学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり嫌いだ!

4月まであと2日だというのに、やっぱり3月は嫌いだ。やっぱり3月だなあ。今日はそんなことを感じさせる日になった。学力を上げる、成績を上げる、その前に素直な子どもに育ってほしい。 頭が良いことを鼻にかける子供、将来が心配だし、大人の言うことを素直…

通知表って

通知表って、どうなんだろう?担任の先生によって、厳しかったり、緩かったり、中学生にとっては、受験にも影響する。先日あるお母さんに、通知表がどうだったか、聞いてみた。算数が苦手だということなので、Cが消えたかどうか知りたかった。それなのに、ま…

新学期に向けて

今週から四月に入る。新学期が始まる。今日は新学期に向けて、ご褒美の日にした。仕事のことは何にも考えずに、過ごした。昨日はモヤモヤしたこともあったが、今日はすっかり忘れていた。今日はとても風が強い。そんな中うちの桜が咲いた。うちの周りにも春…

補充学習日終了

6月から月一回続けてきたコロナウイルスの休校の振替と学習日不足の補充日が全て終了した。今日はお休みが多く、余裕のある学習日になった。たまにはいいか。日頃できない片付けや掃除もできた。心に余裕もあり、去年の今頃、中三生と焼肉を食べに行ったこと…

金曜日でした!

毎週金曜日になると、エネルギーがなくなってくる。今週はなくらないかと思っていたが、やっぱりなくなってしまった。春休みに入って初めての教室。学校がないからいつも以上に元気に通ってくれる。それについていけなかったのかもしれない。それにしてもみ…

春が来た!

私のところにも春がやっと来た。とっても嬉しい。1週間ずっと気にかかっていた。ナンバーワンの学校に合格したよりも嬉しい。これでやっと新学期を迎えることができる。今日は時間的に余裕があったが、午前中は落ち着かなかった。出かけようと思っていたが、…

1年間お疲れ様

今日は修了式。どの子も通知表をもらってきた。今日学研に来た生徒何人かに聞いてみた。ある生徒は、Aの数が少なくてお父さん、お母さんに怒られると、ビビっていた。ある生徒は、算数についていたCがなくなっていたと喜んでいた。ある生徒は、算数にあると…

一回模試始まりました

早くも次の受験が始まっている。毎回少しずつ模試を行なっている。早い生徒は2教科が終わった。今回はほとんどタダで受けられる。あと一年後笑顔で合格発表を迎えられるか、もう戦いが始まっている。 今年の倍率を見ていると、全く予想がつかない。安心して…

いい月曜日だった!

今日は何となくやる気が湧いてこなかった。どうしてかはわからないが、もしかしたら年度末で気持ちが緩んでいるのかもしれない。子供達ももう間近に春休みが待っていて、私みたいに気持ちが緩んでいるのでは?と思った。でも、、。子供達は真剣に取り組んで…

練習試合解禁

やっと始まった、練習試合。甥っ子の高校まで見に行ってきた。残念なことに怪我のため、甥っ子はベンチ入りしていない。雨も心配だったが、降ったり止んだりでなんとか試合ができてよかった。考えてみればあと4カ月しかない 。長くても5ヶ月。全力で応援し…

面談ありがとうございます

久しぶりの土曜日のお休み。今日も働いています。ありがとうございます。他の塾からの転塾のご入会。ありがとうございます。それにしてもとても優秀なお子さん達で素晴らしい。前の塾でも頑張って来られたのがわかる。転塾の理由としてよくあげられるのが、…

通学路配布をしました

何ヶ月?何年ぶりだろう?通学路配布をさせていただいた。と言っても、私がしたわけではない。協力的なスタッフさんにお願いした。今日はお天気も最高で、準備した100部全てがなくなった。本当に良かった。スタッフも満足そうだった。ありがとうございます。…

長い一日

今日は県立高校の合格発表、そして小学校の卒業式。朝からなんだか落ち着かない。でもとってもいいお天気で今日の卒業式は最高の写真が撮れそうだ。午後になってなおさらそわそわしてしまう。電話がならない。そう思っているとやっと合格の報告があった。当…

突然の来客

今日は回数調整の為のお休みが4名、少々寂しい日になった。明日は小学校の卒業式。6年生にとっては春休み前の最後の教室となる。教室中、突然の来客。子供達が、誰か来たと言って騒がしい。玄関に行くと、懐かしい親子が立っていた。以前通っていた男の子。…

ご卒業おめでとうございます

今日は中学校の卒業式。もう少し雨が降るのが遅ければ沢山の写真が撮れたかもしれない。本当におめでとうございます。今日は小学6年生に、お花のプレゼントをした。喜んでもらえたようでよかった。振り返ってみると、今の6年生の生徒は継続年数が3年以上…

