学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児さん募集中

就学時健診の時期になった。自分の名前が書けるか?ちゃんと席に座っていられるか?保護者の方にとって心配な時期に入った。うちの年長さんも頑張っている。まず名前は書ける。ただ書けるのではなく、大きく丁寧に書ける。書き順は気をつけている。算数は心…

久しぶりのお休み

今週はラフォーレが施設点検の為お休みで、今日は午前のお仕事もお休みで完全に私はお休み。こんな日は滅多にない。確か去年は、このお休みに娘のいた京都へ遊びに行ってきた。今年は京都にいた娘も自宅にいる為、一緒に出かけることにした。長女と思いがけ…

疲れていても休まない

最近全体的に疲れ気味だ。運動会の中止での運動会もどきや、学習発表会、秋は忙しい。そして就学時健診。秋が本番になってきた。でもうちの生徒は休まない。それが大事だ。学校を休んでも学研は来る子もいる。疲れている時は、無理をせず頑張れるところまで…

やりたいことがたくさん

いつも私の心にある言葉、今日できることは明日にのばすなわかっちゃいるけど、なかなか。ついつい先延ばしにしてしまう悪い癖。今日はさすがにやらないと。そう思って行動に移した。 やってしまえば、なんてことはない。わかっちゃいるけどなかなか、ね。子…

コロナ振替学習日

1週間お疲れ様。みんなにも言いたいし、自分にも言ってあげたい。連休があって1週間としては短かったのに、なぜか辛かったな。中間テストの対策もなんとか第一弾が今日で終わった。自分で考えるのもいいが、やはりわからないところは質問してほしい。どんど…

リズムに乗って

新入生がリズムに乗ってきた。スタートはわかるところからなので、簡単かもしれないが、リズムに乗ってきた。これが大切。成績を上げるというより集中力や、学習習慣を大切に考えている。そうすれば自然と成績が上がる。学研の生徒は優秀だと、中学校で話題…

今日の幼児タイム

今日は読み聞かせ。 変わった本を借りてきた。写真が大きくてみんなの大好きなものがいっぱいだから、結構入り込んでた。 美味しいね。思いがけないことからにらめっこをすることになった。 年中さんの教材から、みんなでやることに。 楽しい学習ができたね…

9月ゼミ勉強会

延期になっていた富山事務局での勉強会へ参加してきた。私はグループリーダーになっていて、うまく進行できるのだろうかと数日前から少々緊張していた。リーダーといっても大したものではない。皆さんと同じ。それはわかっていても何かと心配だった。グルー…

連休最終日

今日もステイホーム。ブルーレイがなかなか減らない。今日も昨日に引き続き、豆腐料理を。 木綿豆腐を使ったいりどうふは家族全員が大好物のおふくろの味。来週富山を旅立つ長女のリクエストだ。 話題になっていたポテトサラダ論争ではないが、冷凍餃子。時…

連休3日目

午前中の面談を終えて今日はステイホームになってしまった。今日こそは少し運動を、と思っていたのだが、昨日の夜から首を痛めてしまった。怪我や病気をしてわかる、健康のありがたさ、だ。やりたいことが全くできなくなり、気持ちもブルーになる。そして辛…

連休2日目

五箇山豆腐を買いに、五箇山へ行ってきた。たくさんの五箇山豆腐があるが、地元の人イチオシの山本屋へ。ここはおばあちゃんが一人で作っているらしい。おばあちゃんがいなくなると、この店もどうなるか心配だ。ネットや道の駅でも五箇山豆腐が手に入るが、…

連休1日目

午前中は面談一件。学研教室を気に入ってくださっている。五年生の大切さをわかってくださり、お友達と一緒に頑張ろうということになったそうだ。もともと優秀な五年生だが、学年の4分の1が学研教室の生徒になった。お昼は遅めのバーベキュー。10月入社の長…

中間テストが迫ってます

早いもので二学期の中間テストが始まる。試験範囲はさほど広くないが、難しくなってきた。残された日がなくなってきた。ラフォーレの休業も重なり、ますます日にちがない。中1の英語や数学も難しくなってきた。中1の生徒は全て小学生の引き継ぎだから、やり…

今日の幼児タイム

1週間ぶりに全員が揃った。全員で冠を作ることにした。前にも作ったことがある生徒もいる。今日はたくさん時間をたくさん取ったつもりだったが、なかなか仕上がらなかった。全員の写真を撮るつもりだったが、二人だけ。 みんなこだわって作っていたからだ。…

リフレッシュ

午前中、平日としては珍しくリフレッシュしてきた。学研教室の先生は午前中暇だと思っている方が多いかもしれないが、いつもは研修へ行ったり、午後の教材をセットしたりしていて忙しい。今日は研修もなく、思い切って出かけてきた。美容院だ。髪も切ったが…

