学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村ショック

朝、ショックなニュースが入った。新型コロナウィルスに感染した志村けんが亡くなった。実は私もドリフ大爆笑が大好きで、子供の頃楽しみにしていた。よく祖父にそんなバカな番組をみるな、と怒られたものだ。特に好きだったのが、もしもシリーズ。志村けん…

猫生活3週間

昨日は猫関連で体調を崩しても、やっぱりかわいい。今日もなかなか私から離れなくてやりたいことが全くできなかった。赤ちゃん、子供、小学生だと思って愛情をたっぷりかけている。子供であろうとペットであろうと必ず愛情は伝わると信じている。動物嫌いの…

今日はダウン

珍しく朝から体調が悪く、久しぶりに寝込んでいた。原因ははっきりしないが、まず寝不足。猫達を寝かせようと毎晩寝るのが遅くなっていること。そしてお昼の小休止ができなくなっていたこと。そして貧血のサプリを飲んでいなかったこと。いろんなことが重な…

教室見学ありがとうございます

中学年のお問い合わせがある。他の塾と比べられる方もいらっしゃる。それでよそへ行かれることもあるが、リーズナブルなのは学研教室だと思う。高額の塾もいろいろあるが、小学生のうちは自学自習ができれば、塾へ行かなくでもいいと思っている。家で親子の…

コロナウイルスに負けるな

少人数分散型の教室が始まり、ようやく慣れてきた。少人数の為いつもよりも集中して取り組む生徒は多く、私も指導がしやすい。これも春休みのおかげ。新学期からは少人数学習に切り替える。今日は一斉に連絡をさせてもらった。本当にどなたからも文句も言わ…

勉強嫌いになる前に

すぐにわからないという生徒がいる。ペケが付いていたら、すぐに口から出る。私はもう一度考えて欲しい。でも、考えるとはどういうことかわからないのかもしれない。要するに勉強が嫌いみたい。そうなる前に手を打とう。勉強嫌いになってからでは、なかなか…

うれしい連絡をいただきました

砺波市は今日久しぶりの登校日。通知表をもらってきた。そんな時、ある保護者の方から算数のCが一つ無くなったとの連絡をもらった。Cがあるお子さんにとっては無くなるようにしたいものだ。でも努力をしなければなかなか無くならない。学年が上がるにつれて…

大学入試、高校入試も終わり

今日は県立高校二次募集の発表があった。おかげさまでうちの生徒には関係のないことだが、一次で不合格、二次でも不合格となるとダブルでショックをうける。そこまでして県立高校にこだわらなくてもいいと思う。落ちたら私立でいいではないか?大学入試の後…

雨降りで

少し体を動かしたいなあと思っていたのだが、雨がひどく断念した。体調も良くなく、今日はゆっくり休養することにした。とはいってもやらなければいけないこともある。 学研から本が届いている。幼児小学生のみだが、明日以降配りたいと思っている。その仕分…

ドライブ日和

三女を迎えに遠出をしてきた。バイトに燃えている三女が少し心配だったが、元気そうで安心した。大学のサークル仲間とよく行くお店へ連れて行ってもらった。 富山ではあまり食べることのできないつけ麺、とっても美味しかった。美味しいものも食べていて安心…

全員合格のご褒美

急に決まった。受験前から受験終わったら焼き肉に行こうというご希望に応えて、行って来た。何と全員参加。三つの中学が全員集まった。それだけでも私は十分に嬉しかった。若いってすごい。食欲があるわあるわ。こんなに食べれるんだ、という驚き。男の子っ…

私って幸せ者です

最近、自分のことをそう思う。家族はみんな健康、何とか子供達も進学したり社会人になったり、仕事もまあまあある。これ以上のことを求めたらバチが当たりそう。今日の教室は人数も少なく、余裕があって、そんなことを考えていた。 保護者の方もいい方ばかり…

少人数分散型慣れてきました

太郎丸教室、2回目。私の消毒、換気、子供達の手洗いにも慣れてきた。学習時間にも慣れてきて、子供達も集中ができている。少人数の為子供達にも目が行きとどき、結構いい感じだ。ただ宿題が山盛りになっているのが、現在の私の悩み。少なめにしたつもりだが…

みんな偉いぞ

2週間ぶりのラフォーレ教室。まずすごいのはほとんどの生徒がたくさんの宿題をやってきたこと。丁寧に取り組んでいること。休まず来ること。集中して取り組んでいること。少人数分散型学習って、とってもやりやすい。席が離れているからか、少人数だからか、…

少人数分散型スタート

2週間ぶりの教室。子供たちもどことなく楽しみにしていたように感じる。話を聞けば、友達とも会うことがないから、そっちの方で楽しみだったのかもしれない。それでもいい。ほとんどの生徒が2週間分の宿題をやってきている。学校の課題もあるのによく頑張っ…

