学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

県立高校の倍率でた!

みんなが気になっていた倍率が出た。噂がいろいろと飛び交っていたが、やっぱり噂だった。子供達も、定員割れが良かったと、残念がっていたが、そんなことを期待している方がおかしい。でも、毎年思うのが定員割れのレベルが酷すぎる。少子化もあるが、昔ほ…

いい日になりました

今日は2月のプティパの日。ギリギリの日程になってしまった。毎月きちんと参加してくださってありがたい。寂しいことに来月卒業を迎える。月一回しか会えない会員さんだが、やはり寂しいものだ。月一回だからこそわかる成長がある。新しいお友達が来てくれる…

新聞折り込みが入りました

またまた新聞折り込みが入った。すぐに反応があるとは思ってない。そんなに簡単に反応があるわけがない。自分に置き換えても、電話をかけるのって、結構勇気がいる。だから電話をかけて来られる保護者の方って、すごい、と思う。先日の方は電話でいろいろと…

お問い合わせありがとうございます

ここ最近、お問い合わせが増えてきた。低学年から中学年が多い。早い対応はとても重要かもしれない。高学年、中学生からの入会もいいのだが、基礎となる見えない力をつけるにはやはり少しでも早い方がいい。例えば、忍耐力や集中力。一つのことをやり遂げる…

中3特別学習日

3回目の特別学習。あと一回で終了となり、ホッとしたり、ドキドキしたり複雑な心境だ。全てを学習するのは今からは無理だが、できる限りは頑張ってやりたい。でも、間違えたことで不安になっても困る。難しい。でも全ての子供達が私立に合格しているから、万…

ニャンニャンニャンの日

気がつけば2月も末、今月でさようならする中学生もあと数回の教室となった。休まずに来る=体調が悪くないとは思うが、気合いがいまいちだ。最近、高校入試の見方が変わってきたのかもしれない。必ず県立にこだわらない、万が一の時も、もっといい進路がある…

あっという間の火曜日

今日は記憶がないくらいにてんてこ舞いだった。期末テスト前最後の教室で、部活なしと来て、四時ぐらいから大変なことに。学校の課題が終わってないからか、数名がお休みだった。優秀な生徒ほど、計画通りに課題を進め、教室も休まないから、さらに優秀にな…

月曜日は、、、

お休みのなかった土日を過ごして、また1週間のスタート。少しずつ、新学期に向けて、スボ少を始める子供がいたりする。習い事、スポ少を始めるのもいいが、デメリットはないか考えてほしい。何事もしっかり取り組める子供だけ参加してほしい。学校の授業に支…

名古屋研修

長ーい1日だった。朝一の電車で名古屋へ向かった。中部支社の研修会に参加した。富山からは3名の参加で、研修よりも電車でゆったりできるのも結構楽しみだった。不安もある。果たして行けるのか?そんな時一緒に行ってくれる先生がいて助かった。普段、話で…

学力チェックテスト会

調整学習日の今日、新一年生対象のテスト会を実施した。予定よりも多くの参加でありがたい。初めてのテストで緊張気味だったが、緊張の中に達成感もあったように見えた。 自分の名前が書ける、数字が書ける、足し算ができると安心しておられる保護者も多い。…

三者面談が終了

とうとう受験校がはっきりした。ずっと志望校を変えない子、不安になって下げる子、いろいろだ。でも、万が一のことがあっても、行くところはある。大学入試と違って滑り止めに合格することができている。県立高校にこだわり過ぎて、せっかく合格した高校を…

早いに越したことない

中3の子供達がやっと焦ってきた。推薦で内定をもらった友達を羨ましく思っている。今になって推薦入試を受けておけば良かったと思ったらしい。その前に進路を決めるのも遅かった。どんな高校があるか、自分は何がしたいのか?決めるのが遅かった。今になって…

モヤモヤの日

久しぶりに予定のない水曜日だった。が、何か落ち着かない。今日は推薦入試の内定の発表日。終わったことは仕方がないとはいえ、決まってしまうとやはり嬉しい。今日の教室は活気があった。小学生クラスはいい感じにみんな頑張っている。中学生も同様に頑張…

また冬に逆戻り

春になったかと思っていたのに、またまた雪が積もった。少しずつ春には近づいているのに、三寒四温ってこんなことなのか?そんな中今日も大忙しの一日になった。気がつくと夜の8時。やってほしい学習が山のようにあるが、あんまり進んでないような。今日も面…

