学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

考える日

今日は考えることがいろいろとあった日だった。当たり前だと思っていたことが当たり前ではないということ。中三まで指導できるのが当たり前だと思っていた。そして、今まで卒業まで見させてくれた生徒達に感謝する日。宿題が難しくて、親子で悩んだと言われ…

久しぶりのzoom

月曜日、毎週ドタバタの中の短時間集中。今日も素晴らしい。そろそろ期末テストの小学生も多い。早いもので、一学期ももう終わる。どんな一学期だっただろう?私から見ると、どの生徒も頑張っていたと感じる。特に低学年は伸びている。暗算がスラスラできる…

go to eat お世話になりました

今月いっぱいでgo to eatが終わる。3ヶ月延長になり、ラッキーだった。今日も残りのチケットを使うために出かけた。 周りを見てみると、利用している人は何度でも買いに行っているが、全く利用してない人もいるみたいだ。今週も忙しくなりそうだ。明日からzo…

面談ありがとうございました

午前中、面談一件。中学生は期末テストがそろそろ終わる。中間テストはよかったが、期末テストは学力の2極化が進む。わからなくなったと思ったから、全然わからなくなり、手を打たないと、本当にわからなくなる。点数が下がったと思ったから、早めに手を打…

嬉しい悲鳴です

期末テストも大詰め。課題のせいか、少々お疲れ気味。明日は大会、忙しい日が続く。いつも思うのだが、塾へ行けば誰でも成績が上がるわけではない。第一は本人のやる気。やる気があれば、塾も行かなくても一人で頑張れる。心細い時は仲間と頑張る塾へ行って…

期末テスト対策終盤です

明日は金曜日。またまた1週間が終わる。週末は市民体育大会。中3の運動部の部活のほとんどが負けると引退となる。とうとう受験モードに突入する。そんな中学生の期末テストも今日から始まり、来週には全て終わる。結果はどうだろう?結構難しい単元に入って…

改めて感じる

今日は指導者で集まっての勉強会、通称きときとゼミ。あと残り数回になった。もちろんzoomでの開催だ。今回はディスカッションがメイン。孤独なこのご時世、私は楽しみにしていた。何かモヤモヤしていた今月。グループのみんなと意見交換。改めて学研教室の…

期末テスト1週間前

今週末から期末テストが始まる。この一学期はとっても早かった。特に入学した一年生にとっては慣れだと思ったら、一学期が終わったという感じだろう。課題を締め切り日に提出する、当たり前のことだが。当たり前のことができない生徒も多い。提出するために…

夏休みまで一ヶ月

中学生は地区戦の代休だというのに、期末テストが近づいている為いい学習日になったことだろう。今週末は市民体育大会。さらに忙しい。疲れているから課題ができない、なんて言い訳にならない。疲れると思えば、もっと前から課題に取り組めばいい。中学生に…

夏の大会まで一ヶ月

久しぶりに甥っ子の練習試合を見に行ってきた。コロナの影響で思うように練習試合もできず、今年も可愛いそうなことになっている。今年は大会はありそうだが、見に行く者にとっては、人数が制限されたりして自由に行けないかもしれない。私の卒塾生もこない…

梅雨入り

朝から大きな雨。とうとう北陸地方も梅雨入りした。これから約1ヶ月ジメジメした季節が始まった。地区戦なのに外のスポーツは延期になっているだろうな。雨の日はいろんなことを思い出してしまう。何十年前の悲しい出来事。大切な同級生が自ら命を絶った。忘…

明日は地区戦

中三生にとっては引退が迫ってきている。明日は地区戦、来週は市民体育大会。これが終わると引退だ。昨年は中止。今年は開催されるが、私のような部外者は見に行けない。とても残念だ。今年の三年生はキャプテンが何人かいる。何とか見に行けないかと思った…

やっぱりすごいぞ!

期末テストまであと1週間あまり。今回はだいぶ難しくなる。特に三年生は英語も数学もとっても難しい。塾に通わず頑張っている生徒の中でもちんぷんかんぷんの生徒がいると思う。わからないなあ、と思ったら誰かに聞く、そんな習慣付けをしよう。今日は嬉しい…

忙しさが心地いい

とっても忙しい4時半クラス。主に中学年のこのクラスは、満席。私も覚悟しないとできない。みんな、早く終わりたいから、一生懸命に取り組む。今日も頑張っていた。四年生はだんだん難しくなってきた。角や平行、垂直、コツがいる。とっても賑やかで元気いっ…

期末テスト対策真っ最中

今日は初めから大忙しだった。ありがたいことです。そろそろ中学生も小学生も期末。テストも近い。中学生は今週末、来週末、地区戦、市民体育大会。これも結構辛い。とっても疲れている。でもみんな同じ条件であり、疲れたとか言っている場合ではない。大切…

