学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント開催!

夏休みの思い出作りにイベントをさせてもらった。嬉しいことに自宅教室からたくさんの生徒が来てくれた。中学生が楽しんでくれたこともとっても嬉しい。 あまり気乗りしなかったかもしれないが、やってみたら止まらなくなって楽しんでいる様子がとっても嬉し…

今日はラッキーデー

夏休みもあと数日となった。少しずつ始業式も始まり、市内の小中学校だけが残っている。今日はいい日だ。 たくさんもらいものがある。 お裾分けだったり、お土産だったり。感謝します今年の夏休みは忙しい夏休みだった。そして充実していた。そのご褒美かも…

新学期の前に断捨離

物を買うのはいいのだが、捨てるのに苦労する物だ。特に大型のものになると、買った時に処分してもらわないと、家にたまってしまうものだ。うちも納屋、車庫があるから一時的に置いておくことはできるが、どんどんたまって、置き場に困っていた。そして思い…

懐かしい方に

今から約10年前に私の教室に通ってくださった生徒さんのお宅へ伺った。といっても、お店だ。とっても美味しいお店で、何回も行かせてもらっている。お母さんとお話する機会もあり、1番下のお子さんが中3で進路に困っておられるとお聞きした。教室に通ってい…

2学期が少しずつ始まって

新学期が少しずつ始まってきた。各市町村ごとに、また学校ごとに始業式の日が違うようだ。親としては、早く学校が始まってほしい。ダラダラ過ごすのをみているのは辛い、お昼ご飯を作るのが大変、など夏休みが後半になるとうんざりする。夏休みの宿題は終わ…

やっと仕上がりました

夏休みに、幼児タイムの幼児さんに思い出になるものを作ってあげたくて、ノートを少しずつ作っていた。先週は持って行きたそうにしていたので、今日は仕上げてあげたいと思っていた。 身長や体重も記入できるようになっている。残っていたファイルも出てきて…

夏休みを振り返る

今週は宿題を提出するための登校日が多いらしい。中には9月1日までに、夏休みの宿題をすればいい学校もあるようだ。この夏休みはとにかく先に進みたいと思っていた。焦っているわけではないが、前の学年をやっている生徒は少しでも先に進めてあげたいと思っ…

1週間がスタート

なんて、私って幸せ者だろう、と思うことが最近多い。ラフォーレへ行くと、プログラミング教室が秋からスタートすることが決まった。残念ながら、講師は私ではない。本来なら私がすべきだったのかもしれないが、私は認可がない。それで別の先生に来てもらう…

イベントを企画しました

夏休みも残りがわずかになった。こんな時に、宿泊学習が結構あるようだ。今日も2人、来週も2人宿泊学習らしい。なかなかできずにいたイベントをギリギリ夏休みに企画した。喜んでくれるといいのだが。コロナのこともある。でも夏休みに頑張っていた子供たち…

プティパ開催しました!

昨日まで大きな雨で、今日はどうなることかと思っていたが、今日は何とか晴れていい日になった。一か月はあっという間にやってくる。そして、その間にしっかり成長しているお子さんには、びっくりする。今月の絵本は、動物に子守唄を歌う可愛い絵本。 ほのぼ…

今日も雨

本当に雨がよく降る。自分の家は、里にある。山にでもなく、川の近くでもない。でも、これだけ雨が続くと、川や山の近くに住んでおられる方はドキドキして生活していると思う。そのくらいの大きい雨。おかげで、自宅の芝と青々としてきた。悪いことばかりで…

二学期の準備をしよう

今日は中学生の話をしたい。休み明けで、私としてはゆっくり進めていこうと思っていたのだが、中学生がすごく頑張っている。特に一年生のやる気が素晴らしい。どんどんやってくる。予定していたプリントを終え、定期テスト用のワークを出してやるのだが、や…

雨にうんざり

毎日お天気が悪い。雨が続き、すっかり梅雨に逆戻りしたように感じる。床はべったり、洗濯物は乾かない。今日も朝から大きな雨が降っていた。そんな中でもホッコリする光景が。 見事なツバメの整列だ。自宅車庫に毎年巣を作ってくれる。フンを落としたりする…

元気になりました‼️

やっぱり仕事の日になると体調が良くなる。それは、働くことが健康の秘訣だということかもしれない。忙しくしているのが私の健康法なのかもしれない。連休明け、いきなりたくさんの子ども達が休まずきてくれた。先週は、いろいろあった。自宅の停電、体調不…

お盆休み最終日

今日もまだまだ体調がすぐれないが、昨日ほどではない。でもわかってしまった。私は休みが続くと体調を崩してしまうことが。明日の仕事が始まると、きっと体調が戻ってくるのではないかと思っている。こんな日でもお問い合わせがあった。大変ありがたい。今…

