学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛がひどくなってきた

午後になってきて、どんどん筋肉痛がつらくなってきた。昨日は全くなかったのに、やっぱり翌日に来たか、という感じ。とっても辛い。今日の中学生クラスではプリントを手を伸ばして渡せないくらいになってしまった。中学生は中間テスト対策まっ最中。どんど…

2年ぶりのラウンド

お疲れ様、と自分に言いたい。暑かった、でもやっぱり自然の中でプレーするのは気持ちがいい。もっと余裕を持って、楽しみたかったな。2年ぶりのラウンドは、あっという間に終わってしまった。あれよ、あれよという間に、ハーフが終わり、調子が出たな、と思…

体験ありがとうございます

月曜日はおかげ様で満員となっている。その隙間に体験の方が来てくださった。今日は黙々と頑張る生徒ばかりで、思ったよりも早く終わることができた。早く終わった時に限って、お迎えが遅かったり、うまくいかないものだ。年中の幼児さんは運動会も近づき、…

遅ればせながら

長女の誕生会と称して、焼肉を食べに行ってきた。コロナが少し落ち着いてきたので、感染に気をつけて金沢まで足を運んできた。お店に入ると、結構いっぱいでびっくりした。自分達も含めてみんな美味しいものを食べにきている。太ってはいけないが、やはり美…

振替学習日一回目

今日は出だしが遅かった。連絡はしたのに、忘れているのか?今日は中学校が運動会で、中学生はお休みが多いのはしょうがないかと思っていた。でも来てくれた、中ニ生。とっても嬉しい。だんだん難しくなってきた中二の学習。次回の中間テストがとっても心配…

低学年の大切さ

ある生徒がとても気になる。まず、ひらがなの書き順がおかしい。初めは、このひらがなだけかと思っていたのに、いろいろとおかしい。この生徒を見ていると、もう少し早く来てほしかったなあ、と思う。私の方は焦らず、少しずつ進めて行きたいと思っているが…

良くなってよかった

前からしたかったお風呂の大掃除。肩の状態次第だったが、だいぶよくなった。一体あの激痛はどうなったのか。これなら大掃除ができそう。いつも思うのが、こまめな掃除が大切だということ。わかっちゃいるが、夜中になかなか掃除までできない。それにしても…

朝から大変でした

今週はあまり体調が良くないと思っていたら、朝、肩が上がらなかった。日常生活にも支障が出て、来週のラウンドどころじゃない。最終手段、西洋医学に頼ることにした。痛み止めのロキソニン。これが効いた。支障のないところまで回復した。少々痛みはあるが…

そろそろ中間テスト対策

今日の小学生コースは、まだまだ直しがスッキリしない。あわてないのが学研教室のいいところ。わかるまでじっくり直す。 今週末は中学生は体育大会。来月は小学校、中学校は学習発表会。行事が目白押し。そんな中、中間テストがある。そして二学期は難しい。…

敬老の日でした

毎年恒例のおばあちゃん家の訪問。結婚してから約25年続いている。近くにいてもなかなかゆっくりと会えないものだ。敬老の日ぐらいは必ず顔を見に行くことにしている。いつも何を持っていこうかと悩むが、最近は物が有り余っている世の中。枯れたら捨てて貰…

やりたいことができた!

午前中は面談が一件。お忙しい中ありがとうございました。学習に集中するためには、精神的な安定が1番。その原因を理解し、どうすればいいかを考えていかなければいけない。学研教室に嫌がらず通ってくれること、嬉しいな。やりたかった掃除ができた。やっぱ…

読書の秋にしよう

夏休み中に一冊、本を読もうと思っていたが、とうとうできなかった。そこで、読書をしようと思って本を3冊買った。いずれも研修の中で紹介されたものばかり。 先日ある読書好きの友人に、電子図書を利用しているか聞いてみた。帰ってきた言葉は、ノー。ブル…

久しぶりの教室

ラフォーレ教室が約一ヶ月ぶりに再開した。体調不良で2人は欠席したが、他の子供たちは元気な姿を見せてくれた。やっぱり対面はいい。オンライン教室についても話をしてみた。途中で消えてしまった、電波が悪く途切れてしまった、参加しない理由など直接だか…

入学準備進んでます

今日の幼児タイムも素晴らしい。一年生でも難しい、数の分解。スラスラと解ける。感動してしまいました。(写真はなし)たまに小学生なのに中学の問題を解けるとか、幼児さんなのに小学生の問題が解けるとか自慢げに言う子供がいる。そんな生徒は小学校でど…

全席いっぱいに

自宅教室は満員間近。座敷も使って密を避けている。今週から席を増やしてみた。 どの生徒も一生懸命に頑張っているのが嬉しい。お母さんと離れなかった年中さんも少しずつ成長している。宿題をやってこない生徒は2枚やってきた。数学がなかなか合わない中学…

