学研太郎丸・ラフォーレ・福野教室 ゆっち‘s blog

砺波市と南砺市の学研教室の指導者古田です。日々の指導で感じたことを、個人的な見解で書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体がガタきてます

最近あちこちが調子悪い。早く言えば運動不足。座り仕事の為、足がやはり衰えている。友人たちはカーブスやヨガに通って誘われるが、私には通う元気もない。週末は肩も痛めてしまい、湿布を貼ることになった。準備運動もせずにボールを投げたのがよくなかっ…

少子化について語る

私たちの仕事は子供相手のお仕事。南砺市は特に少子高齢化が顕著で、人口減少も加速している。毎日新聞を読んでいても、赤ちゃんが産まれたという、赤ちゃん、のコーナーも1日1人の日も多い。原因は、いろいろあるだろう。まず、結婚しない、できない人がい…

1週間お疲れ様でした

今日で中間テスト対策も全て終わった。今回はみんな頑張ったかもしれない。わたしが、もう少し点数とらせたいなあ、と思っていたのに、本人は満足していたり、あんまり理解していないな、と思っていたのに80点取ってきたり、予想つかない。5月も連休だと思っ…

木曜日余裕があります

夕方からの幼児タイム、小学生タイム、中学生タイム、全てに余裕がある。幼児タイムは多い時で7人いた時があった。あの時はすごかった。今から考えるとよくやっていたなあ。今じゃ、その子達が三年生になった。ほとんどがそのまま来てくれている。それもすご…

今日もテスト結果

ほとんどテストが返ってきた!今回は結構頑張ったかもしれない。中3も結構素晴らしい。やる気がある生徒がやはり素晴らしい。先生、ワーク持ち帰ってもいいですか?こんな言葉が自然と出てくる。これが学研教室の求めている子供の姿だと思っている。数学のテ…

中間テストが返ってきた

ハラハラドキドキの週明け、テストが返ってきた。今回は平均点が高くなりそうだから、ハラハラする。出ました!満点!意外に点数が良かった生徒。だんだん難しくなる中3。さまざまな結果だった。これで終わりではない。来月は期末テストが始まる。テストだか…

いい教室の日

今日は運動会の代休日。ほとんどの小学校の代休日。みんな疲れていない。いつもよりも集中することができた。そんなに学校がなかったら集中できるものかと。確かに学校へ行くと疲れるものだ。中学生は中間テストもほとんど終わり、あと一、二校。いい結果が…

ステイホーム

今日は一歩も外に出なかった。やりたいこともたくさんあり、今日は一日こもっていた。お天気がはっきりせず、小学校の運動会が今日のところもある。朝は雨も降っていたが、少しずつ晴れてきた。私の気持ちもお天気とともにやる気も出てきて、家事もやれた。…

夏が始まります

夏の特別教室の早期お申し込みをいただいた。会員さんだが、とっても嬉しい。いつもの月8回にプラスするプランなのだが、長い夏休みにはぴったりで、特にステイホームにはいいかもしれない。少しずつの積み重ねが差をつける。 昨日も書いたが、学研教室に通…

1週間お疲れ様

明日は市内小学校の運動会。お天気が心配だが、今まで練習等お疲れ様。体調不良だったり、疲れだったり、いつもこの時期は嫌なものだ。運動会が終われば、学校もやっと勉強に専念できそうだ。前回の教室で何か、モヤモヤと返した生徒がいた。数日間私もモヤ…

調子に乗って

知らないうちに調子に乗ってしまうことがある。我が郷土のヒーロー朝乃山のことである。元々富山の田舎者だから真面目な性格のはず。大関まで上り詰めて、いつの間にかチヤホヤされるようになり、羽目を外してしまった。1番ショックだったのは嘘をついたこと…

人恋し

最近元気が出ない。5月病なのか、自律神経が乱れているのか?朝、娘の職場に売りにきたパンを食べてみた。 パンはあんまり食べないのだが、たまに食べたくなる。なんかリッチな気持ちになった。甘くて元気が出てきた。今日の午前はzoomで勉強会。いろいろモ…

今日も反省

木曜日からの中間テストで、中学生は部活停止。予想はしていたが、今日も席が足りなくなった。小学生も黙々と頑張っている。ただし、すぐに質問してくる生徒はもう少し考えてほしい。ある生徒は九九も聞いてくる。漢字も調べてほしい。時には優しくしている…

席が足りない

月曜日はギリギリの対応になっている。時間帯を区切り、なるべく少人数で教室をしているが、その時間が少しずれることで、席がなくなってしまった。月曜日は中学生の部活がない。そのかわり夜の練習があるから、小学生の時間に来る生徒もいる。そんなこんな…

何にもしない

せっかくの休日なのに、何にもやる気が出ない。最低限の掃除はしたが、やる気が出ず何にもできてない。私のストレス解消法のひとつ、何にもしない。本当はやらなければいけないことがあるのに、やる気が出ないのは困ったこと。分かってはいるけど、やりたく…

