつ自信をつけているのは間違いない…

意外な場所へ

久しぶりのゆったりとした時間。先週はイベントで大忙しだったし、昨日は昨日で忙しかったし、今日はゆっくりしようと思っていた。旦那さんからの提案で、出かけることに。どこかというと、会社の見学会。あまり気がすすまなかったが、お付き合いすることに…

運動会日和

天気予報通りのいいお天気。みんなそれぞれの目標に向かって頑張っていたことでしょう。それでいいのです。リレーでバトンを落として逆転された。途中で転んでしまった。そんなことも振り返ってみればいい思い出になる。そんな経験こそが子供達の成長につな…

明日は運動会

集中力がなかった小学生。疲れとドキドキのようだ。明日はほとんどの小学校の運動会。日焼けしている生徒も多い。そして高学年は連合運動会も月末に控えている。疲れているのはわかっているけど、頑張ってきてくれる。運動会が終わると1学期後半。夏休みのカ…

頑張り屋さん達

今日は木曜日、幼児タイム。いつも玄関で恥ずかしいとなかなか入ってこない生徒がいる。やりたくないのかというと、全く違って、すごい集中力。一年の間にものすごく成長した。やりたくない日もあった。無理にやらせないで本人の気持ちを尊重して1年間過ごし…

研修へ行ってきました

辞書引きの研修と聞いて、なんだろうと思っていたが、やっぱり目が鱗だったなあ。私だけでなく、他の先生方も同じだと思う。教室の生徒さんから是非参加してもらおう。今日はお天気も良く、ほどよい暖かさで気持ちも良かった。そんな日は自分の気持ちもほん…

心も身体もリラックス

今日は中1が宿泊学習でお休み。たくさんいる中1がお休みということで心にゆとりがあった1日だった。が、予想外の小学生の早帰り。何でも運動会の係会とかでいつもより1時間早くやって来た。それがあったから、生徒が誰もいない時間が発生。心も余裕がある。…

全員集合!

久しぶりの全員がそろった。全員揃うとやっぱり忙しいし、教室が狭い。このまま夏特生が来るとどうなるのだろう?たくさんチラシの注文してしまったなあ。贅沢な悩みです。明日の学力テストも行った。1人だけだけど。結果が楽しみです。運動会と近いので、と…

ママスキーパーティー

イベントに参加してきました。場所は太閤山ランド。去年はミラージュランドで大雨でさっぱりでした。あれから一年が経ったこともびっくりでした。 まず駐車場の車の多さにびっくり‼️太閤山ランドに来るのは約10年ぶり。小さい子供達がたっくさんいました。本…

久しぶりの汗

暑かったです。今年はじめて半袖を着て、ゴルフの練習へ出かけた。天気が良かったからか、時間帯のせいなのか意外に空いていた。 なるべく休憩しないように頑張った。久しぶりに汗が流れて、達成感を味わった。今回は筋肉痛にならないかもしれない。明日は母…

1週間終わった!

連休明けの1週間、正確には6日間が長かった。研修会が2回、忙しかった。おまけに暑くなってきて、体も辛い。今日はエネルギーをもらえるお話で暑い夏も頑張りたいという気持ちになりました。午後からはいつもの教室。あるお母さんから、母の日のメッセージカ…

メッセージカード大詰め

今日も書いてもらいました、母の日のサプライズ。幼児タイムでも書いてもらいましたよ。一生懸命にかいてました。 やっぱりお母さんが大好き😘そして今日はハサミ名人と迷路名人がすごかった。 鉛筆の正しい持ち方も学習したね。 最近本当に成長が著しい!中学…

水曜日好き

気持ちも余裕があって、水曜日は好きです。午前中は研修会だったけど、早く終わって予定よりも早くかえることができた。ますます嬉しい。でも教室中にはいろいろなことがあった。体調が悪い生徒もいたし、連休明けから疲れが出てお休みの生徒もいた。中学生…

久しぶり

連休明けなのに、学研の子供達は元気です。今日は、内緒だけど、母の日のメッセージカードを書きました。自分の住所がわからない、ハガキの書き方がわからない、そんなことも勉強。住所のところに電話番号を書いている生徒もいたな。お母さんの名前を漢字で…

連休10日目最終日

長かったゴールデンウィークも今日で終わり。娘達が朝一で帰って行った。 嵐の後の静けさとはこのこと?すっかり家の中が静かになりました。また来月お待ちしてます。でもそれぞれがそれぞれの場所で頑張っていることに喜びを感じる。目標に向かって頑張って…

連休9日目

とうとう9日目に突入してしまった。ここまでお休みが続くと、体調が狂ってきた。朝から頭痛がする。でも今日は朝一で次女の振袖の相談会。振袖は私の妹のもの。でも、なかなか似合っている。小物だけかえても結構雰囲気がかわるものだ。 実に簡単に決まって…

連休8日目

もう8日目なのですね。娘達のバイトも今日でおしまい。アウトレットまでの送迎も終了です。それにしてもアウトレットはすごい人でした。送迎後、クロスランドでウォーキング。 ゆっくりまわってみると、楽しいところがたくさんありました。 結構歩きました。…

連休7日目

今日でお休みが1週間になった。こんなに長く連続して休むと、大人は働きたくなくなるし、子供達も学校へ行きたくなくなるような気がしてきた。でも、まだまだお休みです。昨日のゴルフの練習の筋肉痛がだんだんひどくなってきた。でも、なんか嬉しい。筋肉に…

連休6日目

昨日の夕飯がお腹に残り、朝食を抜いてゴルフの練習へ出かけた。 調子は良かったのだが、途中何度も体が辛く、休む羽目に。そして目の前が真っ白になることもあった。そういえば、最近鉄分をとってないことに気づく。これは貧血の症状だと確信した。せっかく…