最後のオンライン教室

やっと今週金曜日からラフォーレ教室が再開する。今日は教室再開に向けて準備をしに行ってきた。夏休みの途中での急な休業で、教室はまだまだ夏休みのままだった。ポスターを貼り替えたり、パーテーションを直したり、日頃の教室ではできない作業がとっても…

月曜日は辛いよ

毎週月曜日はすごいことになる。何がすごいかというと、嵐のように、子供たちがやってくる。そして、みんなたくさん学習していく。ある意味、素晴らしい。私の方というと、丸付けが追いつかない。それだけ黙々と頑張って仕上げてくる。そんな中に年少さんや…

丸付けに追われて

今日はいいお天気だったのに、一歩も外に出ていない。午前中から丸付けに追われて、今週からの教室の再開がまたまた1日遅れるという連絡があり、バタバタのショック。保護者さんに、再開延期とお詫びの連絡をした。いい保護者さんばかりで、お許しをいただい…

面談大詰めです

午前中お二人の保護者の方に来ていただいた。今回の全員面談では、本当にご家庭の大切さ、保護者の方のお子さんへの一生懸命さを感じた。そしてなによりも、お子さんのために遅くまで働いておられること、尊敬です。そして、成績を上げることも大切だが、そ…

1週間が早すぎて

ステージ3が続いていて、まだラフォーレ教室は休業中だ。いつまでこの状態なのだろうか?子供たちも保護者の方も不安だろう。もちろん私もだ。学校や塾での感染も聞くようになった。富山市の小中学校では学級閉鎖になっているところもあるようだ。そうは言っ…

幼児さん成長中

そろそろ入学準備の季節になる。といっても、学研教室では、年少から通ってくれている。正直、眠たくなって泣き出したり、やる気が出なかったりして、大変な時もある。が、すごい力を持っている。会う度に成長を感じる。例えば、丁寧な文字や数字を書けるよ…

国語力って大切

今日の研修でも問題を読み取る力がないと、高学年の算数は点数が取れないようだ。たしかにその通りで、計算はできる。ただ、文章問題になると、何算?と質問をしてくる。九九はできる。でも何✖️何がわからない。どうしたものか?具体物でやってみてもわから…

第三回宿題交換日

今日で最後?の宿題交換日。夜の9時過ぎに取りに行ってきた。今回は今日の日を忘れている人がいるかもしれない、とドキドキしていた。でも、全ての宿題がなくなっていた。提出した宿題は全部やってあるかはわからないが、まず、ここまででやる気を感じる。保…

今日は何だかな

今日は良くなかった。なんかスッキリしない。月曜日は難しいな。特に今日は良くなかった。何が良くなかったと言えば、人。少し密になりそうだった。席も足りなくなって、申し訳なかった。子供たちは、とっても一生懸命にやっている。それなのに、申し訳なく…

やっとお墓参り

お盆からあっという間に半月以上が経ってしまった。バタバタしていたり、お天気が悪かったりで、お墓参りに行っていなかった。お墓参りに行っていないと、何かスッキリしない。バチが当たるというか、何かモヤモヤしていた。今日は早めに実家と我が家のお墓…

子供に寄り添って

いろんな子供がいる。放っておいても黙々と取り組める生徒、声かけをしないと進まない生徒など、一人一人違うものだ。そんな子供達にも寄り添う指導をしたいと思っている。今日は、宿題交換の大量の宿題の丸付けをしていたが、声かけどころか個別に指導しな…

今日もオンラインデー

3日連続で午前中のオンラインの研修や打ち合わせだった。やはり、やればやるほどオンラインは慣れてきた。自分がホストではなかったら、結構バッチリかもしれない。コロナのお陰?でオンライン化がすごく進んで、今までのような対面でなくても助かることが…

模試の結果が返ってきた!

夏休みに受けた模試が返ってきた。いつもドキドキしながら待っている。中3全員が受けたわけではないが、結果がすごかった。まあ、いろんな結果があったが、1番驚いたのは、英語の結果だ。今まで、学研教室に通っている生徒は数学の方が得意なのかと思ってい…

二学期スタート

市内の小中学校の二学期がスタートした。今までは、心にも体にも余裕があったが、今日からは少し変えていかないといけない。今日はいつもより枚数を少なめにして、少し早く終われるように工夫してみた。ある生徒が、友達が学研か公文に行こうかな、って言っ…

第二回宿題交換日

1週間は本当に早い。今日は2回目の宿題交換日。前回は夏休み中だったが、今日からは二学期が始まっている。学校の宿題もあるから、少しできるか心配だ。午後7時からのオンライン教室も、予想以上に参加者がいてくれる。またまた私のせいでzoomはトラブルが…