ピンチをチャンスに

教室の2週間の休業中を振り返ってみた。いつもいない時間に家にいる。ほとんど出かけることができない午後の時間に、好きな場所へでかけることができた。いつも夕飯を作れないのに、作ることができた。心にも余裕ができ、今まで何にも感じなかったことを感じ…

楽しみ一つ

春のお出かけの予定ができた。私からは思いつかないこと。やや鉄ちゃんの旦那さんからのアイデアです。もう少し暖かくなったら、プチフルムーンに行ってこようと思います。今日も優雅に猫もたわむれ、過ごしております。 明日は面談一つ。教室の休業のため、…

充電の2週間

宿題対応だった2週間が終わった。あっという間といえば、あっという間だったし、長かったといえば長かった。私事では、日曜日に猫が2匹やってきて、苦手な私としては慣れるための1週間だった。日中時間があるため、結構好かれることになった。そういう意味で…

浪人生ってすごい

先日私の友人から、一浪中の息子さんが東大に受かったとの連絡をもらった。昨年は残念ながら不合格で、他の大学へは進まず、来年にかけた。自分のことのように嬉しい気持ちになった。東大へ行くイコール地元に帰って来ないということになると思う。そう考え…

生きていることを感謝

3.11、テレビで津波の映像が何度も流れる。私は恐ろしくて長い時間見ることができない。自然の恐ろしさを痛感する。人間の無力さ、信じられない光景、あんなに恐ろしいことが実際に起こるということが信じられない。毎日のように起こっている地震が、とって…

来週から教室を再開します

会社より、来週以降の対応について、結論が出た。少人数分散型学習というらしい。できるだけ少人数にして、教室の在室時間を少なくする要請があった。子供たちは喜んでる来てくれるだろうか?とても心配だし、私もしばらく頭が空っぽになってしまい、大丈夫…

休校から1週間

いつまでこんな日が続くのだろう。私もいろいろやりたいこともでき、助かったこともある。でも、時間がありすぎる。平日にほとんど出かけない私が、何度も出かけることができる。町の中では中学生が自転車でフラフラしている。小学生はおじいちゃん、おばあ…

絶対、ということはない

今日新しい家族が増えた。 自分は動物が苦手だから、一生ペットは飼わないと思っていた。見ているととっても可愛いいのだが、飼うとなると、、、。先日から次女が猫を飼いたいと言いだし、猫カフェへ行ったりしていた。ご縁があり、保護猫をもらえるというこ…

気分転換に行ってきた

やっと、というか、もう、というか土曜日になった。お天気もいいし、ウォーキングに出かけた。ラフォーレに用事もあり、井波の閑乗寺公園に出かけた。毎週井波には行っているが、ラフォーレ以外には一切寄らない。ましてこんな山には行ったことがなかった。 …

県立高校入試2日目

今日は数学と英語。結構合否を左右する教科。どうだっただろう?難しかったという話も聞いたが、簡単な問題は間違えていないだろうか?今日の朝刊に昨日の、国語、社会、理科の総評、模範解答が載っていた。 どの教科も知識、意欲だけでは点数が取れない流れ…

県立高校入試1日目

寒い冬の日になった。みんな力を出せただろうか?出せたならそれでいい。あとは明日もう一日全力で頑張ってほしい。気になったのが欠席者の数。せっかく今日まで頑張ってきたのに、当日に休む意味が理解できない。高専に受かって県立高校には進まないから受…

明日はいよいよ高校入試

あっという間、というより、やっとという気持ちが強い。無事に高校入試が迎えられることにホッとしている。内申点で決まるなんて困るからだ。あえて今日は親御さんにも本人にも激励の電話やメールを辞めた。緊張しているのはわかっている。私が上乗せするの…

全ての宿題をお渡しできました

ありがとうございます。全ての皆さんに2週間分の宿題をお渡しすることができました。仕方ないですね、と言った温かいお言葉に励まされました。いいこともたくさんありました。お子さんが宿題を取りに来て、元気な顔を見せてくれたこと。妹の宿題を卒塾生のお…

宿題をお渡ししました

今日は太郎丸教室の保護者の方に、宿題を2週間分取りに来ていただきました。みなさん、宿題対応にも快く応じてくださってありがとうございます。子供達にも少し会えて嬉しかったです。お伝えした時間に全ての保護者の方が来られて、ありがたいと思います。お…

ただ今教室便り製作中

今日は今月の教室のことに振り回された。保護者の方への連絡、宿題こと、なんかモヤモヤがある。 宿題をお渡しすることで高い月謝をもらっていいのだろうか?でも、生徒一人が感染してしまうと集団感染して命にも関わる。そんなことばかり考えてしまう。でも…