二学期が楽しみ

二学期が始まって、1ヶ月がたとうとしている。そろそろ二学期の学習も本格化してくる。どの学年も重要な単元が多い。学研教室でも難しくなってきた。特に五年生は毎年大変な学年だ。学習量が多い。学校の先生も大変だ。やってもやっても終わらない。そして…

六年生が素晴らしい

太郎丸教室には何人かの六年生がいる。どの生徒も継続年数が長い。最近この六年生が素晴らしい。何が素晴らしいかというと、考える力がついていることだ。算数が苦手だった生徒もよく考えるようになった。学研教室にきていないと確実につまずいていた。本人…

ご褒美デー

野暮用で氷見までドライブしてきた。氷見というところは海のイメージがとても強いが、実は山がとっても多い。氷見もいくつかの小学校が合併して新しい小学校ができている。人口、そして子供の数が減っている。とってもいいところなのに、住みにくいのか?ラ…

振替学習日

9月の振替学習日だった。今月は少しお休みが多め。スポ少、部活もあり、だんだんと今までの生活に近づいているようだ。サービスの振替の為、強制でもないので休んでも大丈夫。今日はいつものことながら短時間集中学習ができた。早く終わり、外で遊ぶのも良か…

夏バテしてませんか

最近朝晩が涼しくなってきた。まだまだ日中は暑い日が続くが、秋らしい虫の鳴き声も聞こえる。私は少し夏バテなのか疲れ気味かもしれない。でもそんなことは言っておれない。明日も振替学習日。頑張ります。今日の教室はなんか大変だったなあ。難しい単元の…

英語教育について思う

幼児タイムの中でリスニングを聞いていた年長さん。素直に発音を真似ることができる。まるでネイティブ。それでいいと思っている。まずは親しむことから始めよう。小学生タイム、結構難しくなる。とくに六年生などはリスニングの量が多い。単語も連語になっ…

今日は定例研

一か月ぶりの研修だった。何かと賞をいただいた日だった。今日もいい日になった。読書感想文書き方講座を生徒にやってもらったとか、あすがくテストの優秀指導者賞など、ありがたい。 思いがけないことだったな。 短かった夏休み、他の先生方も頑張っておら…

今日はいい日になりました

少し時間的に余裕がある火曜日。集中して教材を組むことができた。毎回教材を組むのに1番気をつかう。順番に渡しているだけ、と思われがちだが、一応、1時間以内に終わるように組み替えている。それなのにすごく時間がかかってしまうと、私が落ち込む。早く…

1週間が始まりました

最近私も疲れ気味。暑い夏の疲れなのか、体がいつもよりだるい。子供達も少々疲れ気味。でも休まなく来てくれる。特に今日すごかったのは、二年生の筆算。予習をしているのだが、全く問題がない。学校でつまずいている方は是非早めに手を打とう。低学年の大…

勉強嫌いをどうする?

先週、雷を落とした。教室に来ても他の生徒に話しかけたり、大きな声でやりたくない、来たくない、連発。あまりに止まらないのでついに雷を落とした。その子供の気持ちになってみれば、やりたくないのにどうして来なきゃいけないのか?やりたくない、早く帰…

面談ありがとうございます

午後から面談。ありがとうございます。5年生が多くなる。毎年5年生の学習のボリュームが大きい。例えば分数、小数。結構難しい。理解するためには4年生の学習を理解していなければならない。前学年に戻って学習することは学校ではない。そして家でもなかなか…

短時間集中ができています

長い時間、塾にいる。長い時は朝から晩までいる。そんなことができる塾があるそうだ。私の場合、自宅教室なのでそんなことはできないし、貸し会場だから無理なことだ。そんなことまでしなくてもやる時はやる。遊ぶ時は遊ぶ。それでいいのではないか。その切…

今日の幼児タイム

久しぶりの幼児タイムの投稿。今日は、お団子の差し入れあり。早く勉強を終えて食べようということにした。 その前に絵本の読み聞かせ。 先週に引き続き、自然シリーズ。 先週は野菜のお話、結構自然のお話にくいついた。 学習の方も早い早い。決して餌につ…

久しぶりにダメ日

あんまりないダメ日。今日はそのダメ日だったな。何がダメだったか?まず体調。とにかく眠い。猫に起こされて早く起きすぎた。生徒達がざわついていた。原因は、なんだろう。やりたくなかったからかもしれない。そんな生徒が何人か。そんな日もあるか。でも…

通知表がすごい

塾の指導者として気になるのが成績。学習習慣をつけるのも学研教室の目標ではあるが、成績も大切だ。全ての生徒に聞いたわけでもない。確かに3学期より下がった生徒もいるだろう。でも上がっている生徒が多い。小学校の通知表は曖昧で分かりにくいが、やっぱ…