考える力を捨てる

1番わかっていると思っていたのに、悔しい。人はわからないものだ。今まで自分が正しいと思っていたのに、見失ってしまう。隣の芝は青く見えてしまう。今から考える力が必要だとお伝えしているのに、あえて捨ててしまう。どうしてだろう。そんなに先々へ進む…

面談ありがとうございました

学研教室をなんとか続けるために、おうちの方がいろいろと考えてくださっている。私は学校の授業を第一に考えているので、学校の宿題をせずに学研教室の宿題をするのはおかしいと考えている。高校生ぐらいになると、学校の課題をせずに塾の課題をしている、…

大人の遠足

久しぶりに遠出をしてきた。40年ぶりにトロッコ電車に乗ってきた。 県内在住者にはお得なプランがあって、思い切って予約した。宇奈月ってこんなに遠かったんだ、から始まって、呉西地区とは違う景色に驚き、温泉街がこんなになっちゃったことにショックを受…

通ってくれることに感謝

今週もいろいろなことがあった。人生って、そんなもん。いいこともあれば悪いこともある。笑う門には福来る、で行こう。当たり前のように通ってきている子供たちだが、中には毎日習い事に追われている生徒もチラホラ。そんな中でも通ってくれる、通わせてく…

暑い一日でした

梅雨どきなのに雨が少ない。私はとっても嬉しいのだが、暑い日が続いている。またエアコンはつけていないのだが、虫のこともあり、そろそろエアコンをつけようと思う。最近生徒から嬉しいことを聞く。私、算数苦手なんだけど、友達や学校の先生に、計算得意…

朝から絶好調

今日は朝から気分が良い。いいこともないがなんかいい感じ。こないだから悪いこともないのに、気持ちが落ち込んでいた。やっとそれから解放されたのかもしれない。その原因の一つは、しばらく痛めていた右肩の痛みがなくなってきたこともある。ズキンズキン…

慌てないで

別の塾から変わってきた生徒がいつも急いでいる。ゆっくり考えてほしいのだが、なかなか難しい。早く終わればいいのか?機械的にできる問題ではないから時間がかかるのは当たり前だ。文章問題が全問合うとすごいなぁ、と思う。小2年生や、3年生で文章問題…

夏休みに向けて

会員さんの夏の特別教室の申し込みが続いている。ありがたい。何故か小学生ばかり。本当は中学生に参加して欲しいのだが。今日はリピーターからの申し込み。お家の方が勧めたのではなく、自分から8回プラスするの言ったとか。最近とてもやる気があり、驚いて…

ストレス解消

今日は一日ステイホーム。何にもしない、これが私のストレス解消法かもしれない。いろいろなストレス解消法があるが、私はこれが合っている。あとは猫の番。動物嫌いな私がここまで変わるなんて、みんな驚いている。 料理をしているのを邪魔されることもしば…

生徒エピソード

7月から北陸3県で希望者を募って、指導者勉強会がやっと始まる。私はチューターとして参加する。チューターといっても何をするのか? 一指導者としてとっても楽しみにしている。コロナがなければ福井の観光地、石川の観光地、美味しいものを食べ歩き、それが…

1週間お疲れ様でした

今日は雨の中、陸上の地区戦。何人かの中学生がお休みだった。そんなこともあり、少し余裕がある。でも逆に言えば休まないできてくれる生徒が素晴らしい。そんな小さなことが差になっているのだと思う。一年生もしっかりしてきた。やっと生活のリズムが整っ…

もう木曜日

今日で明日の学力診断、あすがくテストが終わった。お疲れ様。優秀な生徒のおかげで2年連続優秀指導者表彰をいただいた。今回はどうなるか、楽しみだ。余裕のある木曜日、幼児タイムはとっても順調に進み、いつ一年生になっても大丈夫。絵本も一冊読んで外へ…

水曜日頑張ってます

まずはゆっくり始まってからの、嵐のような4時半クラス。まる付けが追いつかない。でも、四年生が頑張っている。あんまり勉強が好きではないけど、必ず宿題はやってくる、そんな頑張り屋。応援している。中学生クラスもすごい。中間テストが終わっても集中力…

6月になりました

早い早い。一年の半分が終わろうとしている。今日から6月に入った。今日は朝早くから家を出て、リフレッシュしてきた。いつもより早めにラフォーレ教室に入り、ゆっくりと教材セットをしたのに。その後がバタバタ忙しい日になった。なんか納得いかない日にな…

やる気を出す

中間テストの結果が大体出そろった。あと数名の結果待ちである。今回は予想よりいい結果になったような気がする。数学が計算領域で簡単だったのもあるが、それよりもやる気を出した生徒が多かった。やればできるということがわかったようだ。それは中一でも…