お盆休み③

今日は朝から体調が良くない。といってもコロナではなく、老化現象の一つ。薬を飲んでも全く効かず、ずっと横になっていた。いつも思うのが、健康の大切さだ。元気な時は当たり前に思っているが、病気の時になって、やっと健康のありがたみを感じる。おしゃ…

お盆休み②

今日は朝からアクティブに活動した。こんなに活動的なのは珍しい。娘からのリクエストでコストコへ出かけた。前から誘われてはいたのだが、タイミングも合わずなかなか行くことができなかった。今日のお目当ては、前から欲しかった美顔器。高額でなかなか手…

お盆休み①

お盆休みといってもいつもの土曜日。私にとってはあんまり変わらない。でも、周りが違う。出かければたくさんの車。来客も多い。何となく落ち着かない。実家へ行く予定を決めていたのだが、コロナのこともあり、会食は止めることになった。せっかくゆっくり…

お盆前最終日

今日のラフォーレ教室は、教室時間が変更になっている。それなのに、たくさんの子どもたちが来てくれて、感謝しかない。今日1番嬉しかったのは、ある生徒がとっても集中できたこと。いつもならとっても時間がかかる。でも今日はそんなことはなかった。スラス…

目標を一つクリア

久しぶりの祝日。何にもすることがない休日もいいものだ。今日こそ、読みかけの本を読破したかった。 なんとか午前中に読み終えることができた。後半は現在私の心の中にあることに重なった。親は子供に理想を押し付けていないか?よくありがちなことだ。自分…

停電に振り回された!

散居村の中にある自宅教室なのだが、最近家の周りに住宅が建ち並ぶようになってきた。新たにまた造成中だ。静かだった里が、少しずつ賑やかになってきていて複雑な気持ちになる。今日はそこに電気を通すための工事があり、我が家が大事な教室時間に停電にな…

声がけの大切さ

ある生徒がなかなか集中できない。教室には休まずに来るのだが、学習に取り組むまでに時間がかかる。どちらかというと、ホッとしているような感じがする。私もよく声がけをして、やってるかどうか確認するのだが、なかなか進まない。あまりに生徒がかわいそ…

充実した月曜日になりました

夏の特別教室の生徒さん達もたくさん参加してもらい、月曜日は大忙しの曜日になっている。だからと言って、まだ余裕はある。そしていつも以上に静かに、黙々と、子供達が頑張っていて、とっても嬉しい。成績を上げる、というのも、私たちの仕事だが、楽しく…

えんぴつの持ち方教室

8月の教室を開催した。参加してくださるお子さんが偶然にお友達で、すごい偶然もあるものだと思った。いつも感じるのだが、えんぴつの持ち方は大人の方が、なかなか難しいようだ。長年違う持ち方で生活していたから無理はない。でもお母さんも真剣そのものだ…

久しぶりに肉

夏はやっぱり肉。昔は家でバーベキュー、と考えることもあったが、匂いはするし、まず片付けがとっても面倒に感じるようになった。だんだん家ではやらなくなり、外で済ませることが多くなってきた。油汚れのついた皿も洗わなくて良いし、何しろ美味しい。最…

今週の教室終了

忙しい一週間が無事に終わった。zoomの研修、面談、等々、なんとかクリアできた。ホッとしている。 おかげ様で忙しい日々を過ごしている。年中さん、低学年のお問い合わせがあるのがとっても嬉しい。今日も、かわいい声が聞こえてきてほっこりとした気持ちに…

今日の幼児タイム

朝から大きな雨が続いていた。そんな中、お昼前に富山からマネージャーが2人来られた。腹を割って思ったことを話すことができ、いい時間になった。こんな雨の中、休まずに幼児さんが来てくれる。嬉しいことだ。先週はイレギュラーなこともあり、あんまり気持…

忙しい日が続きます

今日も午前中にオンライン研修。75分、あっという間だった。なんか新しいことを始めるのは、ドキドキもあるが、ワクワクしてきた。でも、私にできるのだろうか?教室に通えないお子さんでもオンラインで同じ教材ができるらしい。よく考えてみるとすごいこと…

無事に1日終了

今日は朝から大忙しな日だった。県外の先生方の勉強会を見学した。私たちも月に一度は勉強会を行っている。その勉強会をより良いものにするために見学させてもらった。それから大急ぎでラフォーレ教室へ。お昼を食べる暇もなかった。月初めのため、教室だよ…

いい日になりました!

今日はいいこといっぱいの日になった。こんなにいいことが重なるのは珍しい。まず、お問い合わせ。最近は低学年のお問い合わせが続いている。いいことだ。低学年でつまずくと間違いなく苦手になってしまう。賢い保護者の方が増えているのかもしれない。次は…