学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の特別教室がんばってます

面談でご兄弟をお誘いしたのがご縁で、春の特別教室に参加してもらうことになった。たったの四回の教室なのだが、まず診断テストを受けてどのくらい理解しているのかがわかる。そして、一点に絞って復習をしてもらう。四回で成績が上がる、と言うわけではな…

焦らずに今まで通り

新中3生ともなると、そろそろ真剣に入試に向き合おうと、塾に通い出したり、家庭教師をお願いしたりするご家庭が増えてきたそうだ。高い金額を払う=成績が上がる、というのは違う。今までやってきた積み重ねには及ばない。自信を持とう。確かにある程度は伸…

体験学習ありがとうございます

今日は2人のお子さんが体験に来てくれた。どちらのお子さんも中学年。中学年になると、そろそろ、と考えられる保護者の方も増えてくる。それはとっても大切なことで、つまずきがなくても、家で学習をさせたい、家で見てやれないなど、理由はさまざまだ。共働…

3月のプティパ

今日はやっと3月のプティパを開講することができた。ドキドキ半分、結構、楽しみにしている。今日も手遊び歌から。これはあんまり好きじゃないかな?と思う歌が結構気に入ってくれたり、子供ってわからないものだ。絵本も手遊び歌のお話で楽しい。 今月のワ…

保護者面談ありがとうございました

今日は3名の保護者の方に来ていただいた。どの保護者の方も学研教室に期待をしてくださっている。それぞれのお話の中にそれぞれの通わせている目的がある。お話をしていてもありがたく思う。今回の面談でお伝えしたい英語の難しさ。どのお母様も驚いておられ…

保護者面談始まる

今日から、やっと、保護者面談を始めた。入試が終わるまではなかなかそんな時間もなく、発表が終わるまではドキドキでやっとだ。バタバタしながらの面談だったが、保護者の方とお話ができ、いい時間になった。ある保護者の方の話。他塾では、考えるというこ…

3学期お疲れ様でした

とうとう1年間が終わった。今日はいろいろと嬉しいことがあった。コロナ関連でずっとオンライン学習をしていた生徒が一か月以上ぶりに来てくれた。やはり対面はいい。オンラインではなかなか伝えられないこともあり、特に幼児さんは難しかった。コロナが少し…

勉強嫌いをどうする?

今日も勉強嫌いな生徒が頑張っていた。いつから勉強嫌いになるのか?幼児さんの時はそうでもなかったはず。わからなくなってからなのか?そんな生徒さんも、勉強嫌いだからやらなくていいというわけでもなく、最低限高校は卒業したい。そのためにはやはりも…

新中3生が始まる

昨日から第1回の模試が始まり、今日も2教科目を行った。いつも思うことだが、テストをすると言ったら、勉強していないから困る、っといった言葉が出る。昨日も、勉強していない!、と。いつも言いたいのは、前日にドタバタしても大して変わりないこと。テス…

調整学習日でした

自宅教室の調整学習日だった。今年度は一回不足していたため、本日教室日とした。予定していた生徒は全員来てくれた。いつも以上に人数が少なく、私も子供達も気合いが入らない。やはり人数が少ないとこうなる。でも来たくなくても、来てくれたことは褒めて…

お問い合わせありがとうございます

小学生のお問い合わせがあった。このご時世のせいなのか、あまり小学生のお問い合わせはないのだが、ありがたい。本当は小学生から学習に取り組む姿勢が大切だ。特に、勉強が苦手なお子さん。前にも書いたかもしれないが、体験に来られた小1のおこさんの件。…

自分にお疲れさま

高校入試の結果も出て、とりあえずホッとしている。大人の私たちにとっては、人生のほんの通過点にすぎない。15歳の中学生にしたら、人生において大切な通過点だろう。合格した高校へ入学してもすぐに中退する生徒、不登校になる生徒もいる。そんなんだった…

ありがとうの言葉しかない

今日ラフォーレ教室の卒塾生徒が挨拶に来てくれた。4人全員揃ってきてくれるなんてとっても嬉しい。彼らは保育所から中学生までずっと一緒だから、絆も強い。これからも付き合いは続くようだ。振り返ってみれば、4人とも継続年数が6年か9年、10年。学研教室…

やっと春になります

少し余裕ある木曜日。オンラインで結びながらの中学生教室、そんな時来客が。涙を飲んだ生徒が挨拶に来てくれた。顔を見ると私も涙が出そうになった。辛い中来てくれたことに感謝。一晩考えて進路も決めたようだ。一生懸命頑張っての結果、悔いはないと思う…

長かった1日

県立高校の合格発表だった。朝からソワソワして落ち着かなかった。私も生徒たちもやるだけのことはやったはずだ。そう思っている。全員合格!といきたかったが、残念ながら涙を飲んだ生徒がいた。なんと声をかけていいかわからないが、今晩一晩、今後の進路…