低学年がすごいぞ

今日は自宅教室の生徒に共通テストの結果を渡した。不思議なもので、自宅教室は低学年がとても多い。ラフォーレ教室は低学年がとても少ない。まだまだ低学年の大切さがわかってもらえてない。 低学年ほど大切な時期はない。学習習慣の定着、学習の楽しさを学…

3月が半分終わった

私は3月が好きではない。体調を崩すことも多いし、気持ちが落ち込むことも多いし、寒いし…。その3月が半分終わった。今のところ体調もいいし、気持ちが落ち込むこともない。今週は中学校の卒業式、小学校の卒業式、そして、高校の合格発表がある。そんなドキ…

コロナ振替学習日終了です

6月から始めた振替学習日。今日で完全終了した。月1回だから10回の2教室、20回のサービスをしてきたことになる。 嬉しかったのはほとんどの生徒さんが、えーと言いながらも休まずに来てくれたこと、そして遅れを取り返せたこと、そして学力がついてきたのを…

だいぶ慣れてきたぞ

マナミルを使ってやっと1週間。子供達も少しずつ慣れてきた。私も保護者の方にスタンプを押したりすることに慣れてきた。ただ心配なのは保護者の方でまだアプリを入れることができていない方。結構トラブルがある。サポートセンターも電話が混んでいてなかな…

県立高校入試が終わって

春、今日はそう感じる1日だった。昨日で2日間の入試が終わり、昨日今日と解答や傾向が載っていた。どの教科も同じようなことが書かれている。 表現力、思考力、活用力、やはり必要な時代がやってきたようだ。基礎的な漢字や計算はもちろん必要だが、それを利…

今日は定例研

久しぶりの対面研修だった。でもzoom研修は楽だ。とにかく移動しなくてもいいから時間がかからない。一方的に聞く研修なら最適だ。今日はタブレットを使って、その中にある資料を見る。だんだんと全てがこのタブレットで済むようになるらしい。とっても楽な…

やっと一通り終了

今週の目標はマナミルを使いこなすこと。私も生徒たちも。今日はラフォーレ。ラフォーレはお部屋が広いから、なんとでもなる。なんでもおいてもまだまだ広い。教室に入って、ファイルをとって、マナミル。終わったら宿題をもらってマナミル。そんな動線がで…

システム変更してみた

先週から再開していたマナミルを使いこなそうと、今週からいろいろ変えてみることにした。せっかくの新しいシステムを使いこなさなければならないと思っている。なんとかしたい。そういうことで、席に着くまでの動線を変えてみた。 私の方でファイルを渡さな…

面談ありがとうございます

久しぶりにラフォーレでの面談。今日はスボ少のサッカーの大会があるとかで、結構賑やかだ。スボ少もそろそろお別れ会シーズン。今日の面談は実は嬉しかった。久しぶりにお母さまにお会いできるからだ。英語のことでのご相談。最近、英語の成績が上がってい…

コロナ振替終了

自宅教室のコロナ振替学習日が予定通り終了した。よく続いたものだ。6月から始めた月一回の土曜日の学習。自分でも頑張っだと思う。皆勤賞の生徒もいれば一度も来ない生徒もいる。それはそれで大丈夫。皆勤賞の生徒はだいぶ進んだ。指導者の中でも振替してい…

1週間が終わった!

3月の1週間が終わった。だいぶ春らしくなってきた。学校ではテストばかりでそろそろ成績がつく頃だ。今日も誰一人休むことなくみんな頑張っていた。今日もバタバタしてしまったな。新しい生徒も一生懸命頑張ってくれてとっても嬉しい。 マナミルのアプリも少…

やっぱりプロにお任せ

こないだから気になっていた教室の看板。とうとうプロにお任せしました。全然ちがう。送迎のお母さんからも歓声が上がった。写真も撮られたそう。 やっぱりプロにお任せすべきだった。学習もお任せしてほしい。 きっとアマとはちがうから。今日もありがとう…

卒塾していきました

来週は県立高校入試。いよいよ始まる。今年は模試を会場で受けることなく、ぶっつけ本番になった。条件はみんな同じだから、心配することはない。毎年とっても人数にムラがある。今年は二人しか中3がいないが、来年は10人はいる。恐ろしい。どうなることやら…

中学生がいい感じ

とっても集中していて感心した。期末テストが終わって、復習したり、残った学習をしたりしている。ニューフェイス達も点数が上がったらしく、嬉しい報告があった。本人が頑張ろあと思っていた証だと思う。よかった。英検の報告もあった。中ニで準二級に受か…

期末テストが返ってきて

今日も大変な1日になった。でも嬉しかったことがたくさんあって、救われた。あまりのある割り算が苦手の三年生が百点をとったり、なんか集中できない子が集中してくれたり、いいことだらけだった。そんなことが嬉しい。おまけに中学生の期末テストが返ってき…