基礎は小学生

中学生を見ていると、もっと早く来ればよかったのに、と思うことがある。もちろん勉強がわからなくなってしまっているからもある。でももっと大切なのは、忍耐力かもしれない。しばらく学習すると集中力が途切れたり、体調が悪くなったり、眠くなるからだ。…

あっという間の1日

午前は中3特訓教室。やっと、気合が入ってきた。とっても遅いが、我慢我慢。あんまり言っても本人次第。自分で、もっと早く頑張っておけばよかった、と気がつくまで放っておくのもいいかもしれない。冷たいようだけど、模試の直しをするから問題用紙を持って…

調整学習日

今年は少ない調整学習日だった。今日はその1回目。いいお天気の日の中、たくさんの生徒が来てくれた。 活気がある教室、集中する教室になってきている。期末テストも近づいてきて、今が1番私にとっては大変な時かもしれない。そんな私を支えてくれているのが…

今日もお疲れ様でした

最近、とっても子どもたちが頑張っている。宿題をやってこない子どもが、やってくるようになった。いつも質問してくる生徒が、よく考えるようになった。やればできる、ということがわかった。とにかくよく考えるようになった。感心、感心。中学生も期末テス…

今日の学び

やはり基本は幼児さんだ。今日の学び。どうしてそう思ったかというと、学習に取り組む姿勢を身につけるのが入学前だからだ。例えば担任の話を聞く時、しっかり顔を見て聞けるか?肘をついていないか?そんな失礼な態度で授業を受けているのか?おかしいと伝…

やる気満々

今子どもたちがやる気にあふれている。プリントの枚数も増えてきた。このまま進んでくれるととってもうれしい。 いつもなら、できない、とか難しい、と嘆くお子さんもしっかりできるようになった。中3もやっとエンジンがかかってきた。遅くないか?遅くもい…

イイ日でした

もう春。とっても春らしい日だった。冬が終わると、そろそろ新学期のことが気になる。私もたくさんの卒塾生がいる。寂しいなあ。今年はギリギリに入ってくる生徒が何人もいた異例の年かもしれない。もっと早くから一緒に学習したかった。今日は推薦入試の締…

1週間のスタートです

今日はとってもスッキリしていて調子がいい。体がスッキリしているというか、風邪がスッキリしてきたのか?先週から始めたプリントのシールを貯めるシステム、今週も評判があいようだ。モチベーションが上がっている。このまま続いていってほしい。今日は約3…

中3特訓教室

今日から始まった特訓教室。席はちょうどイイ感じになり、良かった。 3時間勉強ができるのか心配していたが、あっという間だった。途中、ブレイクタイムでやっと楽しい話ができた。初めてかもしれない。考えてみればあと1ヶ月で、お別れだ。無駄な話もせずに…

うたた寝をして

まずい、まずい。うたた寝をしてしまった。変な場所で朝を迎えてしまうところだった。今日?昨日はいろいろとやる気が出てしまい、張り切ってしまった。急に睡魔に襲われた。明日?今日から特別特訓教室。教材の準備やら、おやつの準備やらやることがたくさ…

充実した日に

午前中はzoomでの研修会だった。いつものことだが、研修に参加する前はあまり気乗りしないのだが、終わってみるといつも参加して良かったと思うことが多い。今日もそう。中部支社の130名の先生方と理念の研修。自分に足りなかったもの、子どもたちにつけたい…

眠れない日が増える

今日も午前様の投稿。生活のリズムが乱れているのかもしれない。昨日も寝つきが悪く、なかなか眠れなかった。それで風邪もスッキリしないのかもしれない。おかげさまで家族が健康で、何もいうことがないのは幸せなことで、私の眠れない原因ではない。インス…

明日は私立入試

今日もみなさんお疲れ様。いいお天気の冬の日だった。私は久しぶりにゆっくりした午前中を過ごすことができた。ここ最近は何かと忙しい午前中だった。やっと教室便りも仕上がって、ゆっくりできた。気がつけば私立入試。今日は前日でお休みがいるかと思えば…

明日から2月

昨日に引き続き、今日はラフォーレ教室で、新しい取り組みを始めてみた。子供達は、どうなったんだ?とばかりに黙々と取り組んでいた。教室便りを作っていて、今月で中3の生徒たちとは最後の1ヶ月になるんだ、と気がついた。あっという間の受験だった。なん…