共通テストをお返ししました

2月に一年の総まとめ、共通テストを行った。今日はその結果をお返しした。そしてテスト直しをした。 どの生徒もよくできている。基礎、基本の問題はほとんどできている。特に驚いたのは、算数が苦手で入会した生徒が95点越えをしたことだ。算数が苦手で入会…

やっといつもの自分に

ワクチンから丸2日が経ってようやくいつもの自分に戻った。3回目はやはり辛かった。でも時間が経てば何事もなかったようになる。不思議だ。今朝、少しショックなことがあったのでそのことについて触れたい。ショックと言っても、当の本人たちは何も思ってな…

副反応に悩まされる

昨日の夕方から、腕の強い痛みと倦怠感、微熱に悩まされ、朝からダラダラした時間を過ごした。 ファイザーやらモデルナやら騒いでいる人もいるようだが、そんなのはこだわらない。とにかく3回打った。2回目も倦怠感があって、副反応があるから若いんだ、と少…

春到来

朝、春が聞こえてきた。 うちの隣に、キジがやってきて鳴いている。キジが泣きだすと、春だと感じる。今日はとっても暖かい。雪解けを見に五箇山へ行ってきた。そして、大好きな五箇山どうふを買ってきた。 私たちと同様山に車を走らせている人も多く、お豆…

学研教室が好き

中学生が、友達に声をかけてくれている。自宅教室の生徒もラフォーレ教室の生徒も、友達に声をかけてくらている。一人は自分一人になるのが寂しいからかもしれない。もう一人は、学研教室が好きだからだと私は思っている。でも、先のもう一人も学研教室は嫌…

春ですね

今日の幼児タイムは久しぶりに外へ出てみた。 嬉しかったのか、結構走る。子供って、やっぱり外遊びが好き。それがいつからかゲーム大好きになってしまう。春の匂いを感じながら、うちの周りを何周かしてみた。やっと長い冬が終わりそうだ。春といえば、今日…

定例研でした

もやもやしている3月、今日は定例研。最近は毎月zoomで他の先生と会うことも全然ない。時短になってとっても嬉しいのだが、好きな先生方とお話ができなくてとっても残念だ。でも今日の研修ではとっても元気がでた。講師の先生も元気いっぱいでやっぱり元気な…

高校入試が始まった

今日は第一日目。なんとなく私もソワソワしてしまう。彼らを信じて祈るしかないと思っている。教室では来年の受験生たちがとってもリラックスしている。あと一年なんて本当にあっという間。今現在は何高校があるかも知らない。そして受験とはどんなものなの…

やっぱり3月は嫌いだ

今日は朝から残念なことがあった。3月、やっぱり好きになれない。でもこんな時ほど、明るく、元気でいようと思う。中学3年生がいなくなっただけでとっても寂しい教室になった。その上今日は欠席が数名いる。だからますます寂しかった。でもそんな中で、四年…

ゆっくり休養

久しぶりにゆっくりできた。途中で、急に鼻水が止まらなくなり、焦った。昨日湯冷めしたのか?早めに風邪薬を飲むと、スッキリした。一体なんなのか?そんな中、中3から質問が。まだまだ頑張っている。金曜日に聞き忘れたことも聞けた。学研教室に通ってよか…

ご褒美デー

卒塾生を無事に送り出し、ホッとしている。質問があれば、いつでも対応すると言ってあるが、今のところない。野暮用で氷見まで出かけた。約束は午後一番ということで、前から気になっていたお店でランチ。 こんな時期でも美味しいお店はお昼時にはいっぱいに…

卒塾生ありがとう

今日で中三生が去っていった。最後までよくついてきてくれて、感謝しかない。ここまで来たらあとは力を十分発揮するだけ。今更、わからなかった問題をわかるようにするという時期ではない。今日その中の一人のお母さんがお礼にいらっしゃって、ゆっくりお話…

お疲れ様でした

今日で中3生が数名卒塾していった。最後の最後まで、粘り強く頑張っている。きっといい結果に結びつくと思う。たとえ失敗したとしてもこれだけやったのだから、とスッキリ次に進めると思う。明日は本当に最終日。春が目の前まできている。来週、再来週までに…

お問い合わせありがとうございます

突然のお問い合わせがあった。市外からのお問い合わせ。少々びっくりだったが、このコロナ禍でも、やはり関心のある方はいらっしゃる。ありがたい。そんな中、最近ある生徒がぐずぐず言っている。コンパスが上手く使えず、機嫌が悪い。以前も私のコンパスが…

3月に入りました

とうとう3月。私の1番嫌いな月かもしれない。まずは気候。寒かったり、暖かかったりでよく体調を崩してしまう。そして、何かが起こる。 そんな3月に入った。今日もその予兆が。と言っても私がそう思っているだけだと思うが。何かスッキリしない日だった。今…