真夏日

運動会の日、とっても暑い日になった。こんな日だと子供達はもちろん、見ている保護者の方も大変だ。私も今日は運動することにした。何週間ぶりの練習。 駐車場に車が多い割にはお客は少ない。みんなはラウンドかもしれない。私はいつラウンドできるのだろう…

中間テスト対策大詰め

来週末は中間テストが始まる。学校によっては月末のところもある。果たして今年度初めてのテストはどうなるか?範囲が狭い割にはぐんと難しくなった英語が心配である。教科書が変わってから、英作文の割合が増えた。 リスニングの量も増えた。真面目に取り組…

ほっこり木曜日

木曜日になると気持ちがほっこりする。人数が少ないのもあるが、心に余裕がある。今日もほっこり。幼児タイム。 早めにプリントが終わり、絵本を一冊。その後は外で生活科の学習。こんな学習ができるって余裕がある。 小学生タイムもみんな頑張る。四年生は…

今日は定例研

久しぶりの対面研修だった。いつも富山まで行くのはとても憂鬱で、最近はzoom研修が楽でいいなあ、と良く思う。でも、仲の良い先生に会うと嫌なことも忘れて、ほっこりとした気持ちになる。やっぱりたまには先生方に会いたい。でも家に戻ってからはなかなか…

やる気を出そう

やる気を出すにはどうしたらいいのだろう?結構難しい。今日はやる気がなく、うるさい生徒を帰らせた。ちっとも自分で考えようとしない。早く帰りたいのは誰でも同じで、わからない、ばかり連呼する。これでは考える力が育たない。今週末の運動会の練習で、…

目が覚めた‼️

月初めの月曜日。超忙しかった。いろんなことが重なり、大変なことに。でも私なりになんとか頑張った。中学生は中間テスト対策が始まり、採点に追われた。でも、どんどんやってくる中学生の為にも頑張らなくては。連休明けだというのに、運動会前の疲れてい…

今日は母の日

母の日のカーネーションを買いに行こうと午前中から、出かける準備をしていた。そんな時、宅配便。何が届いたかと思ったら、遠く離れた長女から母の日のプレゼント。 思いがけないプレゼントにびっくり‼️社会人になって初めての母の日で、送ってくれたのだろ…

懐かしく観戦

久しぶりに高校野球観戦。本当はこの試合を見ずに、甥っ子の試合を見る予定だったが残念ながら、負けてしまった。一発勝負の世界はわからない。優勝するものは一校しかいない。面白く厳しいものだ。あとは夏しか残されていない。あと三か月。良く考えると寂…

やっぱりいいね

久しぶりのラフォーレ教室。宿題をたくさん出したけど、全部できただろうか?学研教室の生徒は頑張り屋。みんなやってきたに違いない。今日は5月のお便りを配るのに、バタバタした。月初めはどうしてもそうなる。中学生の中間テスト対策も始まり、ますます忙…

久しぶりの教室

今日は木曜日。幼児タイムからのスタート。先週はお休みで久しぶりに可愛い顔に会えた。みんな元気元気。久しぶりのせいか、張り切って取り組んでくれる。だいぶ数字や文字がうまく書けるようになってきた。なんと言っても、ちえ、の教材がすごい。早く終わ…

ステイホーム最終日

今日もまたステイホーム。でも明日からの仕事に備えていろいろと準備をしていた。それもとってもはかどり、時間が余る。仕事やお出かけでみんな居なくなり、家の中がとっても静かだ。いつもの忙しい生活に慣れているせいか、時間があると何をしていいかわか…

ステイホーム④

本当にステイホーム。一歩も家から出なかった。そろそろお仕事モードにしていかないと、困る。今日はこんなに天気で暖かいのに、仕事をすることにした。連休が終わると中学生は中間テストが控えている。中1にとってはドキドキの初定期テスト。保護者の方にと…

ステイホーム③

最近の食生活の乱れで少し体重が増えた。そろそろ体も動かしてやりたくて、今年の初練習に出かけた。 松山英樹のマスターズ優勝からのゴルフブームのせいか、天気のせいか練習場はいっぱいで少し待っていた。久しぶりに体を動かすから、筋肉痛は当たり前だが…

ステイホーム②

娘が友達を連れてくるというので、大掃除。やっぱり人が来ないと片付けられない。定期的に来てくれるとピッカピカになるかもしれない。こんなにすっきりするのだということがわかった。連休前から私のスマホのデータ移行作業をしていたが、なかなか上手くい…

ステイホーム①

なんか天気がすっきりしない。晴れるのか?雨なのか?こんな日は出かけないのに限る。本当は高校野球を観に行く予定だったが、雨で順延となり予定が狂った。そんな今日の午前中、とうとう届いた。 キリンのホームタップ。私はお酒を飲まないから、何の関係も…